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PSP ガンダム バトルロワイヤル
ゲーム概要
初代ガンダム、Zガンダムなどに出てきた、80種におよぶMSを操縦できる対戦型アクション
キャンペーンモードでは一年戦争のストーリをベースとしたミッションを連邦かジオンに所属して戦える
キャンペーンで獲得した機体、成長させたパイロットを使ったアドホック通信プレイ(対戦、協力)も可能
2006年10月5日発売 アクション
公式サイト
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_royale/
シナリオ攻略メモ
各ミッション攻略、追加MS、追加パイロット情報など
E.F.S.F. 地球連邦軍
ZEON ジオン軍
A.E.U.G. エゥーゴ
TITANS ティターンズ
特殊ミッション
キャンペーンクリア特典
モビルスーツ名前一覧
操作、テクニック関係
<ジャンプ> ×ボタン
ジャンプする。スラスターゲージがある時に押し続けると高く飛べる
高く飛びたい時はゲージを完全に回復させよう
<ステップ・ダッシュ> 方向ボタン連続入力
方向ボタンを同じ方向に素早く2回入力するとステップ移動になる。斜めにもダッシュ可能
ステップ中に方向ボタンで方向修正でき、連続でステップすれば普通に歩くよりも素早く移動できる
ステップ入力後に方向ボタンを押し続けると、スラスターゲージがある限りダッシュで移動する
ジャンプ中にも空中でダッシュすることができ、着地するまでは何回もダッシュできる
ダッシュ後にスラスターで少し上昇するようにすればかなり遠くまで飛行することもできる
通常はジャンプの着地時は隙が出来てしまうが、空中ダッシュの最中に着地すると止まらずに少し浮く
その時にジャンプすればまたすぐ空中ダッシュすることができる
入力は×ボタンと方向ボタン連打でOK。性能の悪いMSで素早く移動したい時に特に有効
<武器切り換え> L+□
MSによっては複数の主兵装を持っていて、武器を切り換えながら攻撃できる
弾切れにしてから切り替えれば、他の武器を使っている間にリロードを完了させることが可能
武器が3種類あるMSを使う時は、何回押したらどの武器になるかをしっかり覚えておこう
<SPアタック(スペシャルアタック)> ○+△
SPゲージを100%消費して強力な攻撃ができる。攻撃中は無敵
MSそれぞれ違った攻撃方法になっていて、大きく分けて格闘系と連射系(FULL BURST)がある
格闘系は攻撃時間が短く、防御はされないが空振りする事が多い。攻撃後には大きな隙ができる
連射系は攻撃中ずっと無敵で全弾当たれば大ダメージ、途中でロックオン変更も可能で使いやすい
その他パワーアップ、超強力レーザーなどのSPアタックがある
<ハイパーモード> L+○+△
SPゲージを200%消費してハイパーモード状態になる
ゲージが無くなるまでは完全無敵、射撃武器の連射制限がなくなり弾切れまで連続発射できる
格闘攻撃は相手がダウンしなくなり、ほとんどの場合は敵を破壊するまで攻撃しつづけられる
強いがゲージ200%にならないと使えず、一気に全部使ってしまうので使いどころが難しい
強い敵エース機を倒すにはハイパーモードで格闘するのが非常に有効
システム
パイロットの能力
戦闘して経験をつむことで能力が上がり、様々な面で有利になる
強敵と戦うと上がりやすく、ニュータイプはノーマルなキャラと比べ上昇スピードが圧倒的に早い
キャラクターによって得意不得意があり、能力の上限が違う
射撃 :射撃攻撃のダメージが上がる。射撃攻撃をすると上がる
格闘 :格闘攻撃のダメージが上がる。格闘攻撃をすると上がる
防御 :敵の格闘攻撃を防御したときのダメージが減る。敵の攻撃を防御すると上がる
感知 :ロックオン距離が長くなる。普通に戦っていれば上がる
SP :SPゲージが溜まるスピードが上がる。SPを使用すると上がる
MSの能力値、チューンナップ
各MSはチューンポイントを使って改造することで各能力アップできる
ただし使用できるポイントや能力値は機体ごとに上限があり、元々の性能が悪い機体はそれほど強くならない
使ったポイントは能力を下げれば元に戻る。本来の能力より下げることはできない
高レベルになると大量のポイントが必要になるためバランスよく上げたほうが成長が早く、総合的に強くなる
HP :耐久力が上がり撃墜されにくくなる(B)
装甲 :攻撃を受けてもよろけにくくなる(D)
機動性 :歩く速度が上がる(C)
スラスター出力 :スラスターゲージが減りにくくなる(D)
スラスター速度 :スラスター使用時の移動速度が上がる(C)
レーダー性能 :遠くの敵をロックオンできる(C)
バランサー :着地時の隙が少なくなる(C)
旋回速度 :方向転換する速度が上がる(D)
射撃攻撃 :射撃のダメージが上がる(A)
射撃精度 :弾の誘導性能が上がる(A)
格闘攻撃 :格闘攻撃のダメージが上がる(A)
格闘精度 :格闘攻撃の誘導性能が上がる(B)
(迷ったらA〜Dの順で優先すると良い)
次のレベルにアップするために必要なポイント計算表
HPは (HP÷100−2) で他の能力と同様に計算できる
1〜49 :レベル+4
50〜69 :(レベル−49)×2+53
70〜79 :(レベル−69)×3+93
80〜89 :(レベル−79)×4+123
90 :170
91 :178
92 :187
93 ;197
94 :212
95 :232
96 :257
97 :287
98 :333
99 :−−−
1から99にするのに必要なポイント :7499
ポイントはミッションクリア時の得点に応じて、その時使った機体に対して加算される
チューンポイントと各MSの改造状態はシステムデータにセーブされる
新規でゲームを始めたり、途中で前のデータをロードしたりしてもポイントが減ったりする心配はない
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