ミニゲーム攻略 ニンテンドー3DS用ゲーム 喧嘩番長6攻略メモ

学校 | テニス | バレーボール

アジト | ポーカー | 大富豪 | 麻雀

| 釣り | ランキングバトル | アルバイト | サーフィン | ビーチバレー

ストーリーが進むとアジト内や町の各地に用意されたミニゲームで遊べるようになる。
賞品として貰えるチョコは神社に出現する謎の男が高額で買い取ってくれる。
ゲーム序盤では売れないので無駄に食べたりせずに保存しておこう。

仲間と一緒にミニゲームに挑戦すると、その仲間のマブダ値を少し上げることができる。
ミニゲームは基本的に無料でいつでも無制限に遊べて伝説達成の条件にもなっている。
時にはケンカを忘れて様々なミニゲームに挑戦してみよう。

学校でのミニゲーム 

ストーリー内の球技大会でプレイすると、後日部員達といつでも対戦できるようになる。

テニス 

1年の球技大会で挑戦する事になる。以降は中庭のテニスコートで部員相手にいつでも遊べる。
学年が代わると部員も入れ替わり、3年間で全員を倒す事で伝説達成になる。
11点先取するか相手の体力が0になれば勝ち。細かい操作方法などはゲーム内の説明参照。
タイミング良く打ち返すことでショットのスピードと威力が上がる。
メンチビームを使うと自分以外の時間の流れが少し遅くなるので若干対応しやすくなる。

<具体的な戦略>
確実にラリーを続け、相手を左右に振ってミスを誘っていこう。
ベストタイミングを狙いすぎて振り遅れてしまえば元も子もないので、気持ち早めに返したほうが安全。
気合が溜まればAボタンの必殺ショットで確実に得点した上に相手の体力を大きく削ることができる。
サーブ以外は全部AボタンでショットしていればOK。
ネット際に出ればミスを誘いやすいがロブやボレーされると危険なので、常に中央のライン付近で返すと良い。
余裕があればパッド上で強スマッシュを打つと、返されても常に同じタイミングになるので対応しやすい。

バレーボール 

2年の球技大会で挑戦する事になる。以降は体育館のコートで部員相手にいつでも遊べる。
学年が代わると部員も入れ替わり、3年間で全員を倒す事で伝説達成になる。
2対2のルールなので仲間を呼び出しておく必要がある。
11点先取するか相手の体力が0になれば勝ち。細かい操作方法などはゲーム内の説明参照。
相手のアタックをレシーブしたりジャンプレシーブをすると体力が減る。
ジャンプ中にアタックの狙いをパッドで調整できる。
メンチビームを当てる事で相手をビビらせてミスを誘うこともできる。

レシーブは前後にかなりずれていてもジャンプして拾うことができるので、左右をあわせるのが重要。
自コート中央のライン付近に常にいるようにし、相手のアタックの線が表示されたら素早くそこに移動しよう。
強打だと思って早めにボタンを押した時にフェイントされるとジャンプレシーブが空振りしてミスしてしまう。
難しいが少しだけ引き付けて強打とフェイントを見極めよう。
相手によってどちらかを多用する傾向があるので、相手によって決め打ちしておくのも良い。

<具体的な戦略>
基本的にコート中央のライン上で待機、相手の行動に素早く反応していこう。
アタックを打つ時にはなるべく相手から離れた位置を狙って強打すれば決まりやすい。
レシーブは前後の動きに強い事も考慮しよう。
メンチビームはうまく決まれば有効だがレシーブが間に合わなくなるリスクもある。
味方とのお見合いがミスの原因になりやすいので自分から積極的に打つようにしたほうが良い。
よほどミスを連発しなければ、気合が溜まり次第必殺アタックを使うだけで勝てるはず。

アジトでのミニゲーム 

アジト入手後にプレイできる。
麻雀は麻雀卓とダチが3人必要。
大富豪はダチが4人必要。

ポーカー 

ダチと2人で対戦する本格ポーカーゲーム。電話で呼んでから対戦すれば相手を指定して遊べる。
お互いコインをかけて相手のコインを全て奪えば勝ち。少しでも負けたらいったん終了してしまうと良い。
ジョーカーが2枚入っている上に役が出来やすいイカサマ仕様のようなので4カード以上も良く成立する。
相手が賭けたコインと同じ枚数で勝負するか、さらに上乗せするか、それまで賭けたコインを放棄して降りるか。
カードの手役の強さよりも相手との駆け引きが重要になる。
コインの枚数に差か無ければ相手が大勝負を賭けてきた時にダメ元で最大レイズしてドロップを誘うのも面白い。

<具体的な戦略>

中途半端にレイズしてから弱気になってドロップするような事がないようにしよう。
相手のレイズの枚数が少なければドロップせず必ずコールしよう。
役なしの時でも1回レイズすると相手が弱気になって降りてくれることが多いので、すぐ降りるのは損。

基本的には2ペア以上の役が出来たら1枚ずつレイズで全力勝負をかけていればだいたい勝てる。
相手が強気で大きくレイズした時は3カード以上の役になっている事が多いので手役と相談しよう。
余裕があれば相手が何枚残したかを見れば手札の状態が推測できる。3枚以上残した時は危険度が高い。

相手によってハッタリを積極的に使ったりと性格も多少違うので臨機応変に対応しよう。
難波あたりは全力でレイズして2倍くらいになると4カードでもほぼドロップするので勝ちやすい。
手役が強ければある程度枚数をつりあげてからドロップを狙おう。残り20枚くらいまでは簡単に削れる。
神埼は逆に押し引きが極端なので全力勝負で短時間決着を狙える。Aの3カード以上なら結構勝てる。

最初の手札にペア以上があればそれ以外を交換、なければAなど強カード1枚だけ残して交換すると良い。
ペアが無くてストレート、フラッシュがあと1枚で成立するなら狙ってみるのも悪くない。
ペアが無くて同じマークが3枚あればフラッシュを狙ってみるのも手。
残りカード49枚のうち必要カードはジョーカー含め12枚、イカサマ無しでも18回に1回くらいは成功する。

大富豪 

大貧民とも呼ばれるカードゲーム。ルールはかなり複雑なのでゲーム内の説明を参照。
5人用のゲームで仲間4人と同時に対戦できるので仲間全体のマブダ値を上げるのに役立つ。
メンバーは最初はランダムに選ばれるが、続ければ同じメンバーで継続できる。

アガった順番によって得点が入り全5ラウンドのトータルで最終順位を争う。
大富豪を続けるのが理想だが、大富豪は他のプレイヤーに先にアガられた時点で大貧民に都落ちしてしまう。
大貧民からの逆転は難しいが、どのみち運に大きく左右されるゲームなので常に大富豪狙いで問題ない。

同じ数字のカード、または同じマークの連続したカードはまとめて4枚まで出す事ができる。
他のプレイヤーは同条件でそれ以上の強さのカードしか出せない。
最後に出したプレイヤー以外がパスすると場が流れ、そのプレイヤーが好きなカードを出せる。
3が最弱で2が最強だが、ジョーカーは常に最強で他のカードの代わりにも使える万能カード。
ただしジョーカーを単独で出した時はスペードの3だけは出す事ができる。

同じ数字または同じマークで連続した4枚のカードを出すと「革命」になりカードの強さが逆転する。
狙ってできる物でもなく対策も困難なので、起こされたら事故だと割り切ろう。

8のカードが出ると強制的に場が流れる。出した中に1枚でもあればOK。
自分の好きなカードを必ず続けて出す事ができるので、出す事さえできれば最強クラスのカードになる。
終盤まで残っても2やジョーカーを利用すれば確実に処理することが可能。
他のカードが出せる状況で無駄に使わず弱いカードの処理に最大限に活用しよう。

<具体的な戦略>
同じマークの連続した数字が見落としがちなので、カードが配られたらまず最初にしっかり確認しよう。
大富豪や富豪になってカードを交換する時は弱い順で単独のカードを選ぼう。

・スペード3が出ているか自分が持っている : ジョーカー単独は確実に勝てる
・ジョーカーが出ているか、自分がジョーカーかスペード3を持っている : 2は確実に勝てる
・2枚以上 : 2は確実に勝てる
この法則を常に意識して弱いカードを確実に処理しよう。

最後は確実に勝てるカードと最弱カードをペアで残すか、AやKなどなるべく強い1枚を残すとアガりやすい。
パスを戦略的に使って弱いカードだけ最後に残ってしまうような事が絶対にないよう注意しよう。

勝率を少しでも上げたければ対戦相手の残り枚数、強カードが使われたかどうかも意識しよう。
運の要素が大きいゲームなので勝てたらラッキー程度の気持ちで数をこなしたほうが良い。
1戦目で富豪以上になれなかったら一度終了してやり直すのも手。

麻雀 

4人で対戦するポピュラーなゲーム。半荘での得点で順位を争う。
七福マイウェイの袋小路のゴミ置き場に3学期に落ちている麻雀卓をアジトに設置するとプレイ可能になる。
ゲーム内では詳しいルール解説がないのでルールを全く知らないと手が出ない。
麻雀入門やルール解説のサイトなどで役の種類や用語くらいは覚えてから挑戦しよう。

<具体的な戦略>
基本イカサマ無しのシステムのようなのでプレイヤーの運と実力が問われる。
対戦相手は悪形の待ちでも平気でリーチをかけたりするのであまり強くはない。
セオリー通り効率良くメンツを作り、リーチされたら無理せず現物切りでベタオリしてしまうのが無難そう。
南家では鳴きを多用し、北家では鳴きを封印して親の連荘を阻止しよう。
赤い5の牌は常にドラになる便利な牌なのでツモれたらなるべくメンツに使いたい。
ドラが期待できそうならタンヤオや役牌狙いで食い仕掛ける戦法が有効。

町でのミニゲーム 

ストーリー内でプレイしたり、各地で発生するサブシナリオでプレイすると遊べるようになる。

釣り 

海岸で遊べる釣りゲーム。道具は道路沿いの店で購入できる。
図鑑で確認した生息域を狙って適切なエサを使えば目的の魚が高確率でヒットする。
糸のテンションが赤ゲージになると逃げられてしまうが、魚の移動と同じ方向に竿を倒すことで多少防げる。
全くリールを巻かなくても逃げられてしまうのでゲージが赤くならない程度に常に小刻みに巻くのがコツ。
魚がターンした時にうまく方向を合わせて巻けばゲージも逆転するので効率良く巻き上げられる。
画面端のほうの海岸付近では必ずターンするので一気に巻き上げられるチャンス。

糸を切られるとエサやルアーを取られてしまうが、逃げられるか釣り上げた時は消費しない。
ルアーとエサの性能の違いは特にないので、同じ魚が釣れるならエサで釣ったほうが経済的。

<具体的な戦略>
ストーリーを進めて最高性能のリールと竿を買えば雑魚は簡単に釣れる。
釣った魚は店で売れるがそれほど高額でもなく、道具に投資が必要なのであまり効率的に稼げない。
高価な魚になると最高の道具でも安定して釣る事が難しくなってくる。
釣りはあくまで伝説達成の手段と考え、各1匹ずつ釣る事だけを目指そう。
売値500円以下の安い魚は食べて残りを売れば伝説3種類はだいたい達成できるはず。

最高の道具を使っても最強クラスの引きの魚は簡単には釣る事ができない。
移動方向をこまめに変える事が多く、竿の向きと逆に移動されたら簡単に逃げられてしまう。
リールは逃げられない程度に小刻みに巻き、魚がターンする所を狙って大胆に巻き上げよう。
距離が近くなれば移動範囲が狭くなるのでターンの回数も多くなり、強引に巻いても意外と逃げられない。

タイガーシリーズセットよりもセーフティ極セットのほうが安定性は高くなる。
距離の近い魚を釣るならセーフティ極を使ったほうが楽。

ランキングバトル 

神社の絵馬の場所で遊べる。
通信機能を使ってネットに登録された全国のプレイヤー達とランキングを争うミニゲーム。
システム的には単純で、能力の数値を比べて勝ったメンバーが多いチームが勝ちになる。
有利な属性だと能力が1.5倍になるので属性の相性が重要。

<具体的な戦略>
漢の器レベルを上げれば能力を強化できる。
アジトに置かれたアイテムの種類と快適度によって特定の属性にボーナスが付く。
ひたすら漢の器を上げて、仲間の属性をなるべく統一して能力の高いキャラでチーム編成しよう。
リフォームはアイテム1個で能力トータル+28%されるアイテムをうまく組み合わせれば100%を狙える。

属性が有利なら能力がよほど負けていなければ勝てるので、確実に勝てる最低限の相手を割り当てるのがコツ。
ただ伝説を達成するには特に高いランクを目指す必要はない。
自分のチームの属性と相性の良い相手を選んで自動振り分けしてYボタンで即終了させて数をこなそう。

アルバイト 

夏休みのアルバイトでのイベントでプレイ後、海岸でいつでもプレイできるようになる。
ナンパと同様にお客をうまく口説いて集客する。近づいてL+Rで客寄せ開始。
最初に表示されるメッセージ通り、次々と表示される単語を的確に選ぼう。
裏メッセージとして特定の組み合わせを選んでも成功になる。
時間切れか5人口説くと終了。売り上げに応じたアルバイト料を貰える。

<具体的な戦略>
お客のサイフ事情には大きな格差があり、店で使う金額も大きく違ってくる。
お金持ち風の客を素早く見つけて確実に口説くのが高収入のコツ。
開始したら右か左に急いで移動、レーダー表示を見ながら素早く1人ずつ近づいてチェックしよう。
えり好みしすぎると5人誘う前に時間切れになるので、ある程度は妥協したほうが稼げる。

サーフィン 

夏休みのアルバイトでのイベントでプレイ後、海岸でいつでもプレイできるようになる。
波を利用してジャンプ、空中でのトリックを披露して観客を魅了するゲーム。
波の上から下に移動すると加速し、ジャンプした時の高さが高くなる。
ジャンプ中にパッドを回すと基本点が加算され、スペシャルトリック成功で倍率がかかって得点が入る。
高性能のボードを使うと高難度の高倍率トリックを決めやすくなる。
かなり短時間で終わらせる事ができ1万点強稼げば最高級チョコを貰えるのでお金稼ぎに適している。

<具体的な戦略>
波の一番上から下に移動してもそれほど加速できず、高難度のトリックを決めるのはほぼ不可能。
波を上下に何度も往復する事で大幅に加速できる。これに気づかないと10万点の伝説達成はまず無理。

開始したら波の一番下まで移動し、波の下半分くらいを何度も小さく上下して加速しよう。
それなりに加速したら波の一番上でジャンプ。空中では常にパッドを回して基本点を稼ごう。
基本点はスペシャルトリック完了時点で加算されなくなるので着地ギリギリで完了するのもポイント。
落ち着いて入力して最後の1個だけ残し、波の白いしぶきが見えたあたりで最後を入力しよう。
着地後は体力が尽きるまで最初の加速から繰り返し。

スペシャルトリックの内容や倍率はランダムなので最終的な得点は運に大きく左右される。
10万点の伝説達成は最高のボードでもなかなか難しいが、お金稼ぎのついでにあきらめず挑戦しよう。
空中で安定して30トリック以上成功させてスペシャルトリックを決めるのが目安。
最初から購入可能な至高のボードも爆発力はあるので達成は十分可能。

ビーチバレー 

夏休みのアルバイトでのイベントでプレイ後、海岸でいつでもプレイできるようになる。
基本的には学校のバレーボールと同じだがペアは固定で敵の能力が全体的に高い。
プレイするとペアの友好度が上がる模様。
ランク2位のチームなら意外と勝ちやすく、最高級チョコを確実に貰えるのでお金稼ぎもしやすいミニゲーム。
伝説達成の条件は勝利回数なので無理に全員を倒す必要はない。

<具体的な戦略>
基本的には学校でのバレーボールと変わらない。
基本的にコート中央のライン上で待機、相手の行動に素早く反応していこう。
アタックを打つ時にはなるべく相手から離れた位置を狙って強打すれば決まりやすい。
レシーブは前後の動きに強い事も考慮しよう。
メンチビームはうまく決まれば有効だがレシーブが間に合わなくなるリスクもある。
味方とのお見合いがミスの原因になりやすいので自分から積極的に打つようにしたほうが良い。

上位2チームは普通に戦っていても勝つのは難しく、体力切れでKOされてしまうことが多い。
体力は各キャラ独立なので適当に戦っていると相手の消耗が分散してしまうのが主な要因。
特に最強チームは主人公を集中的に狙うのでこちらも的確に戦わないと体力的に不利。
髪型や水着と肌の色で相手を見分け、体力が少ないほうを徹底して狙ってアタックを打とう。
体力はアタックをレシーブした時に大きく減るので、あえて拾えるように打ったほうが結果的に勝ちやすい。
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Web www.gamemo.jp






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