モンスターハンターポータブル2ndG ガード解説

大剣、片手剣、ランス、ガンランスの4種類の武器は、Rボタンを押すことでモンスターの攻撃を「ガード」できる
ガードするにはスタミナが必要で、強力な攻撃ほどガードした時に減るスタミナの量も多くなる
成功すれば、弱い攻撃なら全くダメージを受けず、強烈な攻撃でも本来の25%のダメージしか受けない
攻撃を予測してしっかり対応してガードする事が出来れば、受けるダメージを大幅に減らすことができる
ただしガス、ビームなどガード不可能な攻撃をしてくるモンスターもいる

ガードが成功すると「後退無し」「後退小」「後退大」の3種類のリアクションになる
「後退無し」だとダメージは受けず、すぐ次の行動を取れるようになる
「後退小」だとダメージは受けないが、次の行動を取れるまでやや時間が必要になる
「後退大」だと本来の25%のダメージを受けてしまう。このリアクションになる攻撃は可能なかぎり回避しよう

ガードの性能は武器によって違う
大きな盾を常に構えているランス、ガンランスは非常に性能が良い
ガードできる範囲も広く、ガードしながらゆっくり移動することまで可能
ほとんどのモンスターの攻撃は後退せずガードしてすぐ次の行動を取ることができる
逆に片手剣は盾が小さいので範囲も狭く、あまり強力な攻撃はガードしても大きく後退してしまうことが多い
大剣はその中間くらいの性能。盾ではなく武器自体でガードするためガードすると武器の斬れ味が落ちてしまう

ヘビィボウガンはシールドを付けることでオートガードが出来るようになる
攻撃やリロードをしておらずガード可能な状態なら自動的にガードしてくれるが、性能は最低レベルになっている
また、ガード成功したとしても本来の50%のダメージを受けてしまう。防御力も低いので他の武器とくらべると大幅に体力が減る
基本的に、ダメージのない攻撃(咆哮、風圧、地震)以外はガードしても大ダメージを受けると思ったほうが良い
引き付けて回避しようとすると勝手にガードしてしまう事もある

攻撃の威力

モンスターの攻撃にはダメージ等の他に、ガードの成否に影響する「威力」というパラメーターがある
武器ごとに、どの威力の攻撃をガードするとどのリアクションになるかが設定されている
ダメージは少なくてもガードしづらい攻撃や、逆に当たると大ダメージを受けるがガードで簡単に防げる攻撃もある
ガードの性能が良いほど大きな威力でも後退せずにガードできる

ガード性能のスキルを発動させると「+1」で10、「+2」で20、攻撃の威力を低下させることができる
これにより、威力の高い攻撃をガードした時でも後退しづらくなる
ヘビィボウガンはガード性能スキルの効果を受けることができない

スタミナ減少量は、ガードした攻撃の威力によって決められている。武器による違いはない
〜14 :25減少
〜39 :33減少
〜40 :60減少

武器別ガード性能

ガード性能スキルがあると「+1」で10、「+2」で20攻撃の威力が減少し、威力の高い攻撃も防げるようになる

<ランス・ガンランス>
たいていの攻撃はガードしてもダメージを受けないが、ガード性能があると反撃しやすくなる

〜39 :後退無し
40〜49 :後退小

「ガード性能+1」
 〜49 :後退無し
 50〜59 :後退小

「ガード性能+2」
 〜59 :後退無し
 60〜69 :後退小

<大剣>
小型モンスター、中型モンスターの攻撃はたいてい防げる
大きく後退すると斬れ味が一気に10(武器攻撃時1)も減少してしまうので、なるべく一撃離脱で戦ったほうが良い

〜14 :後退無し
15〜39 :後退小

「ガード性能+1」
 〜24 :後退無し
 25〜49 :後退小

「ガード性能+2」
 〜34 :後退無し
 35〜59 :後退小

<片手剣>
基本的に、強そうな攻撃をガードしたらダメージを受けるものと思っておこう
小型のブレスならガードしてもダメージは受けない

〜20 :後退無し
21〜 :後退大

「ガード性能+1」
 〜30 :後退無し
 31〜 :後退大

「ガード性能+2」
 〜40 :後退無し
 41〜 :後退大

<ヘビィボウガン>
〜14 :後退無し
15〜 :後退大

何をガードしてもほぼダメージを受ける
咆哮以外はなるべく回避したいが、無理に回避して直撃するくらいならもちろんガードしたほうが被害が少ない
攻撃をぎりぎりまで引き付けて回避の無敵時間を利用し、失敗してもガードになるようにすると良い
そもそも攻撃を避けきれないような状態にならないように立ち回る事が重要

主なモンスターの攻撃の威力

<10>
咆哮(例外あり)
クイーンランゴスタ(突進、液)
ドスガレオス(ブレス)
ゲリョス(閃光)

<15〜16>
大雷光虫 ブルファンゴ ドスファンゴ ブランゴ(突進、パンチ)
ゲリョス(尻尾振り)
ババコンガ(突進)
ドドブランゴ(地中飛び出し、ボディプレス)
バサルモス、グラビモス(咆哮)
バサルモス、グラビモス(尻尾)
ディアブロス、モノブロス(尻尾、タックル)
キリン(突進)
ラージャン(ボディプレス)

<20>
クイーンランゴスタ(針)
イャンガルルガ ダイミョウザザミ リオレイア リオレウス(ブレス)
ドドブランゴ(突進)
バサルモス、グラビモス(タックル)
ナルガクルガ(突進)

<30>
ガミザミ ヤオザミ
テオ・テスカトル(爆炎)

<35>
ティガレックス、ラージャン(咆哮)

<39>
イャンクック(ブレス)
ティガレックス(単発かみつき)
テオ・テスカトル(ジャンプ、尻尾)

<40>
ガレオス
リオレウス(空中ブレス)
ラオシャンロン(咆哮)
その他ボス級モンスターの攻撃はだいたい40または30

<50>
ババコンガ(ボディプレス、連続パンチ)
イャンガルルガ(サマー)
ショウグンギザミ(地中飛び出し爪)
ダイミョウザザミ(地中飛び出し、ヤド突進)
ドドブランゴ亜種(大岩)
ナルガクルガ(尻尾振り)
ヴォルガノス(突進、ブレス)
ラージャン(左右ステップ、連続パンチ)
アカムトルム(尻尾)
テオ・テスカトル(突進)

<60>
ダイミョウザザミ(ヤド突進の着地)
ドドブランゴ亜種(ブレス)
ナルガクルガ(尻尾叩きつけ)
ヴォルガノス(ボディプレス)
アカムトルム(ブレス、突進)

<70>
ヴォルガノス(タックル)
テオ・テスカトル(ブレス)
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