ヒント集 レイトン教授と悪魔の箱

 001〜  010〜  020〜  030〜  040〜  050〜
 060〜  070〜  080〜  090〜  100〜
 110〜  120〜  130〜  140〜  150〜
ナゾ001〜009 

001 博士の家はドコ?

最初にはまっている中央のピースも動かせる。裏を返せば、動かす必要があるという事
つながっていない道もいくつかあるが、ピースの切れ目で道が途切れてしまうという事はない
道の位置を良く見て確実に当てはまるピースからはめていこう

002 博士の部屋

・近くの部屋から聞こえてくる歌
・窓辺にゆれる旗…を眺めながら飲む紅茶
というのが重要ポイント。旗のついている位置を良く見てみよう

003 鍵のナゾ

ルークの言う通り、どの鍵もそのまま使っても無理。発想の転換が必要
とりあえず鍵の色々な部分をタッチしてみよう

004 密室のナゾ

矢印をタッチして部屋の4方向を見回し「おかしな点」を注意深く探そう
あるべきものが無くなっている部分がある。それを使えば犯人はこの密室から脱出する事ができる

005 ルークのかばん

きっちり入り、余計なスペースは全くない
下に1マス開いたスペースを埋める事ができるパーツは2種類しかない
フライパンは一番左上か一番左下に置かないとすぐに行きづまる。あとは試行錯誤しよう

006 パンケーキのナゾ

有名な古典パズルのアレンジ。動かし方のパターン自体は少ないので、元の状態に戻らないよう気をつけて動かしてみよう
一番大きなパンケーキを右の皿に移すには、他のパンケーキを全部中央の皿に置く必要がある

007 席選びのナゾ

通路をはさんでもいいので横4人の座席として考え、背中合わせは無関係なので2列でのパターンを考えて2倍すれば良い
正面か隣にはかならず1人は異性がいる、という事は、男性1人に対して最大で3人の女性がいる事になる
男性のほうが少ないという条件も考えれば答えは2択になる
メモ機能で書きこんでみて最小になるパターンを探そう

008 メニュー選びのナゾ

代金100%+チップ20%=代金×120%=60ポンド。つまり代金は50ポンド
フードを4品注文すると最低でも57ポンドでオーバーするので、フードは2品か3品
ローストビーフを注文すると最低でも46ポンドになりドリンクを注文できない
ルークはお酒を飲めないので、ドリンク合計は9〜29ポンド(9、17、18、25、26、28、29)
あとは地道に計算しながらちょうど50ポンドになる組み合わせを探していこう

009 かざりグラスのナゾ

2個または3個のグラスの組み合わせ方をチェックし、他のスケッチで使われていないパターンを探そう
実際のグラスでは無理な組み合わせ方のスケッチがある

ナゾ010〜019 

010 不思議な絵

最低の数が答えなので1色から順に試してみよう。メモ機能は白黒なので○×などマークを書き込むと良い
1色では当然無理なので2色、行き詰ったら3色、と増やしていこう
絵全体を1本の線で区切るように線を引いている限り、基本的に2色あれば塗り分ける事ができる
(線をいくら追加しても、区切った部分のどちらか一方の色を全部反転させれば成立するため)
始点と終点がつながってループしていても同様。ただしこの絵はそういう図形になっていない部分があるので注意

011 流れる景色のナゾ

列車が直進している場合、景色からの距離が遠いほど角度や距離が変化する割合が少なくなり、景色が動く割合も少なくなる
景色がほとんど動かない、つまり角度や距離の変化が少ない、というのが重要

012 車窓の空のナゾ

入手アイテム:カメラ「ガラスのパーツ」

マス目もないのに比率が分かる、という事だと中途半端な比率になるとは考えにくく、5:5があやしい
窓のワクを良く見てみよう
白と青それぞれの図形を良く見ると、ほぼ同じ形の部分がある。同じなら入れ替えても面積は変わらない

013 お皿の底に

大きな正三角形の何分の一かというのがすぐ分かるような正三角形、というのをまず考えてみると良い
メモ機能で線を書き込んでみよう

014 赤い帽子のナゾ

「何人かは赤い風船をもらった」という微妙な表現がポイント。もらったのは0人でも10人でもない
赤い帽子をかぶっているのは何人か、というアプローチで考えよう
自分以外で4人が赤い帽子をかぶっていると、赤い風船をもらうことができる

015 隠された正体

L字型のブロックに、小さなブロックがはまっている。別々にすると邪魔なのでそのままの状態を保って移動させよう

016 花瓶のナゾ

いくつかの絵の中から正解を探すタイプの間違い探しのコツ。
間違いの絵は、正解の絵ををどこか1つか2つくらい変更している部分がある
1つずつ正解と比較せず、絵の一部に注目して答えだけを見比べると間違いを見つけやすい

017 アリの通り道

一番遠回りをするには、できるだけ長い道を通る必要がある
長い道から線を引いていき、行き止まりのできないよう一本道にしていこう

018 靴の迷路

左、右、左…と、間違えないように確実にタッチしていこう
分かれ道が3回あるが、間違いのルートはどちらも2マス先に行き詰ってしまう

019 乗客のナゾ

最少の人数にしたいので、最後に1人降りたとして逆から計算していこう
2分の1が降りると残りは2分の1で、1人。降りる前は2人
3分の1が降りると残りは3分の2で、2人。降りる前は3人

ナゾ020〜029 

020 靴屋の損害

お金を渡したり両替したり、お釣りがいくらで、とか色々と考えると混乱する
紙幣が偽札でなければ誰も損はしていないはず。偽札だと分かった時に誰がいくら損だったのか考えよう

021 伝言ゲームのナゾ

入手アイテム:カメラ「ボタンのパーツ」

普通の伝言ゲームなら、メッセージを7人に順番に伝えれば当然人数分の時間がかかる
普通の伝言ゲームのルールに従う必要はない

022 ゴミの片付け

空いているスペースは6マス分
ゴミの下に6マス分のスペースを作ると、ギリギリでゴミを出して空きスペースに緑ブロックをつっこむ事ができる
なので左下と中央上に緑ブロックを持ってくる必要がある
ゴミをゴミ箱に入れる時も6マス分のスペースが必要。このあたりを意識して色々動かしてみよう

023 毒薬の決闘

両端の水差しから見て「隣」といえば1個しかない。中央の水差しには1回ごとに「隣」から移ってくる事になる

024 紙の折り目

長い側=短い側+1センチ
どう折っても紙全体の長さは変わらない。単位に注意

025 生存競争

1匹ずつ迷路をたどるより、出口から逆にたどったほうが楽
迷路をたどるのが苦手なら、メモ機能で行き止まりの道をどんどん塗りつぶしてしまうと良い
ただし単純な迷路のナゾではない。正解するにはもうひとひねり必要

026 列車の入れ替え

入手アイテム:カメラ「おおきなパーツ」

右上に1両、左下に2両入るスペースがある
緑と赤どちらを先に動かしても良いが、先に緑を動かしてしまったほうがやりやすい

027 駅での別れ

入手アイテム:カメラ「L字のパーツ」

目立たない小さな場所でなく、割と目立つ部分に間違いがある
構造的な問題なのである程度の常識、知識がないと難しい。実物を思い浮かべて考えよう

028 おかしな車輪

図形の中央の点を通る直線を引いた時、どこも同じ長さになるものが正解。メモ機能で線を引いてみよう

029 当たり矢

入手アイテム:カメラ「バネのパーツ」

目の錯覚を利用した問題
定規を当てる、うまく直線を引ける自信があるならメモ機能で直線を引いてみる、等の方法が有効
画面をななめにして、矢の先からまっすぐのぞきこむようにして見ても、まっすぐかどうか見分けやすい

ナゾ030〜039 

030 記念碑の秘密

「グラスをあらわした部分には水をたたえられる」ので水を入れてみよう

031 リンゴの分け前

「トーマスが2個あげる」とジョニーはトーマスの3倍、つまりトーマスの個数の2倍分だけ多い
ジョニーとトーマスが最初に同じ数だけリンゴを持っていた、と仮に考えると、
「トーマスが1個あげる」で実際の最初の状態になり、さらに2個あげると合計3個あげた状態になる。その差は6個
ここから、ジョニーがトーマスの3倍になった時のそれぞれの個数を求めよう

032 花屋の手伝い

入手アイテム:ハムスター「はな」

完成品と良く見比べよう。右側が完成品の上側になる

033 池の網

網は1つながりになっていて、線が交差したりすることはない
メモ機能で線を引いてみれば網の内側と外側が分かるはず

034 町外れの木

入手アイテム:ハムスター「きりかぶ」

言葉の通りに考えれば良い。思い込みの勘違いに注意

035 どこの家?

とりあえずDは赤ではない。1の条件から、赤はBC、青はAB
3の条件から、緑はABC。なのでDに入るのは黄色しかない。残りは試行錯誤してみよう

036 穴に落ちた小鳥

公園に良くある、2文字で、小さな穴にも入る物
「みず」では小鳥がおぼれてしまうかもしれないので不正解

037 ゴルフ名人

3+7で10なので、とりあえず4回あればちょうどカップに入る。答えはこれよりも小さい数字になる
1回では届きようがないのでさすがに無理

038 馬の散歩

入手アイテム:カメラ「ちいさなパーツ」

単純に考えると常に1時間の馬で戻れば早いが、それだと15時間必要
4時間の馬と6時間の馬を同時に移動させるともっと早くできる。先に、戻るための馬をB地点に移動させておこう

039 着替えてみたら…

Cは赤いズボン
Cだけは自分の物を着ていない、という事は他の2人は着ている
1人の色を変えたら、必ず元の服も変更して交換するようにすれば混乱しにくい

ナゾ040〜049 

040 箱の模様

スペードを基準にして△とハートをいれ、△を基準にクラブと人型を入れよう
立体的にイメージできるなら、△を基準にすれば立方体の全部の面のマークと向きが簡単に分かる
ハートと人型は上下逆に入る

041 等分割の図形

出っ張った部分を切って、裏返して組み合わせるようにイメージしてみよう
きちんと組み合わさって、それが立方体の半分になるようなら成功

042 板の切り分け1

入手アイテム:カメラ「ネジのパーツ」

板のマスは全部で16.なので4×4の板になる
穴の部分は必ず切らないと、穴の開いた板になってしまう

043 板の切り分け2

入手アイテム:カメラ「でんちのパーツ」

完成形は4×5の形になるので、どこか適当に4個か5個のマスで切ってみよう
S字型の穴をどうやって埋めるかがポイント

044 からんだロープ

見たまま。赤いロープの結び目の中に入ってしまう輪を探そう
単にひっかかるだけのものは含まれない

045 荷物置き場

出口にもブロックを動かせる

046 箱に収めよう

箱の中には2×3×2=12個のブロックが入る。すでに2個入っているのであと10個分しか入らない

047 町長選挙

少なくとも過半数に近くないと、候補者1人に残りの票を取られた場合は負けてしまう
・立候補した人も有権者
・お互い仲が悪い
というのも重要

048 当主はどこに?

条件の1つ1つをチェックして、当てはまらない人を消していこう。残った人が正解
「帽子をかぶった人」とはいえ、今もかぶっているとは限らない

049 自慢屋の王様

買え、というのは理由があるはず。国民もそれを買わないといけない理由とは?
王様がそれを買ったときにどうするか、それぞれの品物について考えよう

ナゾ050〜059 

050 うそつき牛

トンホー種でなければソーウ種。会話文を肯定文に書き換えると
A「Dはソーウ種」
B「Cはソーウ種」
C「Aはトンホー種」
D「Eはソーウ種」
E「Bはソーウ種」
となる。関係が複雑なので○×を書き込んでみて矛盾を探そう

051 ネコのナゾ

いくつかの絵の中から正解を探すタイプの間違い探しのコツ。
間違いの絵は、正解の絵ををどこか1つか2つくらい変更している部分がある
1つずつ正解と比較せず、絵の一部に注目して答えだけを見比べると間違いを見つけやすい

052 帽子日和

帽子は4つ、晴れマークは3つ。1回は曇りが2日続いた時にかぶっている

053 男だけを

順に数えて6番目の人(女)を外に出す。これを続けると男だけで6人になる
逆に数えて、5人数えたら女を入れれば、作業を1手戻すことができる
これを続ければ最初の状態に戻す事ができるはず。男6人だけの状態からやってみよう

054 旗の塗りわけ

全部のパターンを調べるのは大変なので、一番左を基準に1色について調べて3倍にすると良い
同じ色を使う場合、隣り合ってはいけないので必ず「A?A」のように違う色をはさむ形になる
色の数自体にも注意

055 サムの首飾り

リングを1つ開いても元の鎖は残り、他の鎖とつないで閉めると鎖の総数は1本減る
「リングを開いても元の鎖が残らない」と鎖は2本減る。その方法を考えよう

056 扉の番号

入手アイテム:ハムスター「ブロック」

「歓迎」されないと通れない
思いつけば単純な問題。思いつかなければ数字をとりあえず回転させてながめてみよう
0は微妙に違っている点があるのにも注目

057 バラの香り

悩んでいてもまず解けないので、まずは適当に置いてみよう
行き止まり付近は置き方が限られるので、そのあたりを基準に微調整していこう

058 トンネルの中

入手アイテム:ハムスター「でんきゅう」

中央のスペースをうまく使って車両を入れ替えていこう
移動させたい車両を中央に置いておき、他の車両を反対側にどかせば簡単に入れ替えられる

059 切符のナゾ

どうみても数字と記号があやしい。「FOLSENSE」という文字が隠されている
拡大して良く見ると、同じ9なのに上と下では形が微妙に違っている
文字がこのままの形でないとこのナゾは成立しない。切符のデザインもヒント
法則に気づいたら、同じ文字を表している場所と同じ数字にすれば良い

ナゾ060〜069 

060 広場の謎

中央の穴を通るように線を引くと、どうやっても穴で線が途切れて2本になる
通らないように線を引くと、どうやっても穴は残ってしまう
「1本の線」「同じ形」という意味を良く考えよう

061 ホテルはどれ

入手アイテム:ハーブティ「ゆめみそう」

ホテルとしてどうかとか、構造的な事は無関係
不自然な部分がないか「よく見れば」ホテルがどれか分かる

062 バラの香り再び

悩んでいてもまず解けないので、まずは適当に置いてみよう
行き止まり付近は置き方が限られるので、そのあたりを基準に微調整していこう

063 数合わせ

入手アイテム:ハムスター「ビックリばこ」

それぞれの条件から、条件を満たす数字の組み合わせと位置を探していこう
1〜6を全部足すと21
合計5になるのは1と4、または2と3の組み合わせのみ

064 ツボの石

取り出す石の数が多い場合は「取り出さない石」の数を考えたほうが確率を計算しやすい
もちろん、できるだけ多くもらったほうが得

065 ナゾの古文書

答えはひらがな数文字なので、他の文字はダミー

066 ダイアルの鍵

赤と青のダイアルは同じ量だけ回る。なので数字は1対1で対応していると推測できる
赤が0のときに青が5、3の時に2になるという関連性を推理して、対応表を作ろう

067 車掌の出勤日

パターンは短い期間で規則的に完全に決まっている
出勤日を○、休日を×として、条件にあうように並べてみよう
一年365日。割り切れない数だと、ずれた時に答えが変わってしまう。つまり割り切れる数で繰り返される

068 帽子のマナー

入手アイテム:ハムスター「ミニチュアハウス」

思いつかないときはとりあえず適当に動かして見よう
帽子の数はそのままなので、なんらかの形で「帽子」と呼べる物を作る必要がある。かなり強引な答え

069 三つ折りのメニュー

最低の回数自体はごくシンプルに考えればすぐに求められる
無駄にコピーする事にならないよう手順を工夫してみよう

ナゾ070〜079 

070 宝石の首飾り

全部の値段を足して本数で割れば、それぞれの合計がいくらになるか分かる。下2ケタは無視すると計算しやすい
その後は値段の高い宝石を基準にして計算し、必ずペアになる宝石を探していこう

071 彼女は何歳?

入手アイテム:日記のカギ

整理して簡略化すると、
・男昔=女今
・男今=20=女昔×2
今の年齢−昔の年齢=「何年前の話か(年数)」を含めて連立方程式を作って解こう

072 撮影の順番

入手アイテム:カメラ「はぐるまのパーツ」

変化しているポイントは看板、窓、街灯、ドア
一番最後になりそうなものから逆に探していくと良い

073 空き缶のバランス

釣り合っている缶はとりあえず違うので、良く見ればすぐに答えをしぼりこめる
ヒモのついている位置と支点との距離が違う場合、テコの原理も考慮する必要がある

074 臭いの元

入手アイテム:ハーブティー「こうふくのよつば」

まずはメモ機能を使って線をたどってみよう。正解するには発想の転換が必要

075 お菓子の箱

入手アイテム:ハムスター「りんご」

A「クッキー2」、B「1つずつ」、C「キャンディ2」の箱があるとする
Aなら必ずクッキー。Bなら必ずキャンディ、Cはありえない。一見「同じ確率」になりそうだが実は違う
選んだのがBで、キャンディを最初に取った場合を含めて考える必要がある。きちんとパターン表を作ろう
Cは完全に無視してOK

076 塔のナゾ

建物の影になってしまうとか、そういう事ではない。もっと根本的に「塔の姿が見えない」という場所がある

077 不思議な機械

入手アイテム:日記のカギ

てこの原理を考えても解けるが、支点から同じ距離にあるおもりはそれぞれで釣り合っている

078 扉の迷路

入手アイテム:日記のカギ

左上と右下の角は、ドアが2つしかないので通り方は1通りしかない

079 歯車スイッチ

メモ機能で、歯車の動く方向を下から逆に書き込んでいこう

ナゾ080〜089 

080 エレベーターのナゾ

ちょっと整理してスペースを作り、全体を回転させるように動かせばとりあえず解ける

081 古びた金庫

どのランプがどの数字のことを表しているかをひとつずつ調べていこう
赤いランプは位置も合っている数字の数を表す
赤いランプしかない列の数字は、合っているものは位置もあっている。つまり他の位置にはない

082 出口はどこだ?

どこかの数字に、出口を意味する文字が隠れている。ただしEXITではない

083 パンケーキのナゾ2

入手アイテム:ハムスター「プール」

元の状態に戻らないよう気をつけて動かしていこう
下のパンケーキを移動させるには、他のパンケーキを全部別の皿に移動させないといけない
もちろん移動先の皿に置いてはいけない
積み重なったパンケーキの一番下を動かす先の皿、それ以外をどかす皿をしっかりイメージしながら動かそう
まず最初は青い皿に置く

084 パンケーキのナゾ3

基本は他のパンケーキ問題と一緒だが、手数が最低でも31手と多いので途中で戻ってしまわないよう注意
まず最初は赤い皿に置く

085 4番目の図形

それぞれの図形を、目を細めたり画面から離れたりして良くみてみよう。ちなみに正解以外の立体も違う順番で並ぶ

086 不思議な図形

入手アイテム:ハーブティー「ダンデリオン」

どれも対称形のようだが、特に6は特徴的な形をしている
それぞれ、元になっている形を想像してみよう

087 トランプ並べ

縦横ななめ、カードが多く並んでいる場所から特定していこう。とりあえず左下はクラブが入る
角は3方向が交差するので特定しやすい

088 カエルの道

角にもちょうど止まる必要がある
ゴール付近の移動パターンを考えよう
ゴール前のT字路に2か3で止まればゴールできるので、そこから逆に調べていこう

089 花壇の面積

うまく変形すると最後の計算は簡単な掛け算になる。円の面積を計算する必要はない
円の中心をつないで正方形を書いてみよう

ナゾ090〜099 

090 噴水のナゾ

中央の噴水が10の位を表しているらしい

091 遺産相続

まず同じ種類の土地がとなりあう場所に線を引こう
行き止まりができたら、そこから他の種類の土地をたどり、すでに通った種類の土地に分割線を引こう

092 土地の分割

入手アイテム:日記のカギ

密集している場所に注目して最も価値の高くなる5マスを探そう
金同士は最低でも5マス離れているため、金が2つはありえない
銀同士は3マス以内に他の銀がある場所もあるが、5マス以内に3つ以上ある場所はない
なので価値の高い組み合わせは金銀銀、無理なら金銀銅あたりになる

093 わたしはいくつ?

色々と書いてあるが、わたしの年齢を求めるのに役立つ情報は姉との関係のみ
私×2=姉
私+5=姉

094 謎の立方体

面の1辺は2。面の対角線は√8で、やや3より小さい
あやしい点までの直線距離をピタゴラスの定理を使って計算しよう
上の面にある点なら高さ2、立方体の半分の高さにある点なら高さ1の直角三角形になっている
なので、高さ2なら底辺が√5、高さ1なら底辺が√8の三角形になる点を探せば良い
分からない場合はしょうがないのでカンで。

095 本の箱

体積は、10センチ単位で考えると箱は27、本は4。どうやっても7冊は入らない
頭の中で立体的に組み合わせ方を考えるのは難しいが、無駄なく詰め込む入れ方を考えてみよう

096 火の玉のナゾ

入手アイテム:ハムスター「すなば」

下の写真の文字だけをいくら見てもメッセージは出てこない
文章もカギになっている。交互にじっくり見てみよう

097 星空のナゾ

すでに2つブロックが置かれている、上と左のスペースに入るブロックをまず探そう
どちらも1個しかないのですぐ分かるはず。残りは4つなので全パターン試してもそれほど手間はかからない

098 ビンとカン

左から1〜6として、2と3のように奇数番目の○を動かすと左右に奇数個残る
偶数番目だけ動かしてもいつまでたっても変化がない

099 ビンとカンふたたび

入手アイテム:ハムスター「トランポリン」

奇数番目を動かし、ビンとカンがそれぞれ連続するように移動させよう
最低で4手でクリアできる

ナゾ100〜109 

100 危ない橋

左右交互に足を進めないと歩けない。1歩で板1枚か3枚しか移動できないのが厄介
ゴールから逆に調べれば意外に簡単

101 バニッシュ!

飛び越した玉は消えてしまうため、動かした玉の近くに他の玉がないとすぐ手詰まりになってしまう
ラインが交差している場所から慎重に消していこう

102 バニッシュ!2

入手アイテム:ハムスター「でんきゅう」

1手目で玉が一番外に行ってしまうので、その玉を消すことだけ考えればOK
他の玉をうまく動かして中央付近に移動させよう

103 バニッシュ!3

入手アイテム:ハムスター「ビックリばこ」

なるべく真ん中に集めるようにするのがコツ
玉が3つ並んだ場所は近くの玉をうまく利用しないと手詰まりになるので要注意
最初は左右の端にある玉を消す

104 バニッシュ!4

最初に、中央一番上の玉を動かす
一番左と一番下の玉が全部消えた形になればクリアは近い

105 バニッシュ!5

4方向を同じように動かしていき、中央にななめの正方形を作ると良い

106 旅するナイト1

前半の6マスと後半の6マスが、対称な図形になるように移動すれば手詰まりになりにくい
6マス目の移動で対象形になるように意識して移動していこう

107 旅するナイト2

外周にそうように動いていくと、2マスずつの市松模様のような対称形ができる

108 旅するナイト3

これだけの大きさだと、かなり規則的に動かしていかないと間違ったときに再現するのが難しい
とりあえず反時計回りで外周にそうようにして動かしていくと良い

109 犬の散歩

入手アイテム:ハーブティー「黒焼きドラゴン」

父までの距離、娘までの距離、父までの距離…と考えてしまうと非常に難しい計算になる
犬はずっと同じ速さで走り続けている事に注目しよう

ナゾ110〜119 

110 警部の通り道

遠回りも後戻りもしない。つまり上から下、左から右にしか移動していない
「カフェのある交差点かT字路を1度だけ曲がった」ので、少なくとも一番右上と一番左下は通れない
「カフェがある」というのはちょうど角にカフェがある事、他の店は道のすぐ横に店がある事を言っている
「カフェのない交差点」を何回曲がったかは分からない
帽子屋は4つしかないので、帽子屋の前を通る道を基準にして考えると良い

111 何回曲がる?

入手アイテム:日記のカギ

帰る時には東側を向く必要がある
Uターンはできないので、曲がった回数と向いている方向にはある程度の規則性がある
実際に、曲がった回数を数えながら何回か地図をたどってみると良い

112 ライトをつけよう

どれをつないでも「つねに点灯している」。まともに回路を考えても無駄、というかおそらく不可能

113 サイコロの頂上

入手アイテム:ハムスター「ブロック」

下のサイコロから順に、下面と上面の目を推理していこう
1から6の中で、足して5になるのは1+4、2+3の2パターンしかない

114 公平な分割

5枚と4枚、ではない。Cさんが働くはずだった分のみ考えよう

115 2枚のカード

数学の問題。それぞれの数字をAとBとすると、問題の文は
(10×A+B)+(10×B+A)
という式で表せる。変形すれば、合計がどういう数字になるかという法則が分かるはず
方程式が分からない人は、とりあえず1と6とか3と4とか適当な数を入れて試しに計算してみよう

116 破れた写真

4つの角、外側のワク、中の4ピースの順に探していくと良い
角のピースは、回転が必要な場合でも90度回転させればどれもきちんと当てはまる

117 3組の夫婦

落ち着いて文章を読めば、妹の夫、姉の夫が誰なのかそのまま書いてある。それ以外の人が正解

118 ゴミ箱のナゾ

ぴっちり隙間なく整理しないとゴミを移動させられない
最初に上を整理して青いブロックを出し、そこにL字ブロックを入れる
下をきれいに整理したらゴミを出し、そこに逆L字ブロックを入れる
途中で逆L字ブロックを入れ替えるのがポイント

119 ニセ金貨

それぞれ1枚ずつ取って比べても、そんなに回数はかからずに判定できる
とにかく「最低の回数」で判定する方法があるという事
ちなみにこの条件だと最大6袋までは同じ回数で判別可能

ナゾ120〜129 

120 馬車のナゾ

入手アイテム:日記のカギ

引き分けたのなら力は同じ。両方から同じだけの力を減らしても、力は同じになる
前の試合結果から、同じ力の組み合わせを探して整理していこう

121 暗い道1

平行な道は同時に照らせない。縦の道が4本あるので最低でも4個は必要
ななめの道は接する交差点のどちらかにランプをおく必要がある
なるべく同じ場所をてらす事がないように配置していこう

122 暗い道2

最低でも5個は必要
ななめの道は接する交差点のどちらかにランプをおく必要がある
なるべく同じ場所をてらす事がないように配置していこう

123 暗い道3

最低でも6個は必要
ななめの道は接する交差点のどちらかにランプをおく必要がある
なるべく同じ場所をてらす事がないように配置していこう

124 UFO発見!

全部の図形をチェックするのは大変。狭くて特徴的な部分のあるUFOでチェックしてみよう

125 森のキノコ

まず、一本道の途中にある広場から線を引いていこう
ある程度線が増えれば、つなぐと行き止まりになる場所などが見えてくる

126 氷の湖1

ゴールに着くには、ゴールからの直線にそった壁にぶつかる必要がある
その壁にいくには…と逆にたどってルートを限定していこう
この問題の場合は途中でミスしてしまってもゴール可能

127 氷の湖2

ゴールに着くには、ゴールからの直線にそった壁にぶつかる必要がある
その壁にいくには…と逆にたどってルートを限定していこう

128 氷の湖3

ゴールに着くには、ゴールからの直線にそった壁にぶつかる必要がある
その壁にいくには…と逆にたどってルートを限定していこう

129 モグラの巣穴

一筆書きの法則。道が奇数本で交わっている場所は必ず始点または終点になる

ナゾ130〜139 

130 舞踏会の絵

どういう状態を書いたのかが最も良く分かる部分が答え

131 脱出するには?

ロープを目で追って、ループの中に入ってしまうものを探そう
メモ機能で塗り分けるのも手

132 名画の分配

全部の絵の値段の合計は275000。弟は最高でもその3分の1しか受け取れない

133 カギを取り出せ!

入手アイテム:日記のカギ

四角とL字のブロックはお互い入れ替えることはできないので、回転するしかない
そのまま回転させていても仕方が無いので、カギか黄色のブロックを一緒に回転させよう

134 ボイラーを開け

2番以外に送ってはいけいないので、まず1番と3番につながるバルブを除外しよう
メモ機能で逆からたどって線を引いておくと分かりやすい

135 魔方陣のカギ

同じ列には同じ数字は入らない
1列の合計がいくらになるかもすぐに分かるはず。計算して当てはめていくだけ

136 広間の床

カタカナで書いてあるので文章自体に何か隠されていそうだが、実はそのまま読めば良い

137 真実の剣

言葉の通り。

138 ナゾ138 最後のナゾ

太陽の謎は、色々タッチしてみれば分かるはず。風はタッチペンだけでは無理

139 飛行機の時差

現地時間は基本的に、太陽が真上にくる時間を基準にしている。なので東のほうが早い
ニューヨークでの時間がロスアンゼルス時間で何時なのか考えよう

ナゾ140〜149 

140 収まりの悪い箱

ブロックはそのままの方向で組み合わされる。Dのブロックを基準に考えよう

141 バニッシュ!6

外周に玉が残らないよう、中央へ寄せるように動かしていこう

142 わが人生

それぞれの文は連続しているので単純に全部足せば彼の人生になる。方程式を作ればすぐ解ける
分からない人は、全ての分数で割り切れる数を色々と試してみよう

143 文字の計算

全部試しても解けるが、4桁である事、A×Aの下1桁がCになる事を考えればある程度限定できる

144 パンケーキのナゾ4

基本は他のパンケーキ問題と一緒だが、手数がとてつもなく多くなるので途中で戻ってしまわないよう注意
動かしたいパンケーキの上に偶数個乗っていれば目的の皿、奇数個なら別の皿に置く
最初は赤い皿に置く。最低でも127手必要

145 ?月?日

ありえない数字になる時は間違わない。それ以外にもある事に注意

146 箱の角度

補助線の引き方がポイント

147 入れ替え迷路

まずバラバラの状態のピースで考えて配置を決定しよう
十字のピースは中央以外に置くと枠の外につながる

148 8枚のカード

掛ける数の1の位、一桁の数を決定すれば答えの1の位も確定するので、ある程度は限定できる
1の位には1は入らない
電卓片手に地道に試そう。コインを使ってヒントを見ないと非常に難しい

149 回る数字

前の数字をどうにかすると次の数字になる。色々試して全ての数に当てはまる法則を見つけ出そう

ナゾ150〜159 

150 旅するナイト4

残り少なくなるまでは規則的に一定のルールを決めて動かしていこう
外周にそうように動かすと良い。残り少なくなったらメモ機能を使って試そう

151 テストの点数

ダンとリサ、マリーとリサの回答を比較しよう。マリーとリサで同じ部分が全て正解だとすると?
10問のうち8問は、正しい答えも判明する
メモ機能で書き込むのは厳しいので紙に書き写して、共通点からそれぞれの回答の正誤を調べよう

152 カード大会

途中で抜けなかった場合の対戦数から実際の対戦数を引けば、ジョニーが抜けて減った対戦回数が分かる
まずは何人いるか推理しよう
他の人と1回ずつ対戦するので全員で 「人数×(人数−1)」回戦う。対戦数はその2分の1
何人かで総当りをして、対戦は全部で59になる

153 悪魔の箱

オレンジのブロックは右側へは移動できず、左側を他のブロックが通り抜ける事もできない
スペースの関係で、玉の左には青と黄色のブロックしか入らない。これをどう動かしていくかが問題
十字のブロックをうまく動かしてスペースを作り、他のブロックを移動させていこう
玉を出すには下のスペースに緑を入れ、十字のブロックから時計回りに黄色、青、オレンジ、水色と配置する
最後は上のスペースに黄色と青を入れ、十字の下に水色、緑、オレンジのブロックを入れる




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