PSPみんなのGOLFポータブル2攻略メモ

PSPみんなのGOLFポータブル2 PSPみんなのGOLFポータブル2

2007年12月6日発売 ゴルフゲーム
公式サイト
 http://www.jp.playstation.com/scej/title/mgp2/
みんなのGOLF ポータブル2 公式ガイドブック
みんなのGOLF ポータブル2 公式ガイドブック
テクニックと全コース攻略、全346種類の着替えパーツの効果と入手法も完全掲載
みんなのGOLF ポータブル1&2 パーフェクト・サウンドコレクション
みんなのGOLF ポータブル1&2 パーフェクト・サウンドコレクション(サウンドトラック)

<ゲーム概要>

人気ゴルフゲーム「みんゴル」シリーズのPSP用2作目
PSP同士で通信するアドホックモードでも8人まで対戦可能
21人のキャラクターを300種類以上の着替えパーツでカスタマイズできる。1人で遊んでも十分にやりごたえがある
インターネットを利用すれば全国のみんゴルファーと最大16人同時対戦可能。公式大会にも参加できる

アイテム、キャラクター入手メモ

コース攻略メモ

ティーの位置は「レギュラー」と「バックティ(ミラー)」の2種類ある
バックティはティーの位置が変わってグリーンまでの距離が遠くなり、コース自体も鏡写しで左右反対になる

 南アルプス  なかがわ  紅葉坂  セントラル  オリーブ  みちのく  ゴールデン  ガム  ロイヤル  エル・アンデス  ダイナパーク  フォートレス

キャラクター

最初はメイとレオの2人が使用可能。全20+1キャラ
VSキャラとの勝負に勝ったり、コースに隠れているのを探し出すと使用可能になる
隠れキャラはキャラクターセレクトの時に方向ボタン上を押すと選択できる

雨やバンカーなど特に苦手な状況があったり、能力が極端に違うとスコアや勝敗に大きく影響してしまう
特に能力が高くて使いやすいキャラを1人決めて愛着度を上げておこう
苦手な部分がなく、コントロールとインパクトが良いキャラを使うとスコアが安定する

パワー、コントロール、スピンはカードを集めればレベルが上がる
パワーは飛距離に直結するが他の2つは最終的にあまり気にならなくなる

初級

とにかくインパクトが非常に広いので多少タイミングがずれていてもベストショットを打てる
慣れてきたらインパクトが減るギアを装備して他の能力を上げよう

「メイ」(女 16歳)
おてんばドジっ娘、チアリーディングにも所属している
サイドスピンが良い。飛距離は最低なので道具や着替えパーツで補おう

「レオ」(男)
さわやか少年アイドル
パワーがやや強い。サイドスピンが苦手

「ミズホ」(女)
おっとりお嬢様
コントロールが良い。使いやすいがバンカーと雨が苦手なのが厳しい
愛着度が4以上になると、キャラクター選択時に性格の違う双子の姉妹「ミズキ」になることがある。能力は一緒

「ユメリ」(女)
アイドル系美少女
サイドスピンが良い。メイと似ているがスピンがやや弱い

「シン」(男 18歳)
熱血少年
サイドスピンが良い。ラフが得意

「ミュウ」(女 14歳)
小悪魔的な謎の美少女
平均的な能力。ラフが苦手

中級

初級キャラよりもやや能力が上で、ややクセがあったりインパクトが狭い

「ジャック」(男)
いたずら大好きわんぱく少年
初級キャラよりは飛距離があるが、コントロール、アプローチが弱く使いづらい。バンカーは得意

「ジーナ」(女 70歳)
おばあちゃん。昔は花形バレリーナで今も元気
スピン以外は優秀で球筋もストレートなので使いやすい。苦手がなくラフが得意なのも良い

「ロベルト」(男 25歳)
さわやか青年実業家
飛距離があり、能力が平均的でスピンも悪くない。ただバンカーが苦手なので大崩れする恐れがある

「ブレンダ」(女 21歳)
大学生セクシーダンサー
飛距離はあるがコントロールが悪く、ラフが苦手なので使いづらい

「トシゾウ」(男 66歳)
農家の癒し系おじいちゃん
バランスの取れた能力でバンカーが得意

「サギリ」(女 22歳)
勝気で古風な女剣士
スピンが弱い他は平均的な能力でラフが得意

「ジャン」(男 26)
世界的に有名なマジシャン
コントロールは良いがスピンが弱く、ラフが苦手

「キャサリン」(女 24歳)
人気絶頂の女優
スピン関係がやや弱いが平均的な能力。雨が苦手

上級

正確なインパクトが出来ないと使いこなせないが能力が高い上級者用キャラ
ミスなく安定してプレイしたいなら着替えとビギナーズのギアでインパクトのレベルだけは上げたほうが良い

「ミフネ」(男 推定35歳)
豪快な剣豪
飛距離はある。スピンが弱い

「セイラン」(女 30歳)
氷的エリート美人
コントロールとサイドスピンが非常に良い。スピンが弱い

「ブライアン」(男 55歳)
数々の優勝経験のあるヒーロー的ベテランゴルファー
飛距離がありコントロールとスピンが良く、バンカーは得意
しかしラフが苦手で、弾道が高く風の影響を受けやすい。使いこなすのは非常に難しい
愛着度が5以上の時に女性用のパーツを装備させると「オネエキャラ」になる。能力は一緒

「アーロン」(男 24歳)
バスケットボールから転向。パワフルで常に全力
飛距離は最高だがコントロールが悪くアプローチが苦手。使いづらい

「アンジェラ」(女 ?歳)
セクシー女帝。女子プロ元賞金女王
能力的にはブライアンと似ていて、飛距離がありコントロールとスピンが良い
サイドスピンが極端に弱く、バンカーが苦手

「ブリッツ」(男 ?歳)
闇のゴルフ界に君臨する帝王。ジーナの息子
能力は高いがアプローチと雨が苦手、弾道は高い。使いこなすのは非常に難しい

攻略メモ

弾道、クラブの特性を考える

各キャラクターは球筋にクセがあり、左右に曲がったり弾道が高かったり低かったりする特長がある
能力が変化してスピンが強くなるとさらに弾道が高く、弱くなると低くなる
大きいクラブを使うと弾道が低く、ボールが着地してから転がる距離(ラン)が長くなる。またインパクトも狭くなる
表示されている距離だけでなく、キャラの性質、それぞれのクラブで弾道が変化する事も考えて使い分けよう

<ウッド>
インパクトゾーンが狭く、ティーショット以外ではベストショットを打つのが難しい
弾道が低いので風の影響を受けにくいが、障害物に当たりやすい
ランの距離が長く、グリーンが傾斜していたり奥行きがない時は止まらずに出てしまう事がある
高い位置にあるグリーンやフェアウエイを狙う時は、距離が足りていても坂に当たってしまって届かない事がある

<アイアン、ウェッジ>
インパクトゾーンが広い
落下してからあまり転がらないのでピンポイントを狙いやすい
弾道が高いため風の影響で左右に流されてしまいやすい

<パター>
グリーン上ではパターしか使用できない。インパクトの決定はなく、パワーを決定した時点で打つ
グリーン以外でパターを使う事もできる

インパクト

ショットの時は、まずカーソルが右から左に動き、一番左まで行くと左から右に動く
○ボタンを1回押すとパワーが決定、次にもう一回押すとインパクトが決定する
ゲージが0%の位置に戻ってきた時にインパクトするとベストショットになる
ちょうど0%の場所でとめれば「ジャストインパクト」となり、より正確なショットができる
下に表示されたバーのピンク部分なら通常のショットになるが、赤い部分だとフックやスライスになってしまう
赤いバーからも外れてしまうとミスショットになる。必ずピンクの部分で押せるよう練習しよう
インパクトの弱いキャラを使う時は、クラブかボールをビギナーズにしてミスの確率を減らそう

1Wでパワーショットまたはフルパワーショットの場合、ゲージの赤い部分で止めたほうが飛距離が伸びる
当然弾道が曲がってしまうので使いどころは限られるが、最大限に飛ばしたい時は狙ってみよう

ショットを開始した後でもパワーを決定しなければショットしないでやりなおせる
パワー決定前に×ボタンを押すとすぐキャンセルできる

スピンをかけよう

インパクトの時に方向ボタンを押しておくと、その逆方向に曲がるスピンがかかる

<左(右)スピン>
左に入力しておくと、ボールがまず右方向に大きく飛んでから左に曲がり、狙った位置に落下する。右はその逆になる

<トップスピン>
上に入力しておくとトップスピン。弾道が低くなって風の影響を受けにくくなり、ランの距離が伸びるのでより遠くへ飛ばせる

<バックスピン>
下に入力しておくとバックスピン。弾道が高くなりランの距離が短くなる。ピンポイントを狙う時に便利だが風の影響を大きく受ける

<スーパースピン>
パワー決定時に逆方向に入力しておきインパクトの時に曲げたい方向に入力、そしてジャストインパクトを決めると成功
通常より強力なスーパースピンをかける事ができる
スーパースピンが成功している状態でピンに当たると特殊なカップインになり、チップインしやすい

ライを考える

ライというのはボールのある地点や足元の地形の状態の事。ラフや坂などは「ライが悪い」と表現される
ラフやバンカーではベストショットを打つのが難しくなり、飛距離も不安定になってしまう
特別な理由が無い場合はフェアウエイのキープを優先するとスコアが安定する

フェアウエイでも、急な坂で足場が悪いと通常通りのショットが打てなくなってしまう
例えば上り坂だとフライヤーになったり、右下がりだと右に曲がってしまったりする事が多くなる
起伏が大きく難易度の高いコースではライの状態も考えて狙う場所を決める必要がある
足元の角度は、前後はボールの上の数字で、左右はボールの下の地面を見ると確認できる

パット

画面上に高低差が表示されている。距離はだいたいその10倍ほどプラスマイナス調整すればOK
(残り5mで↑20cmなら7m、↓20cmなら3mが目安)
弱すぎて届かなければ絶対に入らないので、少し強めに打っておこう
雨の時は普段よりボールが転がりにくい。右下に表示されている数字に注意

芝の上を動いているラインはグリーンの傾斜や芝目を表していて、その地点でボールがどのくらい横に動くかの目安になる
ボールの速度が速いうちは曲がりにくく、勢いが弱くなって遅くなると曲がりやすくなる
流れが速いときには1mちょっとのパットでも大きく曲がってしまう。とにかく数をこなして慣れるしかない
ロングパットを決めるのは難しいので、スコアを伸ばすにはアプローチショットでピンそばに落とせるようになろう

愛着度を上げよう

ラウンドすると使用キャラクターの愛着度ゲージが増えていき、ゲージが最高になるとレベルが上がり能力が開放される
パワーの回数が増えたり、△×でパワーの微調整ができるようになってかなり使い勝手が良くなる
気に入ったキャラを使い続けて愛着度を最高まで上げてしまおう

1 パワー+1 クローゼット+1
2 ライジング・ホーミング・スパイラル解禁(スーパースピンショット時の特殊チップイン)
3 △・×ボタンショット解禁
4 パワー+1 クローゼット+1
5 パワー回復インパクト解禁
6 フルパワーモード解禁
7 着替えで「やせる」が可能
8 パワー+1 クローゼット+1
9 着替えで「ふとる」が可能
10 アクセサリーを2個同時に装備可能

パワー回復インパクト

キャラ愛着度レベル5で解禁される
パワーショット使用時に、クラブがボールに当たる瞬間に△を押すとパワー使用回数が1回復する
失敗してもデメリットは全く無いので毎回ねらっておこう

みんゴルファーのランク

チャレンジモードでは「ランク」が設定されている
カードを集めてVSキャラとの対決に勝つとランクが上がり、キャラやコースが増える
全てのカードを集めれば最高のブラックランクに挑戦できるようになる
ホール数などは決まっているが好きなコースを指定でき、優勝するとカードの代わりに着替えパーツをもらえる

インターネット対戦では成績に応じて「グレード」が設定されている。数字が少ないほうがグレードが高い
グレードが高くないと参加できない大会などがある

ストロークプレイで、色々なコースで優秀な成績をおさめると「段位」が上がっていく
こちらは特にゲームには影響しないがどうせなら高段者を目指そう

<段位>
初段→二段→三段→四段→五段
→師範→侍→奉行→将軍→王
→天使→神
→みんごるマン→みんごるの星→Mr.みんごる

<色物ルール>

「バンカーで+2打」

バンカーに入ると+2打されてしまう。バンカーから離れた場所を狙っていこう
グリーン近くにバンカーがある時などは無理せず短く刻んでいこう

「ラフで+2打」

ラフに入ると+2打されてしまう。飛距離よりフェアウエイキープを優先しよう

「クラブ本数限定」

指定されたクラブしか使用できない。特にウッドでグリーンオンを狙う場合のパワー調整に注意

「バックスピン不可」

バックスピンが使用できない。傾斜の大きいグリーンの攻略が難しい

「デカカップ」

通常の何倍もでかいカップを使用
このルールで良いスコアを出したりチップインしても記録されない

いじわるゲージ

時々、パワー決定後にゲージの動きが止まってしまう事がある
反応してタイミングを取るのは非常に難しいので気にせずに普通に打ち、ある程度はミスショットを覚悟しよう


ページTOP  ゲーム攻略メモ置き場TOP

当サイトで公開している文章や図表は、当サイトまたはその文章や図表の著作権者が著作権を持っています
文章や図表の一部または全部を複製して自分のWebページで公開する等、法律で認められていない行為を一切禁じます