攻略いろいろメモ モンスターハンターポータブル3rd攻略メモ(一部データは2ndGの情報を元にしています。3rdでは変更されている物もあります)序盤攻略 | 肉焼き | 釣り | 捕獲(狩猟) | 落し物 | 運搬 | 大連続狩猟クエスト | その他 <序盤攻略> △シリーズ未経験ならまず訓練所に行き、教官からいろいろと教えてもらおう1人プレイなら村クエストから進めるのが無難 多人数プレイが可能なら集会所をどんどんクリアしたほうが簡単に装備をととのえる事ができる 超初心者攻略 アイテムボックスに全種類の武器が入っているので、色々使ってみて自分にあった武器を探そう どの武器も長所と短所があり、得意不得意がある。何種類かを使い分けると楽にゲームを進められる 各武器説明 片手剣:動きやすくガード可能。緑ゲージがあれば弾かれにくくて扱いやすい 双剣:弱点を乱舞させてくれるモンスター相手には強い。させてもらえないと厳しい 大剣:ガード可能。緑ゲージがある武器で、一撃離脱の戦法を習得できれば安定した性能 太刀:緑ゲージがある武器なら安定した性能。ガードはできないが強い スラッシュアックス:操作がやや難しく、操作ミスすると大きな隙ができてしまう。テクニカル ハンマー:溜め攻撃が重要。うまく扱えばスタミナを削ったり気絶させたりして狩りを大幅に有利にできる 狩猟笛:1人だと演奏効果が有効に使えない。多人数プレイ向き ランス:ガードが強力。緑ゲージのある武器なら安定した性能。動きの速いモンスター相手は厳しい ガンランス:ガードが強力。戦い方にかなりクセがある。動きの速いモンスター相手は非常に厳しい 弓:大型モンスター相手には使いやすいが、小型、中型モンスターに苦戦させられる事が多い。多人数プレイ向き ボウガン:1人でプレイするなら序盤は避けたほうが身のため 防具は、序盤はレザー系、ハンター系、ジャギィ系一式あたりが便利なスキルがあり使いやすい 大量の鉱石が必要になるが、インゴット、アロイ、スティール等の鉱石系防具もおすすめ <多人数プレイでの注意など> △・「多人数プレイの注意点」多人数で狩れば攻撃目標にされる頻度が下がり回復や攻撃のチャンスが増えてかなり楽 ただし自分が狙われてない時でも位置関係によっては攻撃に巻き込まれてしまう事がある 敵を囲むようにバラバラに位置どって横や後ろから攻撃できるチャンスを作ろう お互いの武器攻撃ではダメージは受けないが行動が止まったり転倒させてしまうので、何も考えず攻撃すると効率が悪い 使う武器、狙う場所は狩りの前に相談して決めておこう。罠アイテムを使う時は事前に仲間に知らせよう ・「ヘイト」 どのプレイヤーがモンスターから攻撃を受けるかは「ヘイト」という値で決定されている モンスターの注意を引くような行動をしたプレイヤーはヘイトが高くなり攻撃目標にされる (モンスターに近づく、攻撃する、卵などを運ぶ、等) 同じエリアにいるだけでも上昇するので全員がいつかは狙われることになる いったん目標にされるかエリアを出ればヘイトはリセットされる 「角笛」を使うとモンスターの注意をひきつける。運搬クエストなどで自分がオトリになる時に使うと効果的 <肉焼き> △慣れればほぼ100%こんがり焼けるので要練習焼き始めから約10秒5でベストのタイミングになり、11秒ほどでコゲる 肉を見ながら音楽のリズムに合わせるとこんがり焼きやすい。肉の色が変わった瞬間がベストのタイミング 音楽に合わせ「タンタンタンタンタン・・・・・・」と最後の音から数えて7拍子目にボタンを押そう 2つで1拍子として数え、最後の音から4拍子目で押しても良い。ほんの少しだけ早めに押すのがコツ 「生焼け肉」を焼きたいときは音楽が終わった直後あたりで押そう 農場の10連よろず焼きは音楽が始まるまでに若干時間がかかるので、11秒ちょうどくらいでベストになる レベルの高いオトモに手伝わせるとベストのタイミングをフキダシで教えてくれることもある ペットのブタは音楽が違うけど肉焼きと同様のタイミングで喜ぶ。練習ついでに撫でて可愛がろう <釣り> △特定の水場には魚がいて、近づくとルアーを使った魚釣りができるルアーは何度でも無制限に使える。水辺を見つけて余裕がある時は気軽に釣りを楽しんでみよう 魚がくいついて「パシャッ」と音がしてウキが大きく沈んだときに○ボタンを押せば釣れる 失敗するとエサだけ取られることが多い。じっとウキを見て音を聞いてうまく合わせよう 1、2回目はつつくだけの時もあるが、3回目は必ず食いついてくる 狩人スキル+10「ハンター生活」スキルがあると必ず1回目で食いつくので釣りやすくなる 1匹釣るとランダムで1匹追加され、エリアを切り替えると全部の魚が入れ替わる 特定の魚を釣りたい場合は魚影をよく見て、いなかったら入りなおして入れ替えよう 糸をたらす場所は一定なので、目的の魚がその場所に向かったのを見てから糸をたらすと釣りやすい 他の魚がつついたらすぐ○を押して引き上げてしまえばエサを取られにくい 特殊なエサを使うと、そのエサを食べる魚だけが水中に集まってきて他の魚がいなくなる 食った時に合わせそこねるとせっかくのエサを取られてしまうので、少しでもウキが動いたらすぐに合わせてしまおう <エサ> 釣りミミズ :普通のエサ 釣りフィーバエ :必ず1発で食いつく 黄金ダンゴ(釣りフィーバエ+ツチハチノコ) :黄金魚 バクダンゴ(釣りフィーバエ+ボンバッタ) :ハレツアロワナ、バクレツアロワナ、カクサンデメキン 大量ダンゴ(釣りフィーバエ+イレグイモムシ) :釣るのに成功すると同じ魚が複数同時に釣れる <魚> 黄金魚 :アロワナの色違い。やや黄色くて大きい 小金魚 :小さくて金色の魚 <捕獲(狩猟)> △クエストクリア条件が「狩猟」になっているものは、討伐せずに捕獲してもクリアになる大型モンスターは体力が減ると怒りやすくなり攻撃チャンスが減るので、場合によっては捕獲したほうが楽にクリアできる 捕獲してしまうと剥ぎ取りができないが、クリア報酬で捕獲専用の報酬を入手できる 報酬はクエストごとの違いはなく、捕獲したモンスターによって決まっている 場合によっては剥ぎ取りよりもレア素材入手確率が高い場合もある 捕獲するにも、まずはモンスターを弱らせて瀕死にする必要がある 落とし穴かシビレ罠を当てて麻酔玉などを当てて眠れば捕獲成功。眠らないならまだ体力が残っている 瀕死のモンスターは逃げたり特徴的な行動をしたり、見た目が変化する。それぞれ特徴をしっかり覚えよう 麻酔の効果は少しの間続くので、捕獲に失敗してしまったらあきらめずに攻撃してダメージを与えてみよう 罠から抜けられる前に瀕死状態にできれば捕獲が成功することがある 落とし穴、シビレ罠は何度も同じ罠にかけるとだんだん抜けられやすくなり、効果時間が短くなってしまう 捕獲したい場合はどちらかの罠は使わずに弱らせるようにしたほうが良い スキル「観察眼」があるとペイント時に捕獲可能な状態になった時はアイコンが点滅表示され、かなり捕獲しやすくなる <落し物> △モンスターは、特定の状態になった時にアイテムを落とす事がある。地面が光っている場所を調べようボスモンスターの他、剥ぎ取りのできないメラルーなど一部モンスターが落とす 大抵は清算アイテムでユクモポイントの足しにしかならないが、レアな素材を入手できる事もある 一定回数拾ってしまうと出なくなるが、拾うまでは条件を満たすたびに何回でも出現する モンスターごとの条件は各モンスター攻略を参照 <運搬> △特定のアイテムを入手すると運搬状態になり、キャンプまで運んで納品すると大量のユクモポイントに換算してもらえる運搬アイテムはモンスターの巣の卵、凍土6の原石、火山10の火薬岩などがある 竜の卵など特に重いアイテムを持つと移動が極端に遅くなる 卵を拾うと敵の配置が一部変わり、メラルーやブルファンゴなど運搬の邪魔になりやすいモンスターが多数出現する 拾ったらすぐ回避行動などで壊し、キャンプまでのルートの敵を出なくなるまで掃除すると楽に運べる 敵がいる場所ではジグザグにダッシュすると攻撃を避けやすい ロックラック装備などで「運搬の達人」スキルを発動させて強走薬を飲んでダッシュで走り抜けてしまえばかなり楽に運べる 狩猟笛のスタミナ減少無効効果も強走薬と同様の効果がある。普段使わなくても運搬用に作っておくと便利 火薬岩は特殊なアイテムで、持っているだけで体力が減ってしまい、対策しないとキャンプまで辿り着くことができない 温泉や栄養剤グレートで体力の上限を上げて運搬の達人+強走で運ぼう 火山の10から5へは飛び降りてショートカットできるが、通常は火薬岩を落としてしまうので運搬時はこのルートは使えない 温泉のドリンクでネコの着地術を発動させると、高い所から降りても運搬物を落とさなくなりショートカットが可能になる この方法だとかなり時間を短縮できるので、体力だけ増やしておけば達人+強走がなくても運搬できる <大連続狩猟クエスト> △2匹〜4匹のターゲットが設定されており、1匹狩るとしばらくして次のモンスターが出現する剥ぎ取りが特殊で通常の素材は入手できないが、クリア時の報酬は良い物になっている ボスモンスターからは回復薬グレート、小型モンスターからは携帯食料などが剥ぎ取れる 尻尾からも素材は取れないので切断してもメリットは少ない 捕獲しても捕獲報酬はもらえないが、部位破壊報酬は通常通りもらえる すべての大型モンスターを狩猟するのがクリア条件になっていて、失敗するとクリア報酬は当然一切もらえない そのぶん報酬は質も量もかなり良くなっていて、レアアイテムも良く出現する モンスターの弱点属性が違うことが多いので、通常攻撃力の高い武器を使い罠アイテムを効率的に使おう 捕獲しても捕獲報酬はもらえないが、ターゲットが複数で時間的に厳しいようなら捕獲して時間短縮しよう 観察眼スキルがあればかなり時間短縮できる <攻撃力・ダメージ関連情報メモ> △武器の表示上は同じ攻撃力でも、1回の攻撃で与えるダメージは攻撃方法ごとに設定されている手数の多い片手剣などの武器は1発あたりの威力は小さく、手数の少ない大剣などは威力が大きくなっている <近接武器での攻撃>武器の通常ダメージ、属性攻撃の追加ダメージはともに斬れ味によって大きく左右される斬れ味が緑以上ないと、武器がうまく当たらなかった時の通常ダメージがさらに30%〜50%に減少してしまう 通常ダメージが低いと武器は弾かれてしまい大きな隙ができ、通常より斬れ味が多く落ちてしまう こまめに研いで緑以上を維持するようにしよう 属性武器は、とりあえず武器が当たれば追加ダメージを見込めるため手数重視の片手剣や双剣と相性が良い 火水雷氷龍の属性は追加ダメージを与える。相手の弱点属性ならかなりの追加ダメージを期待できる 通常ダメージを与えにくく武器を弾かれてしまう相手でも、剣術スキルなどで対策すれば十分なダメージを与えられる 太刀の気刃斬り、スラッシュアックスの剣モード攻撃が強い 毒、麻痺、睡眠属性は、それぞれ状態異常にする事ができる 状態異常属性は3分の1の確率で蓄積し、一定時間内に一定量を蓄積すると効果が発動する。ダメージ自体は0 <ボウガンでの攻撃><距離に注意が必要な弾>距離によってダメージに3倍もの開きが出てしまう。ヒット時の演出の大きさなどを見て距離を調整しよう 通常弾 :できるだけ接近して撃とう 貫通弾 :ダメージ倍率が 1→1.5→1… と、やや遠めで当たった時に最大ダメージになる 散弾 :ダメージ自体は距離の影響を受けないが、あまり遠いとほとんど当たらない <ダメージが距離に影響されない弾> 爆発ダメージ :拡散弾、徹甲榴弾 属性攻撃 :毒弾、麻痺弾 火炎弾、水冷弾、電撃弾、氷結弾、滅龍弾 <ダメージが武器攻撃力にあまり影響されない弾> 拡散弾、徹甲榴弾 爆発ダメージは、武器攻撃力と攻撃部位(肉質)に関わらず一定量のダメージを与えられる <属性弾> 「毒弾、麻痺弾、睡眠弾」 一定時間のうちに連続して当てることで状態異常にできる 近接攻撃と違い、当たれば必ず蓄積してくれる。睡眠弾はダメージ0 LV2の弾は効果が大きいが反動も大きく装填数も少ないので連発しにくい 何人かで狩りをするなら麻痺弾LV2を調合しながら撃ち、サポートを重視するのも手 「火炎弾、水冷弾、電撃弾、氷結弾、滅龍弾」 弱点属性の弾ならかなり効率良くダメージを与えられる <速射> ライトボウガンには速射という機能がついたガンがあり、発射すると自動的に連発するようになっている 1ヒットあたりのダメージは5割〜8割程度になるが、弾1発あたりの総合的なダメージはかなり大きくなる そのかわり発射中は動けないので隙が大きく、反動も大きくなる事が多い 徹甲榴弾、拡散弾の爆発による1ヒットあたりのダメージは通常と変わらない <弓での攻撃>攻撃レベルが高いほど矢の本数やヒット数が多くなり、ダメージも大きくなる同じ攻撃レベルでも溜め段階が高いほどボーナス補正がかかってダメージが大きくなる 溜め時間と手数のバランスから、溜め2、溜め3攻撃を中心にすると効率良くダメージを与えられる ボウガン同様、ヒットした距離によっても与えるダメージが変化する 至近距離でなく少し離れた位置でクリティカル距離(最大ダメージ)になる。ヒット時の演出を見て距離を調整しよう 拡散矢は近距離で撃たないと矢自体が当たらないので、とりあえず矢を全部当てるように撃てばOK 貫通矢はかなり離れた位置がクリティカル距離になっている 武器についている火属性などの属性ダメージは距離には影響されない 曲射でのダメージは距離には影響されないが、放散は矢が散らばるので体の小さな敵にはあまりダメージを与えられない 爆裂は矢でのダメージ+爆発ダメージが追加されるのでかなり強力。ただしマルチプレイだと味方をふっとばすので注意 強撃ビンを使うと通常ダメージが増加する。接撃ビンを使うと至近距離の射撃と弓での近接攻撃のダメージが増加する 毒、麻痺など属性ビンを装着すると状態異常を付加できるが、元々武器にある火属性などの攻撃属性は無効になってしまう 強力な属性武器を使っている時は、計画的に状態異常にしたいのでなければ属性ビンは装着しないようにしよう <特殊な状況でのダメージ倍率>飛竜が無防備な状態では防御力がかなり低下し、通常より多いダメージを与えられる事がある睡眠時は最初に当たったダメージのみ倍加されるので、弱点に大ダメージの攻撃を当てよう タル爆弾を使う場合は、少し離れた場所に重ねて設置してペイントボール等を投げて起爆すると良い 起爆用の攻撃を当ててしまわないよう注意。タルから少し離れた場所に投げても爆発する <ハンター(プレイヤー)が受けるダメージ>受けるダメージは防御力によって軽減される防御力は高いほうが良いが、数値が高くなるほどダメージ減少率は下がらなくなるのでスキルを優先したほうが良い さらに属性ダメージの場合、その属性への耐性%で増減する (耐性+20なら0.8倍、耐性−20なら1.2倍) <会心率>武器には「会心率」という値が設定されている事があり、攻撃をした時に確率で発動してダメージを増減させる数値がプラスならダメージ増加(1.25倍)のクリティカルヒットで、発動時は赤いエフェクトが出る マイナスなら減少(0.75倍)で、発動時は青黒いエフェクトが出る スキル「達人」を発動させると、本来会心率が設定されていない武器も含め会心率が上昇する スキル「抜刀会心」を発動させると、武器出し攻撃、武器出し溜め攻撃は必ずクリティカルヒットになる 属性ダメージは増減しない 攻撃力の平均は、 + :攻撃力×(1+0.25×会心率÷100) − :攻撃力×(1−0.25×会心率÷100) で求められる。会心率−30%だとトータルダメージは8%ほど低下する <アイテム等によるダメージ>石ころ、アクション「挑発」のパンチ :1キック、ボウガン殴り :2 ブーメラン :8 投げナイフ :20 毒、麻痺、睡眠投げナイフ :5 ペイントボール、捕獲用麻酔玉、捕獲用麻酔ナイフ :0 小タル爆弾、打上げタル爆弾 :20 小タル爆弾G、打上げタル爆弾G :30 大タル爆弾、爆雷針、ポリタン爆弾 :80 大タル爆弾G、支給用大タル爆弾 :150 対巨古龍爆弾 :400 撃龍槍 :255×4(2本なら2回ヒットする) バリスタ :50×2 大砲 :250 火薬岩爆発、大砲の弾爆発 :20 <その他メモ> △「演出キャンセル」クリア時の演出、農場の演出、ムービー等のほとんどはセレクトボタンを押すとスキップ可能 特殊モンスター出現時の演出も全員がボタンを押せばスキップできる 「アクション<落ち込む>」 武器を出した状態から素早く姿勢を低くできる 「ブーメランの軌道」 普通に投げると水平に投げるが、走ると斜め上へ、ゆっくり歩くと斜め下へも投げられる 「こやし玉の効果」 投げて当てると臭いニオイのせいでモンスターがエリア移動しやすくなる。2匹同時のクエストで上手く使うと便利 弱いモンスターに当てたほうが逃げやすい。モンスターリストで危険度を確認しよう |
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