スキル情報メモ モンスターハンターポータブル3rd攻略メモ

特殊系 | 攻撃系 | 防御系 | アイテム・採取系 | ガンナー専用

多くの防具には「スキルポイント」が設定されていて、ポイントの合計が10になるとスキルの効果が発動する
使用する武器や狩りの内容に合わせたスキルを発動させれば、狩りを大幅に楽にすることもできる
素材が色々と集まってきたら、スキルにも気を使った装備を色々作ってみて使い分けていこう
基本的には同じシリーズの防具で全身そろえれば効果的にスキルが発動する
スキルポイントを+15まで上げると効果が高くなるスキルが多い
逆にポイントが−10になってしまうとマイナスの効果が発動することもある

武具にはスロットがついている物があり、装飾品をはめこんでスキルポイントを追加することができる
あとちょっとで発動しそうなスキルがある時などに使ってみよう
スロットが合計5個程度あれば、装飾品だけで発動できるスキルもある
観察眼、研ぎ師などが便利

火山などで手に入る「お守り」を鑑定した「護石」を装備することでスキルポイントやスロットを追加できる
護石のスキルポイントはある程度ランダムで決まるので、火山で大量に入手して良い護石を探し出そう
上位クエストで手に入る「古びたお守り」からは最高クラスの性能の護石が出やすくなっている

特殊系スキル 

胴系統複製

胴に装備している防具のスキルポイントがそのまま加算される。装飾品のポイントも含まれる
複数装備すれば3倍、4倍になるので、胴防具だけ変更すれば色々なスキルを簡単に発動できて便利

自動防御

村クエストを進めると村長からもらえる護石で発動するスキル
ガード可能な状態なら自動的にガードする
ガンランスのみ、砲撃、クイックリロード中に攻撃を受けた時もガード可能になる。ガンランスには非常に有効

+10「オートガード」

逆境

イベントクエスト「武装戦線・男たちの勝負!」で作れる胴防具で発動するスキル
体力0でキャンプ送りになるたびに攻撃力が上がる。アップ量は少ない

+10「不屈」

運気

クエストクリア時の通常報酬(上段の枠)が増えやすくなる/減りやすくなる
レアアイテムの出現率には直接影響しないが、報酬全体が増えるので結果的にレアアイテムも出やすくなる

+10「幸運」 +15「激運」
−10「不運」 −15「災難」

千里眼

探知はペイント時にモンスターの向きなども分かるようになり、時々自動的に短時間ペイント状態になる事がある
自動マーキングは常にモンスターの位置や向きが表示される

+10「探知」 +15「自動マーキング」

狩猟笛の旋律効果の持続時間が長くなる。狩猟笛を使うなら必須。笛系アイテムが壊れにくくなる

+10「笛吹き名人」

観察眼

ペイントしたモンスターが瀕死状態で捕獲可能になると、ペイントの色が黄色に変化する
連続狩猟などで時間をできるだけ短縮したい時に便利

+10「捕獲の見極め」

底力

体力が一定以下になると攻撃力と防御力が増える/減る
ダメージを受けにくいクエストなら、火事場力+2で体力を調整して攻撃力を大幅に強化できる。ガンナーに効果的
火事場力+1は防御力しか変わらないのであまり意味はない

+10「火事場力+1」 +15「火事場力+2」
−10「心配性」

腹減り

スタミナの最大値が減りにくくなる(減らなくなる)/減りやすくなる
寒さによる減少分は防げない

+10「腹減り半減」 +15「腹減り無効」
−10「腹減り倍加【小】」 −15「腹減り倍加【大】」

攻撃系スキル 

火属性攻撃

火属性の武器の属性値、火炎弾の威力が上がる/下がる

+10「火属性攻撃強化+1」 +15「火属性攻撃強化+2」
−10「火属性攻撃弱化」

水属性攻撃

水属性の武器の属性値、水冷弾の威力が上がる/下がる

+10「水属性攻撃強化+1」 +15「水属性攻撃強化+2」
−10「水属性攻撃弱化」

雷属性攻撃

雷属性の武器の属性値、雷撃弾の威力が上がる/下がる

+10「雷属性攻撃強化+1」 +15「雷属性攻撃強化+2」
−10「雷属性攻撃弱化」

氷属性攻撃

氷属性の武器の属性値、氷結弾の威力が上がる/下がる

+10「氷属性攻撃強化+1」 +15「氷属性攻撃強化+2」
−10「氷属性攻撃弱化」

研ぎ師

砥石を使用した時の時間が短くなる/長くなる

+10「砥石使用高速化」
−10「砥石使用低速化」

高速設置

落とし穴やシビレ罠、爆弾などを設置する速度が上がり、罠アイテムの調合成功率も上がる

+10「罠師」

達人

攻撃時にクリティカルヒットが発生する会心率が上がる/下がる
+10「見切り+1」 +15「見切り+2」 +20「見切り+3」
−10「見切り-1」 −15「見切り-2」 −20「見切り-3」

減気攻撃

打撃攻撃などでモンスターのスタミナが減りやすくなる

+10「スタミナ奪取」

砲術

バリスタ、大砲、ガンランスの砲撃と竜撃砲、ボウガンの徹甲榴弾の威力が上がる

+10「砲術師」 +15「砲術王」

斬れ味

武器の斬れ味が落ちにくくなる/落ちやすくなる

+10「業物」
−10「なまくら」

武器の斬れ味ゲージの性能が上がる。黒い部分が全く無い武器は変化しない
斬れ味ゲージが1段階上がると通常ダメージにボーナス補正がつくので攻撃力を上げる効果もある

+15「斬れ味レベル+1」

KO

モンスターをめまい状態にさせやすくする

+10「KO術」

特殊攻撃

毒、麻痺、睡眠の状態異常にしやすくなる/しにくくなる

+10「状態異常攻撃+1」 +15「状態異常攻撃+2」
−10「状態異常攻撃弱化」

攻撃

武器の通常攻撃力を上げる/下げる

+10「攻撃力UP【小】」 +15「攻撃力UP【中】」 +20「攻撃力UP【大】」
−10「攻撃力DOWN【小】」 −15「攻撃力DOWN【中】」 −20「攻撃力DOWN【大】」

痛撃

弱点に攻撃を当てると会心率が高くなる

+10「弱点特効」

スタミナ

ダッシュ、ハンマーと弓の溜め行動、双剣の鬼人化の時など、スタミナを消費し続ける行動での減少量が減る/増える

+10「ランナー」
−10「鈍足」

溜め短縮

溜め行動(大剣、ハンマー、弓)、ゲージが溜まる速度(太刀、双剣、スラッシュアックス)が速くなる/遅くなる

+10「集中」
−10「雑念」

抜刀減気

切断属性武器の武器出し攻撃に、打撃攻撃のように気絶(めまい)効果とスタミナを奪う効果が付加される

+10「抜刀術【力】」

抜刀会心

武器出し攻撃がクリティカルヒットになりやすくなる

+10「抜刀術【技】」

本気

特殊な条件を満たすとスタミナが減りにくくなり、会心率も上がる
一定以上のダメージを受けるか、大型モンスターと一定時間以上戦っていると発動する

+10「力の解放+1」 +15「力の解放+2」

重撃

部位破壊しやすくなる

+10「破壊王」

爆弾強化

爆弾のダメージと調合成功率が上がる

+10「ボマー」

装填数

ボウガンの弾、ガンランスの砲撃の装填数を増やす
弓は1段階上の溜め攻撃が使用可能になる

+15「装填数UP」

防御系スキル 

聴覚保護

咆哮(バインドボイス)を受けてもひるまなくなる
咆哮には大と小の2種類あり、大は高級耳栓でないと防げない

+10「耳栓」 +15「高級耳栓」

体力

体力ゲージの最大値を上げる/下げる
体力は最大150でそれ以上には上がらない

+10「体力+20」 +15「体力+50」
−10「体力-10」 −15「体力-30」

耐泥耐雪

泥まみれ状態、雪だるま状態にならなくなる
これらはアナログパッドとボタンを素早く入力すると早く壊せる

+10「泥&雪無効」

納刀

武器をしまう速度が速くなる

+10「納刀術」

気配

モンスターに狙われにくくなる/狙われやすくなる

+10「隠密」
−10「挑発」

気力回復

スタミナの回復速度が上がる/下がる

+10「スタミナ急速回復」
−10「スタミナ回復遅延」

気絶

気絶状態になりにくくなる(無効)/なりやすくなる

+10「気絶確率半減」 +15「気絶無効」
−10「気絶倍加」

回避性能

前転回避、ステップの無敵時間が長くなる/短くなる
+10「回避性能+1」 +15「回避性能+2」
−10「回避性能DOWN」

ガード性能

ガードの性能を上げる/下げる
ガード性能が高いほど、威力の高い攻撃をガードしても後退しにくくなり、スタミナ減少量も少なくなる
ランス、ガンランスなら+1でも多くの攻撃を完全に防げるようになる

+10「ガード性能+1」 +15「ガード性能+2」
−10「ガード性能-1」

ガード強化

ガス攻撃などの通常はガードできない攻撃をガード可能になる

+10「ガード強化」

回復量

回復アイテム使用時の体力回復量が増える/減る

+10「体力回復量UP」
−10「体力回復量DOWN」

回復速度

体力ゲージの赤い部分の回復速度が速くなる/遅くなる

+10「回復速度+1」 +15「回復速度+2」
−10「回復速度-1」 −15「回復速度-2」

耐寒

寒さによるスタミナ最大値の減少がなくなる/早くなる

+10「寒さ無効」
−10「寒さ倍加」

耐暑

暑さによる体力の減少がなくなる/早くなる
火山の溶岩での体力減少も防げる

+10「暑さ無効」
−10「暑さ倍加」

体術

回避行動やガード時のスタミナ減少量を減らす/増やす

+10「体術+1」 +15「体術+2」
−10「体術-1」 −15「体術-2」

火耐性(水、雷、氷、龍)

その属性攻撃への耐性がを上がり属性やられ状態になりにくくなる/耐性を下がり属性やられ状態になりやすくなる

+10「火耐性【小】」 +15「火耐性【大】」
−10「火耐性弱化」

防御

防御力を上げる/下げる

+10「防御力UP【小】」 +15「防御力UP【中】」 +20「防御力UP【大】」
−10「防御力DOWN【小】」 −15「防御力DOWN【中】」 −20「防御力DOWN【大】」

抗菌

口に入れるアイテムが使用不可になる状態(悪臭ガス攻撃など)にならなくなる

+10「抗菌」

対防御DOWN

一部モンスターが使う防御力DOWN効果を無効にする

+10「鉄面皮」

風圧

大型モンスターの風圧を無効にする。一部モンスターの風圧は風圧完全無効でないと防げない

+10「風圧無効」 +15「風圧完全無効」

耐震

大型モンスターの起こす振動を無効化する

+10「耐震」

加護

ダメージを受けた時、一定確率で受けたダメージを減少させる/増加させる

+10「精霊の加護」
−10「悪霊の加護」

毒状態にならなくなる/毒が消えるまでの時間が倍加する

+10「毒無効」
−10「毒倍加」

麻痺

麻痺状態にならなくなる/麻痺が消えるまでの時間が倍加する

+10「麻痺無効」
−10「麻痺倍加」

睡眠

睡眠状態にならなくなる/起きるまでの時間が倍加する

+10「睡眠無効」
−10「睡眠倍加」

採取・アイテム系スキル 

広域

回復薬、解毒薬、怪力の種、ウチケシの実などを使うと同じエリアにいる仲間にも効果をおよぼす
+1は半分、+2は本人と同等の効果がある。マルチプレイでのサポートに便利

+10「広域化+1」 +20「広域化+2」

効果持続

アイテムの効果時間が長くなる/短くなる

+10「アイテム使用強化」
−10「アイテム使用弱化」

調合数

調合数がランダムになっているアイテムの調合時に必ず最大数生産できるようになる

+10「最大数生産」

調合成功率

調合成功率が上がる/下がる

+10「調合成功率+20%」 +15「調合成功率+45%」
−10「調合成功率-10%」 −15「調合成功率-20%」

食いしん坊

まんぷくは、スタミナ上限を回復させるアイテムの効果が増える
拾い食いは、回復薬などの口に入れる系のアイテムを使った時にもスタミナが回復する事がある

+10「まんぷく」
+15「拾い食い」

食事

回復薬、こんがり肉など口に入れるアイテムの使用速度が速くなる/遅くなる

+10「早食い+1」 +15「早食い+2」
−10「スローライフ」

気まぐれ

ピッケル、虫あみ、ブーメラン、笛系アイテムが壊れにくくなる/壊れやすくなる

+10「精霊のきまぐれ」 +15「神のきまぐれ」
−10「悪霊のきまぐれ」 −15「悪魔のきまぐれ」

採取

同じポイントから採取、採掘などができる回数が多くなりやすくなる/少なくなりやすくなる

+10「採取+1」 +15「採取+2」
−10「採取-1」

高速収集

剥ぎ取り、採取などが短時間で終わるようになる

+10「高速収集」

運搬

卵、火薬岩の運搬アイテムを持った時に移動速度が落ちにくくなり、やや高い所から落ちても壊れなくなる

+10「運搬の達人」

狩人

地図が常に表示され、肉焼き、釣りの成功タイミングがやや簡単になる

+10「ハンター生活」

ガンナー専用スキル 

精密射撃

ボウガンの射撃時のブレを小さくする/大きくする

+10「ブレ抑制+1」 +15「ブレ抑制+2」
−10「ブレ抑制-1」 −15「ブレ抑制-2」

装填速度

弾をリロードする時の隙が小さくなりやすくなる/大きくなりやすくなる
リロード速度は使用する弾とボウガンの性能により3段階に変化する。スキルを発動しても変化するとは限らない

+10「装填速度+1」 +15「装填速度+2」 +20「装填速度+3」
−10「装填速度-1」 −15「装填速度-2」 −20「装填速度-3」

反動

弾を発射した時の隙が小さくなりやすくなる/大きくなりやすくなる
反動の大きさは使用する弾とボウガンの性能により3段階に変化する。スキルを発動しても変化するとは限らない
+1〜+3で武器の反動のレベルが1〜3段階下がり、最小だと拡散弾2や麻痺弾2を反動無しで連発できるようになる
通常弾と、滅龍弾以外の攻撃属性弾は元々の反動が小さいので、武器の反動が大でも最小の隙で撃てる
(中、やや小、小、極小、最小)

+10「反動軽減+1」 +15「反動軽減+2」 +20「反動軽減+3」
−10「反動軽減-1」 −15「反動軽減-2」 −20「反動軽減-3」

通常弾強化

通常弾・連射矢の威力を上げる

+10「通常弾・連射矢UP」

散弾強化

散弾・拡散矢の威力を上げる

+10「散弾・拡散矢UP」

通常弾追加

通常弾を使用可能になる

+10「通常弾全LV追加」

貫通弾追加

貫通弾を使用可能になる

+10「貫通弾LV1追加」 +15「貫通弾全LV追加」

散弾追加

散弾を使用可能になる

+10「散弾LV1追加」 +15「散弾全LV追加」

斬烈弾追加

斬烈弾を使用可能になる

+10「斬烈弾追加」

減気瓶追加

減気ビンを使用可能になる

+10「減気ビン追加」
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