サクラ大戦V 戦闘基本情報

攻撃範囲の狭いキャラは連携攻撃を主体にしたほうが効果的にダメージを与えられる
通常攻撃なら表示された☆印、広範囲攻撃なら攻撃対象数や撃破予定数のナビを確認すると効率よく倒せる
戦闘が終わるごとに耐久力や「かばう」などの回数などは回復する
「かばう」「ヘルプミー」は必要なくても積極的に使い切るようにすると信頼度を上げられる
必殺攻撃などの演出は×ボタンでスキップできる

連携度は連携攻撃したり味方を回復してると上がることがある(使ったキャラそれぞれで1戦闘につき1回ほど)
クリア直前で粘ったり、移動のついでとかにこまめに隊員同士で回復させていると連携攻撃の威力がだいぶ違ってくる
味方機が隣接したときの会話でも連携度が上がったりLIPSが発生することもある

メニュー △ボタンで開閉
「 エリア移動 」 :1ターンに1回、エリア移動可能地点から別のエリアに移動する。可能地点はR1ボタンで表示できる
「 もどる 」 :メニューを閉じる
「 ターン終了 」 :行動値が残っていても行動を終了する
「 情報 」 :敵、味方の情報を見られる。方向ボタン左右で対象を切り替えられる
 □ボタンで技名と攻撃範囲、△ボタンで行動順、○ボタンで詳細情報を表示する。×ボタンで戻る
「 戦況 」 :作戦の目的、ユニット配置を確認できる。右スティックで視点移動可
「 作戦 」 :攻撃重視、防御重視に変更できる。どっちも一長一短なので普通の「技」が使いやすい
 大河機のみ、攻撃と気合は「心」防御は「体」に変更してから行動して「技」に戻すという使い方も可能
「 かばう 」 :1戦闘で3回まで利用可能。かばった味方のダメージを0(同時に攻撃された時は自分も)にして信頼度UP
「 ヘルプミー 」 :1戦闘1回、味方を瞬時に大河機の近くまで呼んで信頼度UP。敵の多い場所に移動直後など計画的に使うと便利

戦闘コマンド
移動 :移動した距離によって行動値を消費する。回り道をしても直線距離で判定される
通常攻撃 :連続で5回まで入力可能。連続で入力すると攻撃力にボーナスがつく
必殺攻撃 :気力を100消費、強力な攻撃をする
連携攻撃 :気力を25消費、連携した仲間との間にいる敵全員に攻撃。場合によっては非常に効果的
回復 :気力を1消費、自分か、隣接した味方1機の耐久力を回復させる。大河とダイアナは効果範囲が広い
防御 :防御してダメージを減らす
気合 :気力をある程度回復させる

特殊
合体攻撃 :一定条件を満たして必殺技を使おうとすると各話のメイン隊員との合体攻撃になる
 気力消費は2人とも125で多いがムービー付でマップ広範囲に大ダメージを与えられる
 (条件として信頼度が高い、「かばう」「ヘルプミー」を使っている、2人とも気力値が125以上、など)
 2話サジータ 3話リカリッタ 4話ダイアナ 5話昴 6話ジェミニ 7話以降は話の展開による
友情カウンター :攻撃してきた敵が攻撃射程内にいると、まれに攻撃を止めてくれる。攻撃範囲が広いほうが出やすい
 空中戦では密集してると高確率で止めてくれる

味方データ
大河 フジヤマスター
大河はストーリー中で隊長らしい行動を取り信頼度を得ていくとレベルと能力が上がる。平均的に得ていくと上がりやすい
最高レベルは、2周目以降で各話のヒロインと合体攻撃をしていることも条件に含まれているらしい
ルーキー 耐久250 攻撃23 装甲21 俊敏24 行動値7
ホープ  耐久260 攻撃24 装甲22 俊敏25 行動値7
ブレイブ 耐久270 攻撃27 装甲23 俊敏25 行動値7
ビクトリー 耐久280 攻撃29 装甲25 俊敏26 行動値8
エース 耐久290 攻撃31 装甲26 俊敏26 行動値8
ヒーロー 耐久300 攻撃33 装甲27 俊敏27 行動値8
ライオンハート 耐久310 攻撃35 装甲29 俊敏27 行動値9

スーパースター 耐久350 攻撃37 装甲31 俊敏29 行動値10
摩天楼のサムライ 耐久400 攻撃38 装甲33 俊敏30 行動値10 (引継ぎ不可)
 最高レベルになると必殺攻撃が変化、全エリアの全部のオブジェクトに攻撃する
コマンド使用回数が「かばう」5回、「ヘルプミー」3回に増える

通常攻撃 :隣接1体
必殺攻撃 :隣接1体 (レベルアップで射程が伸びる)
空中必殺 :1体

サジータ ハイウェイスター
俊敏が低いのでなかなか行動順が回ってこない
耐久255(初期) 攻撃26 装甲24 俊敏19
通常攻撃 :前方2キャラ 貫通・段差無視
必殺攻撃 :自分中心に半径2キャラ円形 段差無視
空中必殺 :正面に直径3キャラ 貫通

 ランダムスター
味方機などの障害物を通り抜けて移動できる
耐久255(初期) 攻撃23 装甲23 俊敏24
通常攻撃 :自分中心に半径2キャラ円形
必殺攻撃 :前方135°の扇形で3キャラ 段差無視
空中通常 :直径2キャラ 貫通
空中必殺 :直径3キャラ 貫通

リカリッタ シューティングスター
通常攻撃のリーチが長く友情カウンターが発生しやすい
耐久275(初期) 攻撃25 装甲17 俊敏22
通常攻撃 :距離2〜4キャラ1体 段差無視
必殺攻撃 :距離3キャラ、敵と自分の間に四角形

ダイアナ サイレントスター
耐久280(初期) 攻撃20 装甲20 俊敏23
通常攻撃 :距離2キャラ、直径2キャラの円形
必殺攻撃 :自分中心に半径2キャラ(耐久力を回復する)
回復 :距離2キャラ、対象から半径1キャラの円形
空中通常 :直径2キャラ 貫通
空中必殺 :(耐久力を回復する)

ジェミニ ロデオスター
低い障害物をジャンプで跳び越えて進める
耐久310(初期) 攻撃24 装甲23 俊敏23
通常攻撃 :距離1キャラ1体
必殺攻撃 :距離2キャラ、小さい星型
空中通常 :直径1キャラ 貫通
空中必殺 :直径1キャラ 貫通

ラチェット シルバースター
必殺攻撃、連携攻撃なし。最終話で合体攻撃可能

小技など
・移動のときは開始地点から一定距離離れるごとに1減り、何か行動するとその位置からの距離で再びカウントされる
 移動しながらの攻撃や防御などの行動をする時は行動力が減らないギリギリの距離まで動いてからにすると若干お得
・範囲攻撃はナビを見ながら自機の位置やターゲットを少しづつ変えると、少ない行動力で最大限のダメージを与えられる
・連携度は A→B、B→A のように連携攻撃と回復それぞれでお互いに上げられる(上がらない場合もある)
 連携攻撃は機体の間にさえ入れれば壁も無視できるので強力。序盤から使えるサジータと昴の連携度を優先して上げると良い
 毎回ちゃんと上げるようにすればクリア前にほぼオール金にすることも可能
・ヘルプミーでエリア移動させると大河のすぐ後に行動順がまわってくる


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