サクラ大戦V 3話戦闘

ラ:ラチェット サ:サジータ リ:リカリッタ
△:UP △△:大幅UP ▼:ダウン(4音) ▼▼:大幅ダウン

3話戦闘 1
勝利条件 :UNZEN以外全滅

敵データ
UNZEN(3) :耐久75 攻撃20 装甲18 俊敏16 攻撃距離3キャラ分ほど
HOROKU(2) :耐久125 攻撃23 装甲12 俊敏17 攻撃距離2キャラ分ほど 複数に攻撃
GORIKI(3) :耐久250 攻撃18 装甲23 俊敏12 攻撃距離1キャラ分ほど
DOMARU(4) :耐久45 攻撃23 装甲10 俊敏11 攻撃距離1キャラ分ほど

◎ 攻略
ザコを殲滅するだけなので特に注意点はない。いろんなキャラ同士で回復や連携攻撃をして連携度を上げておくと良い

LIPSイベント
リカと隣接
 「根性」 :リ△
 「霊力」 :
 「リカ」 :リ△
 TO :リ▼

その他イベント
砲台が地中に入っている時に上で待機させて閉じ込める :ラ△
サジータとリカ隣接 :どちらが先に敵を倒すか競争
 2人のどちらかが敵を破壊(初回のみ)
 2人の連携攻撃で敵を破壊 :連携度UP (初回のみ)
リカが敵を撃破(4体まで)
大河がマップ右手前の入口が7つある建物の中央の入口の前に立つ

終了後
リカ会話
 ゲージ最大(かばう) : (させるかっ)
 ゲージ大 : (逃げるんだっ)
 ゲージ中 : (逃げろっ)
 ゲージ小 : (いいから逃げるんだ)
 ゲージ最小 : (逃げてくれっ)
 TO :

 →3話5

3話戦闘 2
勝利条件 :具足加農砲を撃破

敵データ
ランドタワー (左下 大河初期配置エリア)
AZUMA 耐久120 攻撃18 装甲14 俊敏20 攻撃距離2キャラ分ほど
HOROKU
GORIKI
RAKAN 耐久200 攻撃0 装甲16 俊敏0 特殊攻撃

スカイタワー (左上)
AZUMA(2)
HOROKU
GORIKI
RAKAN

セカンドビル (右中)
AZUMA
HOROKU
GORIKI
DOMARU
RAKAN

サードビル (右上)
AZUMA
DOMARU(4)
RAKAN

ファーストビル (右下 サジータ初期配置エリア)
HOROKU

ウォール街 (上)
具足加農砲 耐久450 攻撃24 装甲20 俊敏16 攻撃距離4キャラ分ほど 範囲けっこう広い

◎ 攻略
要するに2チーム交互にRAKANを破壊して縦方向に進むことになる。うっかりエリア移動しすぎないよう注意
戦況で表示される、ビルとビルの間の丸印がついてる線を通ってエリア移動すると強烈なダメージを受ける
あまり一斉に襲われることはないので作戦「心」メインで必殺攻撃と連携攻撃を連発するのが手っ取り早い

LIPSイベント
戦闘前
 ゲージ最大 :(名前変更 昴ツッコミ)
 ゲージ大 :(名前変更 サジータツッコミ)
 ゲージ中 :(寝ないで考えた 昴ツッコミ)
 ゲージ小 :(寝ないで考えた サジータツッコミ)
 ゲージ最小 :(巨大なのに乗りたかった)
 TO : (声も出ない)

髑髏坊の遠距離攻撃を受ける(横方向にエリア移動)
 「遠くから」 : (やるせない)
 「け、けっこう」 : (喜ぶ)
 「もしかして」 : (次も当てる)
 TO : (喜ぶ)

その他イベント
大河が最初にウォール街に到達 :信頼度の高い隊員△
昴とリカが隣接 :連携度UP

終了後
 「ぼくは」 :リ△△
 「はやく」 :リ△
 「やっぱり」 :
 TO :

3話 ボス戦
勝利条件 :髑髏坊を撃破

敵データ
髑髏坊 :耐久1600 攻撃24 装甲25 俊敏27 攻撃距離2キャラ分ほどで150°位の扇形 当たると吹き飛ぶ
 (必殺攻撃)距離2キャラ分ほど、複数攻撃
具足野戦砲(2) :耐久350 攻撃24 装甲22 俊敏23 攻撃距離3キャラ分ほど 半円形
GORIKI(3)

◎ 攻略
攻撃範囲が広く、通常攻撃を受けるとボスを中心にビルの半分くらいの距離を吹き飛ばされる
ビルから落ちてしまうとしばらく戦闘離脱させられるのでなるべく中央付近で戦うようにしないと危険
端に近い場所ではボスに向かい障害物を背にしてターン終了してれば落とされない
2人くらいで密着して攻撃、あとの2人は少し離れてその陰に隠れるようにすると割と安全に戦える

LIPSイベント
髑髏坊の耐久が少ない時に大河が隣接
 ゲージ最大(決めるかっ) :
 ゲージ大 :ラ▼
 ゲージ中 : (本当に決めるとは)
 ゲージ小 : (なっとらん)
 ゲージ最小(き…) : (ちょっとタイプ)
 TO : (和平交渉決裂)

その他イベント
サジータとリカが隣接 :連携度UP
髑髏坊と昴が隣接
髑髏坊とリカが隣接

 →4話1


→サクラ大戦V攻略ページTOP

→サイトTOP