オトモの性格 オトモスキル オトモ育成 参考 : モンスターハンターポータブル2ndGザ・マスターガイド オトモアイルーシングルプレイで一緒にクエストに参加してくれるネコ1人プレイ専用なのでオンライン集会所のクエストには連れて行けないがオフライン集会所ならOK 訓練所、トレジャーハンター、超大型モンスターなど特殊なクエストには連れていけない (ラオシャンロン、シェンガオレン、ヤマツカミ) オンライン集会所では、他のハンターに自分のオトモを渡すことができる キッチンのネコと同じくネコバァから雇える。13匹まで同時に雇える キッチンネコをオトモに、オトモをキッチンネコにと相互に転職させることもできる 転職しても育てた能力は下がらないので安心 雇っている中で3匹をレギュラーに設定できる レギュラーのネコしかクエストに連れて行ったりトレーニングさせたりすることはできない ずっと控えにいさせるよりはキッチンで働かせてなつき度を上たほうが良い <基本能力>ネコごとに攻撃系統、性格、行動パターンなどが違い、自前で武器も持っている防具は何種類かあり、選んで着せることができる。性能は一緒 武器グラフィックは攻撃力と連動している(攻撃力151、301で変化)。キッチンで素振りさせてみよう 属性がついていると柄の一部の色が変化する ダウンロード特典の「ネコ武者鎧」を着せると専用のグラフィックに変化する 戦闘では武器での攻撃、爆弾での攻撃、笛によるサポートなどをしてくれる 咆哮で硬直した時や眠ってしまった時にはハンターを攻撃して助けてくれる モンスターはオトモアイルーもターゲットにするので自分への攻撃を減らすことができる点でも役に立つ アイルーなので大ダメージを受けると土に潜ってしまうが、体力が回復すると何度も戻ってくる。報酬は減らないので安心 経験値をかせいでオトモレベルを上げたり、オトモスキルを修得させることで能力を強化できる 戦闘以外では、採集ポイントに近づくとアイテムを採集する事がある。採掘や虫捕りもアイテム無しでやってくれる 入手したアイテムはクエストクリア時にまとめてもらえる オトモアイルーも毒、麻痺、睡眠など状態異常になることがある 暑さや寒さは平気。雪だるま状態にはならない <ネコパラメーター>オトモアイルーには9種類のパラメーターがある・初代旦那さん そのアイルーを最初に雇用したハンターの名前 ・オトモLV オトモアイルーの強さを表し、攻撃力と防御力も上がる。クエストに参加したりキッチンでトレーニングすると上がる ・攻撃力 攻撃力は武器での攻撃時のもので爆弾攻撃には影響しない 武器の斬れ味とも連動しており、通常は黄、151以上で緑、301以上で青。ダメージ補正はハンターの物と同じ 同じ攻撃力の片手剣での攻撃と同程度のダメージを与えられる。もちろん肉質の影響も受ける 爆弾攻撃のダメージは小12、大40の固定ダメージとなっている ・防御力 ハンターのものと同様 オトモレベル20、なつき度5だと攻撃力と防御力の合計で最大500、攻撃力最低値120、防御力最低値180になる ・なつき度 ハンターとの信頼関係を表す。高くなると効果的に行動してくれるようになる。最大5 最大になると攻撃力、防御力が+20される ・毛並み 毛の色と模様。全34種類 ・性格 クエストでの行動に影響する。性格によって攻撃傾向も決まっている ・攻撃系統 切断属性か打撃属性。後から変更はできない 切断属性は尻尾を切断可能だが、尻尾を集中して狙ってくれるわけではないのでアテにはできない 打撃属性は相手を問わず気絶を期待できるのが強み ・攻撃傾向 攻撃方法の傾向 「武器のみ」「主に武器」「爆弾のみ」「主に爆弾」「バランス」「攻撃しない」の6種類 <表示されないパラメーター> 体力は100、最大LVで130 ガード確率は11%、最大LVで30% <ネコトレーニング>キッチン内でトレーニングさせることでパラメーターを上昇させることができ、なつき度も上がる攻撃力と防御力の増加分は合計で200に設定されていて、限界に達した状態で片方を上げるともう片方が下がる ・ネコ拳闘 :経験値 ・ネコ筋トレ :攻撃力 ・ネコ腹筋 :防御力 ・ネコ素振り :攻撃力、防御力 ・ネコ瞑想 :オトモポイント ・休憩させる :なつき度 <オトモアイルーの受け渡し>育てたオトモアイルーは他のハンターに渡す事ができる。自分側のアイルーがいなくなってしまうような事はないオトモは前のハンターの情報(初代の雇用主、主な使用武器、クエストクリア数など)により受け渡し時のセリフが変化する 配信したオトモに話しかけると、特典アイテムをもらえる事がある 同じオトモを何度も配信するとネコ関連の装飾品をくれる また、配信したオトモが相手先で何回も使用されると「オトモチケット」を入手できる ギルドカードの情報が必要なので、ギルドカードを渡しておき、条件を満たしてから同じ集会所に入る必要がある <オトモ渡し> オンライン集会所で、自分が育てたオトモアイルーを他のハンターに渡すことができる <オトモ配信> 無線LAN(アドホックモード)で、見知らぬハンターともオトモを交換できる オトモ配信中はPSP本体がスリープモードになり、近くに同じく配信中の人がいれば自動的に通信して交換される <オトモの性格> △性格は全部で16種類あり、攻撃手段、攻撃された時の逃げやすさ、狙うターゲットがそれぞれ決まっている特に攻撃手段はクエスト中の行動に大きく影響するので自分の戦闘スタイルに合ったオトモを連れて行こう とりあえずいてくれるだけでオトリになるし癒されるが、有効に使いたいなら目的に合わせて特化させよう 「武器のみ」は武器攻撃しか、「爆弾のみ」は爆弾しか使わないので特化しやすい 「平和主義」はモンスターを全く攻撃しないのでサポートに向いている 爆弾を使うオトモは遠距離武器でないと逆に邪魔になりやすい 逃げやすいオトモは少しのダメージで逃げてしまうが短時間で回復して戻ってきてくれる また、ボスモンスターに攻撃された時に回避行動を取る事が多い 小型狙いならボスとの戦闘の時に邪魔なザコモンスターを相手にしてくれる ・普通 :(バランス) 普通 ・爆弾一筋 :(爆弾のみ) 普通 ・武器一筋 :(武器のみ) 普通 ・爆弾好き :(主に爆弾) 普通 ・武器好き :(主に武器) 普通 ・無謀 :(主に武器) 逃げにくい 主に大型狙い ・勇敢 :(主に武器) やや逃げにくい 主に大型狙い ・慎重 :(主に爆弾) やや逃げやすい 主に小型狙い ・臆病 :(主に爆弾) 逃げやすい 主に小型狙い ・大型狙い :(主に爆弾) 大型狙い ・大型狙い :(主に武器) 大型狙い ・小型狙い :(主に爆弾) 小型狙い ・小型狙い :(主に武器) 小型狙い ・相討覚悟 :(爆弾のみ) 逃げにくい 大型狙い ・遊撃手 :(武器のみ) 小型狙い ・平和主義 :(攻撃しない) 普通 <オトモスキル> △オトモアイルーは、トレーニングするかクエストに連れて行くとオトモポイントを獲得するポイントを使用してオトモスキルを修得することができる ただし即座に修得するのではなくポイントに応じた時間(クエスト数)がかかる (必要ポイント49以下は1、50以上は2、100以上は3) 素材ツアーはカウントされないので簡単にすぐ終わるクエストをクリアしよう 高度なスキルはなつき度やオトモレベルなどの条件を満たしていないと修得できない 同時に修得できるスキルは3種類まで。スキルを忘れる(削除する)とポイントの一部が還元される 属性攻撃スキルはどれか1種類しか修得することができない <スキルリスト> オトモの能力を上げるスキル 各種笛スキルはアイテムの笛と同様の効果で、オトモにもハンターにも有効 スキルによっては、なつき度が高いと成功率が上がるものがある 末尾の()内は出現条件。(モンスター)はそのオトモを連れて特定のモンスターを狩猟すると出現する 角笛の術 20 :モンスターの注意を引く 鬼人笛の術 60 :3分間、攻撃力+10 硬化笛の術 60 :3分間、防御力+40 解毒笛の術 30 :解毒する 回復笛の術 70 :体力20回復 真・回復笛の術 120 :体力40回復 (なつき度4以上) 属性攻撃【火、水、氷、雷】 15 :武器に各攻撃属性値200を付加する。攻撃力151の時は属性値280 属性攻撃【龍】 30 :武器に龍属性値を付加する。攻撃力151の時は属性値330 (オトモLV7) 属性攻撃強化術 50 :上記の攻撃属性攻撃を1.125倍に強化する (モンスター) 属性攻撃【毒(380)、麻痺(350)、睡眠(350)】 60 :各状態異常属性値を追加。3分の1の確率で蓄積する (モンスター) 状態異常攻撃強化術 120 :上記の状態異常属性攻撃を1.125倍に強化する (モンスター) 風圧無効の術 100 :風圧小、風圧大を防ぐ (オトモLV9) 防音の術 140 :咆哮を防ぐ (モンスター) 攻撃力強化の術 60 :攻撃力+20 (モンスター) 防御力強化の術 90 :防御力+30 (モンスター) 体力強化の術 120 :体力の最大値×1.2 (モンスター) ガード確率強化の術 70 :ガード確率+20% (モンスター) 高速作業の術 100 :移動速度、採集速度×1.25 爆弾を持っての移動速度も上がる (モンスター) 高速回復の術 130 :地面に潜った時の体力回復速度×1.5 (オトモLV18) 会心攻撃の術 80 :会心攻撃が出る。なつき度に依存 (オトモLV5) ぶんどり術 100 :武器攻撃を1回でも当てると、クリア時に素材を入手できる事がある。なつき度に依存 (オトモLV10) (G級なら上位、というように1ランク下のクエスト相当の素材を入手する) シビレ罠の術 160 :シビレ罠を仕掛ける。仕掛けるとマップのサインで知らせてくれる。なつき度に依存 (オトモLV17) 爆弾強化の術 150 :爆弾の威力が1.5倍に上がる (なつき度3) 爆弾ダメージ軽減の術 90 :爆弾によるダメージが半減する (オトモLV6) 大タル爆弾の術 140 :大タル爆弾を使う確率が上がる。なつき度に依存 (オトモLV13) 毒無効の術 30 :毒無効 (モンスター) 千里眼の術 70 :千里眼の薬。クエスト開始直後は100%、その後はなつき度に依存 (オトモLV8) 採取封印術 90 :攻撃力+30、採取しなくなる(オトモLV12) マジメ仕事術 80 :サボリ行動をしなくなる。体力上限が0.75倍に下がる(オトモLV15) 七転び八起きの術 120 :体力が0(赤いアイコン)になって回復するたびに攻撃力+10。最大で+80 (オトモLV14) 背水の陣の術 150 :攻撃力と防御力が+50と大幅に上がるが、体力が0になって逃げると帰ってこない (オトモLV20) <スキル出現条件モンスター> オトモを連れて特定のモンスターを狩ることで、その性質を学習してオトモスキルを修得できるようになる 属性攻撃強化術 :リオレイア、リオレウス 属性攻撃【毒】 :イーオス、ドスイーオス、ゲリョス、オオナズチ 属性攻撃【麻痺】 :ゲネポス、ドスゲネポス、ドスガレオス、フルフル 属性攻撃【睡眠】 :ヒプノック、ガノトトス、バサルモス、グラビモス 状態異常攻撃強化術 :ガノトトス、ナナ・テスカトリ、テオ・テスカトル 防音の術 :イャンガルルガ、ティガレックス 攻撃力強化の術 :イャンクック、リオレウス、モノブロス、ディアブロス 防御力強化の術 :バサルモス、グラビモス 体力強化の術 :ババコンガ、ドドブランゴ、ラージャン ガード確率強化の術 :ダイミョウザザミ、ショウグンギザミ、クシャルダオラ 高速作業の術 :ティガレックス、キリン 毒無効の術 :イーオス、ドスイーオス <オトモ育成> △オトモを連れてクエストをクリアまたは失敗すると、そのオトモに経験値、なつき度、オトモポイントが加算されるリタイアした時や、素材ツアーでは加算されない 経験値となつき度は入手ギルドポイントの10%(最低20)、オトモポイントは1%(最低2) オトモの能力はオトモレベルとともに上がるが、性格や武器系統は後から変更することができない こまめにネコバァをチェックして良い猫材を見つけ計画的に育成しよう 毛並みにもこだわるなら料理アイルーもチェックして、とりあえず雇ってキッチンで転職させて能力を確認してみよう おおまかに目的別に分けて何匹か雇って集中して育成していくと良い 武器系統は、切断属性でも尻尾切断はあまり期待できないのでどちらかというと打撃のほうがおすすめ ハンマーや狩猟笛で自分では尻尾を切断できない場合でも、気絶を狙える状況なら打撃のほうが役立つ 特に小型、中型モンスター相手だと切断のメリットは無く、打撃なら良く気絶させてくれる なつき度5のネコがレギュラーにいると、その数に応じてボーナスがつく 1匹だと2倍、2匹で2.5倍、3匹全部だと3倍にもなる。まずはなつき度を最優先で上げよう 効率良く育てたいならトレーニングは攻撃力か防御力を上げると良い。他の能力はクエストに連れて行くだけで最大まで上がる 控えにいるオトモは転職させてキッチンで働かせておくと3までは上げられる <バランス> 平均的な性格のオトモは行動が読めないのが難点。攻撃強化系スキル、爆弾系スキルは無駄になりやすい 体力強化、防御力強化、シビレ罠や笛など補助系スキルを中心に覚えさせよう <武器攻撃> 普通に一緒に戦ってくれる。攻撃力と防御力はバランス良く上げよう 攻撃属性スキルを覚えさせれば特定属性のみでの部位破壊も一応期待できる 性格:「武器一筋」「遊撃手」 スキル:各種攻撃属性、強化術、高速回復術、他ぶんどり術などお好みで 逃げにくいオトモは「七転び八起き」、逃げやすいオトモは「背水の陣の術」で大幅に強化できる <武器攻撃(ザコ相手)> ボスとの戦いで邪魔な小型モンスターを相手にしてくれる 攻撃力を優先して上げよう。ぶんどり術との相性も良い 性格:「遊撃手」 武器系統:打撃 スキル:攻撃力強化、ぶんどり術、採取封印術、背水の陣の術など <武器攻撃(対ランゴスタ)> ランゴスタ掃除担当。毒で倒せば死体が残るので再出現までの時間を稼げる ボウガンで砂漠の段差を利用して狩りをする時のオトモに最適 攻撃力をあまり上げずに毒に特化させれば虫素材集めにも便利。ぶんどり術との相性も良い 性格:「遊撃手」 スキル:属性攻撃【毒】、高速作業、状態異常攻撃強化術、ぶんどり術など <武器攻撃(麻痺属性)> 麻痺と気絶でモンスターの動きを止めてくれる。近接武器のサポートとして活躍できる 属性の蓄積は時間がたつと減少してしまうので防御力を優先して上げよう。攻撃力は全く上げないのも手 性格:「武器一筋」「遊撃手」 攻撃系統:打撃 スキル:属性攻撃【麻痺】、状態異常攻撃強化術、高速回復、シビレ罠など他お好みで <武器攻撃(睡眠属性)> 睡眠と気絶でモンスターの動きを長時間止めてくれる。1撃の威力が高い大剣、ハンマーと相性が良い 眠った時の最初のダメージは3倍なので大剣の最大溜め攻撃を当てたり大タル爆弾Gで爆破すれば特大ダメージを与えられる なつき度が低いとオトモがすぐ起こしてしまうのが難 属性の蓄積は時間がたつと減少してしまうので防御力を優先して上げよう。攻撃力は全く上げないのも手 性格:「武器一筋」「遊撃手」 攻撃系統:打撃 スキル:属性攻撃【睡眠】、状態異常攻撃強化術、高速回復、シビレ罠など他お好みで <爆弾攻撃> 動きの速いモンスターが相手だと当たり辛いが安定したダメージ源になってくれる ハンターが使う爆弾よりは威力が低いが、甲殻が堅い相手に対して肉質無視のダメージを与え続けてくれるので便利 音に敏感なモンスターにも有効。オオナズチ狩りには最適 イャンクックやナルガクルガは怒り状態になってしまうのでリスクが高い なつき度が低いうちは自分が爆破されないよう注意が必要。遠距離武器向け 攻撃力や攻撃系スキルは爆弾には影響しないのでひたすら防御力だけ上げればOK 性格:「爆弾一筋」「相打覚悟」 スキル:爆弾強化、大タル爆弾、高速作業、高速回復、爆弾ダメージ軽減など <支援> 平和主義は全く攻撃しないので、優先的に回復などの補助行動をしてくれる 回復笛スキルは2種類とも修得させると使用確率は高くなるが、連続で使ってくれるわけではないので過度な期待はできない 性格:「平和主義」 スキル:真・回復笛など笛スキル、シビレ罠など |
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