サブイベント攻略 レイトン教授と最後の時間旅行

おもちゃのくるま

コース上にパネルを置いて車を誘導し、アイテムを全て回収してゴールさせるとクリア
スタート時の車の方向は車をタッチすると変更できる
アイテム上にはパネルを置くことはできない
唯一解にはなっておらず何パターンかの正解がある場合もある。試行錯誤して楽しもう

座標は左上から(横・縦)で表記している

マーガレットのさんぽみち

ゴールから逆に考えるとやりやすい。最後は一番上の旗を左から通過してゴールするしかない
外周に出るには上と下のルートがあるが、下だと最低3回曲がる必要があるのでパネルが足りなくなる
上へ出るために↑向きのパネルを置ける場所は1箇所しかない
後は中央の2つの旗を通過して上に出られるルートを探そう

<解答例>
(3・4)→
(3・5)↑
(4・1)→
(4・4)↑
(5・5)←
スタート下

がんばれボストロ!

壁に接した金は壁と平行に取らないと行き止まりになる
ジャンプのパネルがあるが中央の岩は縦方向にはパネルを置けず、横方向はジャンプしても意味がない
なので、これを有効に利用できるのは外周に出る時くらいしかない
外周の金を回収してからゴールするのに時計回りでないと余分なパネルが必要になる

<解答例>
(1・1)→
(1・7)↑
(3・7)ジャンプ
(4・3)↓
(4・6)→
(5・4)→
(7・3)←
(7・4)↑
(8・6)↓
(8・7)←
スタート上

ベルのおくりもの

最初に右に行くとうまくいかないが、上に行きさえすれば後のルートは自然と決まってくる
黄色いスイッチを通るたびに橋の状態が全て切り替わるので、通りたくないならジャンプで回避しよう

<解答例>
(1・8)↑
(3・1)→
(4・1)↓
(4・5)→
(8・2)↓
(8・5)↑
(8・6)ジャンプ
(8・8)←
スタート上

さばくのポーロ

ゴールするには下から上に進んで木をジャンプするしかない。ここで↑とジャンプが1個ずつ必要
↑と↓のパネルが少ないので結構難しい。効率良く旗を通過できるコースを探そう

<解答例>
(2・2)←
(2・9)↑
(6・2)ジャンプ
(9・2)↓
(9・8)→
(10・9)←
(11・6)ジャンプ
(11・8)↑
スタート右

ベッキーのおつかい

←、↑のパネルが1つしかないので難しいが、逆にルートは限定しやすい
橋を渡ると、渡るのに↑が1個、ゴール付近の落し物の回収に1個必要になってしまうのでクリアできない

<解答例>
(1・1)→
(1・3)ジャンプ
(4・1)ジャンプ
(7・1)↓
(7・2)→
(8・1)→
(11・1)←
(11・2)↓
(11・8)↑
スタート上

いそげバートン

スタートして右へ真っ直ぐ進めば、スイッチを通過して向こう岸に渡れる

<解答例>
(3・2)→
(3・8)↑
(11・5)↓
(11・8)←
(12・2)↓
スタート右

スティーブのたからじま

島への出入り、ゴールまでのルートは1つしかない。島からジャンプで出る事は宝が邪魔で不可能
水辺の宝は横から通過するしかないので、コインの左右には必ずパネルが配置される
中央のスイッチは通過するとそのまま行き止まりになるので無視して良い

<解答例>
(1・3)→
(1・4)↓
(1・9)→
(4・1)→
(4・3)↑
(4・4)←
(4・6)↑
(5・2)→
(5・5)↑
(8・1)↓
(8・5)←
(9・2)↓
(9・6)←
(12・9)↑
スタート下

ひみつのにんじんばたけ

中央の池は、左から右へはジャンプでは通過できないが、右から左なら可能
下から時計回りに素直に進めばクリアできるコース

<解答例>
(2・2)→
(2・9)↑
(4・5)↓
(4・9)←
(6・2)ジャンプ
(7・5)ジャンプ
(9・5)ジャンプ
(11・5)←
(11・9)↑
(12・9)←
スタート下

すっからかんのラルフ

ゴール左のお金は左からジャンプして取るしかない。なので他の場所ではジャンプできない

<解答例>
(1・2)→
(2・3)→
(2・8)↑
(5・2)↓
(5・8)←
(6・3)↓
(6・5)→
(7・5)ジャンプ
スタート上

レイトンリバー

他のコースを全てクリアすると追加される
帽子を通過したら戻るしかない場所がゴール付近と中央の小島の2箇所ある
1枚しかない←のパネルもそこで使用するので、他の場所で右から左方向へ移動することは無い

<解答例>
(1・4)↓
(1・9)→
(2・2)→
(3・2)↓
(3・4)→
(6・7)→
(6・9)↑
(8・4)←
(11・1)↓
(11・7)↑
(11・8)→
(13・4)ジャンプ
(13・8)↑
スタート下

おしゃべりオウム

オウムが覚えた言葉を使っておしゃべりができるモード
言葉は、ストーリーを進めてレイトン達がキャラクターと会話をすることでオウムが勝手に覚えていく
全ての言葉を覚えられるのは第十二章

オウムが本格的に会話できるようになると、ランダムに選択されたおしゃべり相手と会話ゲームができる
相手を喜ばせることができれば成功で、ルークとオウムが仲良くなっていく。一度成功した相手は再挑戦することはできない
ある程度仲良くなると隠れたコインの位置を教えてくれる事がある
失敗でも意味が通る文になっているとリアクションしてくれることがあり、わざと違う言葉を言わせてみるのも面白い
選択される相手はストーリーが進行すると増えていく

01 分かれ道のヒゲマフラー

カッコイイ :かんどう おにあい
巻き心地 :わたし みたい

02 ホテル前のマイネッチ

見た目 :ふわふわ かわいい
味 :そうぞう あまい

03 フラットストーン通りのナターシャ

料理 :おさかな ソテー
デザート :コーヒー ゼリー

04 書店のマーヤ

おじさん :おじさん あやしい
どろぼう :あなた こころ

05 カジノ裏のギョラック

面倒くさい :めんどう くさい
面倒くさい :めんどう くさい

06 銅像前広場のレイバン

かっこいい虫 :おうさま カブトムシ
何を食べる :き みつ

07 バス停のアデリン

見た目 :ほうせき かわいい
味 :しぶい からだ

08 トンネル南口のマモリス

振り付け :かいてん ジャンプ
フィニッシュ :えがお とっておき

09 おもちゃ屋のビビアン

犬 :こうふん きけん
怒っていた :いしころ ぶつけた

10 ダウンタウン町はずれのミーマ

宿題1 :さる き
宿題2 :いぬ ぼう

11 レストランのバッカス

女房 :いかり ばくはつ
どうやって :プレゼント ごめんね

12 大通りのヘイゼル

告白 :あなた あい
返事 :えがお うれしい

言葉入手リスト(おしゃべりが可能になった後)

「あなた」 ホテルロビー
「心」 レストラン
「怪しい」 見晴らし台
「木」 カジノ前
「ソテー」 ダウンタウン入り
「からだ」 鐘つき門
「お魚」 書店
「おじさん」 大門広場
「コーヒー」 花鳥市場
「宝石」 大物広場
「犬」 泥棒市場
「ゼリー」 バー・ルース前
「蜜」 川の見える丘
「プレゼント」 鐘つき門
「カブトムシ」 倉庫街
「回転」 からくり扉
「興奮」 龍の広間
「危険」 鏡の間
「赤色」 天空の間
「ごめんね」 第九章終了時
「怒り」 鐘つき門
「爆発」 客室
「笑顔」 ホテルロビー
「ジャンプ」 泥棒市場
「石ころ」 フット・トンネル
「とっておき」「猿」「王様」「棒」「ぶつけた」「嬉しい」「美しい」「悲しみ」 研究施設
「愛」 フット・トンネル ナゾ116

ふしぎなえほん

本の文章の欠けた部分に対応したシールを貼って絵本を完成させていくミニゲーム。完成するとタイトルがつき、最後のページが読める
絵本は1〜3まで3種類あり、完成させると次の本に挑戦できるようになる
シールは各本に対応していて、ナゾを解くと入手できる
シールが足りなければ当然完成することはできないので、全てのシールが集まってから挑戦しよう
正しいシールのヒントは必ずどこかのページにヒントがある。ざっと読んで確信を持てるものから貼っていこう

正しい貼り方は以下の通り

絵本1

01 :ぼうし ながぐつ 枯れた木
02 :リンゴの木 おじさん
04 :リンゴの木 リンゴ
05 :ながぐつ 女の子
07 :バナナ ながぐつ

絵本2

01 :おばさま
02 :カサ
03 :おじさま コーヒー
04 :男の子 紅茶
05 :コーヒー 紅茶 ミルク
07 :ココア 冒険家 キノコ

絵本3

01 :執事
02 :御曹司 当主
03 :コック
04 :ネコ
05 :腕時計 庭師
07 :スコップ 家庭教師
08 :お手伝い 家庭教師
10 :フォーク
11 :彫刻




ページTOP  レイトン教授シリーズ攻略TOP

当サイトで公開している文章や図表は、当サイトまたはその文章や図表の著作権者が著作権を持っています
文章や図表の一部または全部を複製して自分のWebページで公開する等、法律で認められていない行為を一切禁じます