武器と装甲の性質 ゴッドイーター攻略メモ
武器、装甲はそれぞれ大まかに3種類に分かれていて使い勝手が違う
特に刀身は攻撃のリーチとスピードだけでなく性質もかなり違い、戦い方への影響が大きい
自分の戦闘スタイルに合った刀身タイプを使い、敵の弱点に合った属性武器を複数用意しておこう
ストーリーモードではショートとロングで属性に合わせて使い分けていくと良い
バスターは手数が少なくなるのであまり属性が有効ではないが、使い分ける必要もないのでマルチプレイでは便利
銃身は銃モードでのバレット発射後の硬直に主に影響する
遠くから狙い撃つならブラストでもあまり隙は気にならないので、使うバレットの属性の攻撃倍率が高いものを使おう
スナイパーはレーザー系、ブラストは爆発系が得意で、対応バレットの消費OPが少し減るが使い勝手に大きく影響するほどではない
ブラストは2種類の非物理属性が両方とも強力な武器が多く、弱点属性の違うアラガミにも効率的にダメージを与えやすい
アサルトは攻撃力が平均的で汎用性が高い。貫通と破砕の両方を使い分けたい時やマルチプレイにおすすめ
<装甲>
防御力が低いと大型のアラガミには瞬殺されてしまうので、装甲は最優先で強化して防御力の高い物を常に装備しておこう
シールドの形をしているが、ガードしていない時のダメージも(属性値÷10)%分軽減することができる
装甲には属性ごとに防御力が設定されていて、敵アラガミの攻撃の属性に対応している
例えば切断属性200の装甲なら20%軽減、切断属性の攻撃のダメージなら80%、他の属性なら100%受けることになる
敵の攻撃属性は多彩で、多くの装甲は属性値が平均的になっているので、どんどん強化していけば特性はあまり気にしなくて良い
装甲の大きさは盾のガード能力に影響し、大きいほうがガード能力が高いが盾を構えるまでの時間が長くなる
ガードに成功するとスタミナを消費する。重いほうがスタミナの消費量が多く、連続攻撃されるとガードでは防げない
バックラータイプは展開が速いがガードに成功してもダメージを受けてしまうことが多い
回避を主体にして、あまりガードを使わずに戦う戦法に向いている
敵の攻撃が分かっているのにガードが間に合わないようなら試しにバックラータイプの装甲を装備してみよう
タワータイプは展開が遅いが、ガードに成功すれば確実にダメージを無効化できる
攻撃後にガードで反撃を防ぐ戦法が有効なバスタータイプの剣に向いている
難易度の高いミッションでは敵の攻撃力が非常に高いので、ガードするならタワータイプの装甲を装備していこう
防御力とスキルはガードしない時にも効果があるので、タイプは気にせず防御力とスキルで選んでおいても問題ない
防御力を多少上げるより、有効なスキルを付けたほうが戦いを有利にできる
特に「ふんばり」の抗属性バックラー、「ユーバーセンス」の剛支援シールドが便利
刀身別の特性と攻撃方法
<共通の能力>
□、△を連打すると連続攻撃になり、攻撃後の硬直をキャンセルして次の攻撃が出せる
攻撃のモーションや攻撃回数は武器タイプによって違い、軽い武器のほうが素早く攻撃でき攻撃可能回数も多い
攻撃後の硬直はステップ、ガード、ジャンプを入力するとキャンセルでき、素早く次の行動ができる
R+○でガード。正面からの敵の攻撃を盾で防ぐことができる
ガードの性能は盾の大きさによって違い、小さいほうが早く構えられるが、大きいほうが威力の大きい攻撃もガードで防げる
威力の大きな攻撃はガードに成功しても完全に防ぐ事はできず少しダメージを受けてしまう
バスタータイプの剣は攻撃中にガードを入力しておくと硬直を大幅に軽減して素早くガードすることができる
△を長押しして、武器が光ってから離すと捕喰攻撃が出せる
出るまでに2秒強の時間が必要で、構えている間は移動できないし連続攻撃の途中からも出せないので当てるのはなかなか難しい
ダメージは大きくないが、捕喰に成功するとバースト状態になりアラガミバレットもチャージできるのでメリットは大きい
倒したアラガミは、捕喰することで素材を入手できる
ステップ中に攻撃を入力すると、ステップ停止時に素早く攻撃が出るステップ攻撃になる
武器によっては通常攻撃と違うモーションになるが、通常攻撃と同じ扱いなので連続攻撃につなげられて便利
うまくスタミナを配分して、ステップ攻撃からの連続攻撃後もステップで逃げてスピーディに攻撃していこう
剣での攻撃を当てるとオラクルを吸収してOPを回復することができる
連続攻撃の最後や、ステップ弱攻撃を当てると回復量が多い
OPを回復させたい時はステップ弱攻撃で近づき、なるべく最後までコンボを当ててから逃げるかガードで反撃を防ごう
<ショート>
貫通属性が強いタイプ。リーチがやや短く攻撃力が小さいが攻撃速度が速い
攻撃中にジャンプかステップを入力しておくと硬直を大幅に軽減でき、高速で動き回ることができる
剣モードでOPを回復して銃モードでダメージを与える戦法に最適
リーチが短いので逆にピンポイントで攻撃でき、低い位置にあれば小さい部位の破壊も狙いやすい
弱点が狙いやすくて手数も稼げるような相手に対しては非常に効率良くダメージを与えられる
リーチが短いので中途半端に離れて攻撃しようとすると空振りしてしまう
敵の隙をついてステップで一気に密着して連続攻撃を仕掛けよう
攻撃後の硬直は少なめだが、なるべくステップ、ガード、ジャンプでキャンセルしよう
その場で連続攻撃をするなら5発目を弱攻撃にすれば、他の行動でキャンセルしなくても手軽に連続攻撃を続けられる
バックラーなら一瞬ガードして硬直をキャンセルしたほうが次の連続攻撃を早く出せる
強攻撃は少し前進しながらの突きなので空振りしやすいが、4発目までは出るのがかなり早い
体が大きい相手に対しては強攻撃を使ってダメージを稼ごう
狙ってない部位に当たる事が少ないので、部位破壊を狙う時にも役だつ
空中攻撃後は着地の隙がほとんど無い。弱3発の後に強を出す事ができ、強攻撃の着地の硬直は攻撃などでキャンセルできる
空中強攻撃は滑空して斜め前方に素早く着地できるので、攻撃しながら移動する手段としても便利
動き回りながら手数を稼ぎたい時は、連続攻撃後にジャンプ強で通り抜けて後ろから再び連続攻撃を狙うと良い
ステップ弱はOP回復量が多いので、接近する時はできるだけステップ弱を使おう
ステップ強は縦攻撃でやや高い部位に当てられる。高い位置の部位破壊を狙いたい時は単発で使ってみよう
弱攻撃:斜 斜 横 縦 縦
強攻撃:突 突 突 突 ジャンプ縦
空中弱攻撃:斜 斜 斜
空中強攻撃:滑空
ステップ弱:横
ステップ強:縦
「OP回復量」
通常攻撃 :3
連続攻撃4、5発目 :10
ジャンプ弱攻撃3発目 :6
ステップ弱攻撃 :10
捕喰攻撃 :10
「おすすめ連係」
(ステップ攻撃→)弱連続攻撃5発→弱連続攻撃5発→…
(ステップ攻撃→)地上連続攻撃→ジャンプ→低空で空中強→振り向いて地上連続攻撃→…
<ロング>
切断属性が中心のタイプ。攻撃力、リーチ、攻撃速度のバランスが良く扱いやすい
強攻撃はやや隙があるが、大きく前進しながら攻撃するので接近しながら攻撃したい時に便利
連続で出すとかなり移動するので、囲まれた時にも攻撃しながら通り抜けられて反撃されにくい
その場で攻撃したいなら弱、前進したいなら強という使い分けをすると良い
4発目はダメージが大きいが弱攻撃も強攻撃も出るのやや遅いので、3発攻撃を出したらステップしたりして仕切りなおそう
空中弱攻撃は着地の隙がほとんど無く、強は回転攻撃しながら空中を移動して落下する。弱2発の後に強を出せる
手数を稼ぎたい時は、地上弱攻撃4発でジャンプして低空で空中弱攻撃を当てて着地して再び連続攻撃を狙う使い方が有効
ステップ弱はOP回復量が多い。スタミナ配分などを考えて強攻撃と使い分けよう
ステップ強は縦攻撃で高い部位に当てられる。高い位置の部位破壊を狙いたい時に単発で使ってみよう
Rボタンを押しながら□ボタンを押すと剣形態のままで至近距離に砲撃する「インパルスエッジ」を使える
OPとスタミナを少し消費するが隙が小さく、硬直をキャンセルして連発も可能で弱点属性の武器なら大ダメージを狙える
マルチプレイならリンクバーストで3段階強化してもらえば何十発も高速連射することも可能
砲撃の属性は武器の種類によって変わるので武器の説明で確認しよう
連続攻撃の途中で発射でき、さらに発射の硬直をキャンセルして連続攻撃を出すことができる。連続攻撃のつなぎとして最適
弱攻撃:斜め 横 斜め 縦
強攻撃:横 横 横 横
空中弱攻撃:縦 横
空中強攻撃:縦回転
ステップ弱:斜め
ステップ強:縦
「OP回復量」
連続攻撃 :3・4・5・10
ジャンプ攻撃 :4
ステップ弱攻撃 :10
捕喰攻撃 :10
「おすすめ連係」
強→弱→弱→インパルスエッジ→弱→弱→弱→インパルスエッジ→…
(使いやすく強力な連係。連続攻撃4発の後はインパルスエッジが出せない事と、スタミナ切れにも注意)
強→弱→弱→弱→ジャンプ→低空で空中弱→(空中弱→)着地して弱→弱→弱→弱→ジャンプ→…
(OPを回復しやすく入力も簡単だがジャンプするので危険度が高い。危なそうなら空中強攻撃を出して通り抜けて逃げよう)
<バスター>
破砕属性が強いタイプ
リーチが長くて1発の攻撃力が高く、弱点の部位に連続攻撃を当てにくい敵に対してもダメージを効果的に与えやすい
攻撃速度が遅いので、正面から攻撃を当てようとしても敵の攻撃のほうが早く当たって止められてしまう事が多い
隙をついてステップ攻撃などで一撃離脱を狙い、硬直は確実にステップやガードでキャンセルしよう
弱攻撃は1発目が出るのが遅いので、ステップ攻撃やジャンプ強攻撃から弱連続攻撃につないでいこう
強連続攻撃は威力が高いが出るのが遅くて攻撃範囲も狭く、逃げられたり反撃を受けて止められてしまう事が多い
強で連続攻撃できるような状況なら積極的に捕喰やチャージクラッシュを狙ったほうが良い
ステップ攻撃はステップ停止直後に素早く攻撃が出るので便利だがスタミナ切れに注意
スタミナが最大まで回復したのを確認してから攻撃をしかけていこう
空中強攻撃は攻撃速度が比較的速く、着地時に攻撃を入力すると地上連続攻撃の2発目が出る
単発で止めると着地後に少しバックステップして距離が離れるので比較的反撃を受けにくい
空中弱の後に強攻撃を出せるが、攻撃のつなぎが遅いので反撃に注意
□ボタンをしばらく押して離すと、力を溜めた強力な攻撃「チャージクラッシュ」を使える。連続攻撃からは出せない
出るまでに捕喰と同じ程度の時間がかかるが、リーチと威力が大幅に上がり、縦振りなので空中の敵にも当たりやすい
1発で弱攻撃の4倍ものダメージを与えられるので敵をひるませやすく、ピンポイントで当てられれば部位破壊も狙いやすい
バースト状態ではさらに威力が上がるだけでなく溜め時間も少し短くなるのでどんどん狙っていこう
弱攻撃:横 横 横
強攻撃:縦 突 ジャンプ縦
空中縦攻撃:縦
空中強攻撃:縦落下
「OP回復量」
連続攻撃 :5・7・10
ジャンプ攻撃 :5
ステップ弱攻撃 :10
捕喰攻撃 :10
チャージクラッシュ :10
「おすすめ連係」
ステップ攻撃→弱→弱→ジャンプ強→弱→弱→…
チャージクラッシュ→ガード→チャージクラッシュ→…
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