モンスターハンター2 スキル
採取、その他
攻撃
防御
ガンナー
参考 公式ガイドブック
防具の組み合わせ探しにはモンスターハンター2解析情報のスキルシミュレーターが便利
+10にすれば発動、+15,+25でさらに効果が上がることもある。-10以下はマイナスな効果になる
採集、その他 △
運搬
卵などを運ぶ時のスピードUP、やや高い所から降りても落下させない
+10「運搬の達人」
防具:店でレザーライト胴腕+スキンライト腰+適当に脚を買えばOK。他キリン防具等
千里眼
ペイント時の情報が増える。自動マーキングは常にボス級の位置と状態が分かるようになる
装飾品も使って+15で自動マーキングにすると非常に便利
+10「探知」 +15「自動マーキング」
防具:(頭)ホワイトピアス+4
他、レウス 暁丸・暁丸・凛・艶 ハンターU ボーンS 等
胴系統倍加
要するに、その防具のスキルポイントが、胴につけている防具と同じ値になる
スロットに付けている装備品のスキルポイントも含まれる
胴だけ用意してピンポイントでスキルを発動させたい場合は便利
防具:(腰)クロオビフォールド (脚)シルバーメタルブーツ ガレオスS・U
スタミナ
スタミナを使う行動でのスタミナ消費量が減る/増える
常にスタミナを消費する弓や双剣と相性が良い
+10「ランナー」
-10「鈍足」
剥ぎ取り
剥ぎ取り回数が各部分+1される。尻尾狙いに効果的。メラルーなどの落し物には効果なし
+15「剥ぎ取り名人」
防具:レザーライトS ギルドナイト(メイド、プライベート)等
錬金術
特殊な調合(錬金)ができる
+10「錬金術」
釣り
釣りの時、あわせるタイミングが簡単になる
+10「釣り名人」
肉焼き
肉をこんがり焼きやすくなる/焼きにくくなる
+10「焼き名人」 +15「焼き師匠」
-10「自称・焼き名人」
はらへり
時間経過でのスタミナ上限の減少量が減る(なくなる)/増える
+10「はらへり半減」 +15「はらへり無効」
-10「はらへり倍加【小】」 -25「はらへり倍加【大】」
気まぐれ
ピッケル、虫あみが壊れる確率が減る/増える
+10「精霊の気まぐれ」 +15「神のきまぐれ」
-10「悪霊の気まぐれ」 -15「悪魔のきまぐれ」
採取
採取ポイントからアイテムを採れる確率が増える/減る
+10「採取+1」 +15「採取+2」
-10「採取-1」 -15「採取-2」
高速収集
剥ぎ取り、採取が少し短時間で終わる。老山龍等、通常では全部剥ぎ取る前にクリアしてしまう相手には有効
+10「高速剥ぎ取り&採取」
防具 :チェーンS等
調合成功率
調合の成功確率が上がる/下がる
+10「調合成功率+5%」 +15「調合成功率+10%」 +25「調合成功率+20%」
-10「調合成功率-5%」 -25「調合成功率-15%」
耐暑
砂漠などの暑さによる体力消耗をおさえる/増やす
+10「暑さ半減」 体力消耗が半減
+15「暑さ無効【小】」 砂漠の体力消耗がなくなる 火山での体力消耗が3分の1
+25「暑さ無効【大】」 暑さによる体力消耗がなくなる
-10「暑さ倍加【小】」 -25「暑さ倍加【大】」
耐寒
洞窟などの寒さによるスタミナ上限の消耗をおさえる/増やす
+10「寒さ半減」 スタミナ消耗が半減
+15「寒さ無効【小】」 洞窟のスタミナ消耗がなくなる 雪山でのスタミナ消耗が3分の1
+25「寒さ無効【大】」 寒さによるスタミナ消耗がなくなる
-10「寒さ倍加【小】」 -25「寒さ倍加【大】」
耐雪
雪山でブレスを受けた時などになる「雪だるま状態」から回復しやすくなる/回復しにくくなる
ボタン連打+アナログスティック入力で早く回復できる
+10「耐雪+1」
+25「耐雪+2」 雪だるま状態にならない
-10「凍結」
地図
+10「地図常備」(地図が無くてもマップ表示)
-10「地図無効」(地図があってもマップ非表示)
食事
肉や魚を食べるのが早くなる/遅くなる
+10「早食い」
-10「スローライフ」
食いしん坊
+10「まんぷく」 肉を食べたときのスタミナ回復量が増える
+15「拾い食い」 回復薬や栄養剤など特定のアイテムを使った時にスタミナが回復することがある
底力
体力が40%以下になると防御力、攻撃力UP
+10「火事場力+1」 防御力+90
+15「火事場力+2」 防御力+90 攻撃力×1.5
防具 :モノブロス モノブロスS 等
モンスター
大きいサイズのモンスターが出現しやすくなる
+10「でかいの来い!」
攻撃系 △
達人
クリティカル率上昇、見切りは武器を弾かれなくなる
+10「心眼」 クリティカル+5%
+15「見切り+1」 クリティカル+10% 弾かれない
+25「見切り+2」 クリティカル+15% 弾かれない
匠
武器の斬れ味性能が良くなる/悪くなる
+10「斬れ味レベル+1」
-10「斬れ味レベル-1」
防具 :クロオビ モノデビル 暁丸・凛【覇】【皇】 ガブラスーツ 等
攻撃
攻撃力が上がる
+10「攻撃力UP【小】」 +15「攻撃力UP【中】」 +25「攻撃力UP【大】」
特殊攻撃
状態異常にさせやすくなる
+10「状態異常攻撃強化」
斬れ味
武器の斬れ味減少量が減る/増える
+10「業物」
-10「なまくら」
研ぎ師
砥石。双剣を使うなら有効
+10「砥石使用高速化」
-10「砥石性能半減」
投擲
投げナイフなどを投げた時の飛距離と速度が上がる。ブーメランが戻ってきやすくなる
+10「投擲技術UP」
爆弾強化
各種タル爆弾の威力が×1.5倍。爆薬、音爆弾、タル爆弾の調合が100%成功する
+10「ボマー」
砲術師
砦などに設置されている大砲とバリスタのダメージが1.1倍になる
+10「砲術師」
防御系 △
風圧
飛竜のはばたき等の風圧に飛ばされなくなる。【小】は小型の飛竜しか防げない
+10「風圧【小】無効」 +15「風圧【大】無効」 +25「龍風圧無効」
風圧【小】 :イャンクック、ゲリョス、フルフル、バサルモス
龍風圧 :古龍種の風圧
聴覚保護
咆哮にひるまなくなる。(小)は耳栓で防げるが(大)は高級耳栓でないと防げない
+10「耳栓」 +15「高級耳栓」
咆哮(小) :ババコンガ等小型ボスモンスター、リオレイア、リオレウス、クシャルダオラほか古龍
咆哮(大) :フルフル、バサルモス、グラビモス、モノブロス、ディアブロス
防具 :タロス レイアS ミヅハ トヨタマ 等
(ガンナーのみ) バトルS タロスU 曙丸・艶
ガード性能
ガードの性能が上がる/下がる
強烈な攻撃をガードした時にもダメージを受けたり後退したりしにくくなる
ガード性能+2だとガスなど通常ではガード不能な攻撃もガードできるようになる
片手剣は後退するのを防ぐことまではできず、劇的というほどの効果はない
+10「ガード性能+1」 +20「ガード性能+2」
-10「ガード性能-1」 -15「ガード性能-2」
火耐性・雷耐性・氷耐性・水耐性・龍耐性・全耐性UP
それぞれの耐性値が上がる/下がる
+10「耐性+3」 +15「耐性+5」 +25「耐性+10」
-10「耐性-3」 -15「耐性-5」 -25「耐性-10」
盗み無効
メラルー、ゲリョス等にアイテムを盗まれなくなる
+10「盗み無効」
耐震
ババコンガ、ドドブランゴなどの攻撃による震動でよろけなくなる
+10「震動」
抗菌・抗毒
コンガの放屁(オナラ)攻撃等による状態異常の効果時間が減る・増える
+10「抗菌+1」 アイテム使用不可状態、毒状態の時間半減
+15「抗菌+2」 アイテム使用不可にならない 毒状態の時間半減
-10「バイキン」
防御
防御力が上がる/下がる
+10「防御+20」 +15「防御+30」 +25「防御+40」
-10「防御-20」 -15「防御-30」 -25「防御-40」
体力
体力の最大値が上がる/下がる
+10「体力+10」 +15「体力+20」 +25「体力+30」
-10「体力-10」 -15「体力-20」 -25「体力-30」
自動防御
ガード可能な状態(武器構え状態で攻撃中以外、ガード可能範囲内)なら自動的にガードする
そのままなら当たらない攻撃でも、ザコの攻撃でも自動的にガードしてしまうので使い勝手は良くない
+10「オートガード」
加護
ダメージを受けた時、25%の確率でダメージを30%減少(増加)させる
+10「精霊の加護」(ダメージ減少)
-10「悪霊の加護」(ダメージ増加)
気配
モンスターに狙われにくく(狙われやすく)なる。1人の時はあまり関係ない
+10「隠密」(狙われにくい)
-10「挑発」(狙われやすい)
毒
毒にされた時の持続時間を減らす(無効)/増やす
+10「毒半減」 +15「毒無効」
-10「毒倍加」
麻痺
麻痺にされた時の持続時間を減らす(無効)/増やす
+10「麻痺半減」 +15「麻痺無効」
-10「麻痺倍加」
気絶
気絶になりにくくなる(無効)/気絶した時の持続時間を増やす
気絶はスティックやボタンを入力することで早く回復できる
+10「気絶確率半減」 +15「気絶無効」
-10「気絶倍加」
睡眠
睡眠にされた時の持続時間を減らす(無効)/増やす
+10「睡眠半減」 +15「睡眠無効」
-10「睡眠倍加」
回復速度
体力ゲージの赤い部分が回復する速度が速くなる/遅くなる
+10「ダメージ回復速度+1」 速度2倍
+25「ダメージ回復速度+2」 速度4倍
-10「ダメージ回復速度-1」 -25「ダメージ回復速度-2」
回復
体力回復アイテムを使ったときの回復量が1.25倍/減る
+10「体力回復アイテム強化」
-10「体力回復アイテム弱化」
広域
「薬草」「回復薬」「解毒薬」「怪力の種」「忍耐の種」が、同一エリアにいる仲間にも効果を及ぼす
+10「広域化+1」 アイテム効果は通常時の半分
+15「広域化+2」 アイテム効果そのまま
効果持続
アイテムの効果の持続時間が1.5倍/減る
+10「アイテム使用強化」
-10「アイテム使用弱化」
声帯
オオナズチのブレスの効果(スタミナ減少、チャット不能)を軽減する
+10「声帯麻痺毒半減」
+15「声帯麻痺毒無効」
ガンナー関係 △
装填数
弓:溜め撃ちの4段階目が使用可能になる
ボウガン:弾丸の装填数が増える
+10「装填数UP」
防具 :クロオビ系など
装填
リロード、ビンの装填が早くなる/遅くなる
+10「装填速度+1」 +15「装填速度+2」 +25「装填速度+3」
-10「装填速度-1」 -15「装填速度-2」 -25「装填速度-3」
反動
ボウガンの弾の反動が軽減される。拡散弾や麻痺弾を連発したい時は有効
+10「反動軽減+1」 +15「反動軽減+2」
精密射撃
弾、矢の軌道のぶれ幅が小さくなる/大きくなる
+10「ぶれ幅DOWN」
-10「ぶれ幅UP」
弾調合
弾の調合の時に必ず最大の数が作成できる
+10「最大数弾生産」
通常弾追加
通常弾を使用できるようになる
+10「通常弾LV1追加」 +15「通常弾全レベル追加」
貫通弾追加
貫通弾を使用できるようになる
+10「貫通弾LV1追加」 +15「貫通弾LV1&2追加」 +25「貫通弾全レベル追加」
榴弾追加
徹甲榴弾を使用できるようになる
+10「徹甲榴弾LV1追加」 +15「徹甲榴弾LV1&2追加」 +25「徹甲榴弾全レベル追加」
拡散弾追加
拡散弾を使用できるようになる
+10「拡散弾LV1追加」 +15「拡散弾LV1&2追加」 +25「拡散弾全レベル追加」
通常弾強化
通常弾の威力UP
+10「通常弾攻撃力UP」
貫通弾強化
ボウガンの貫通弾の威力UP。弓のため攻撃の貫通は強化されないので注意
+10「貫通弾攻撃力UP」
散弾強化
散弾の威力UP
+10「散弾攻撃力UP」
連射
リロードの必要がなくなる。ただし速射対応の弾には効果がない
+10「連射」
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