攻略チャート・ヒント・APメモ 序章&第一章 トレジャーリポート攻略メモ序章「冒険家エミリー」チュートリアルの章。基本的な操作や問題の解き方をしっかり押さえておこう奥の扉を開ける扉や像をタッチして調べようFILE001「閉ざされた扉」 まず全体を見て完成形を想像しよう。一番右と左に入るパネルは横の隙間にどかしておこう 伝説の秘宝を手に入れる部屋を詳しく調べないと秘宝に近づけない重要な部分は拡大表示されるので、拡大された部分は隅々まで調べておこう。矢印をタッチすると縮小画面に戻る FILE002「歯車をつなげ」 ちょうど良い場所に歯車をセットしないとうまくつながらない 左から中央、右から中央と分けてつないでいくと良い 第一章 消えた小説家新聞社相棒になったジョンと話そう。アンドレ部長にヒントをもらえる画面のあちこちをタッチしたり会話するとAPが手に入ることがある APを使えば問題のヒントをもらえるのでしっかり集めておこう。大量に集めると後でいいこともある AP:本棚3 手前の机1 ジョンの机3 :計17 FILE003「ダイイングメッセージ」 ヒントを色々な角度から見てみよう。数字以外の見方ができる 案内状の地図とりあえず全員から話を聞く。あやしい物はタッチしたりスライドして動かして調べようFILE004「破れた案内状」 文字がある部分から調べていき、次に道の太さを合わせると良い。ピースは45度ずつ回転できる だいたいの位置が合っていれば正解になる 新聞社の外警備員と話して願いを聞いてあげると手がかりをもらえる。他にもあちこち調べてみよう手がかりはなくても解けるが、集めておくと後でいいことがある AP:茶色の車4 看板1 警備員1 右上の空1 ビル3 警備員イベント2 (新聞社)アンドレ1 編集部員1 :計31 FILE005「the parking lot」 中央の白い車を右に出す。車はそれぞれ前後にしか動かせない 一番右の灰色の車が邪魔なので、これを下にどかす方法を考えよう FILE006「不通区間を探せ」 左上のペンをタッチしてメモ機能で情報を書き込んで整理しよう 通れる区間をチェックしていけば通れない区間が残る。情報2に注目 オフィス前フェローネのオフィスは右。アドバイスにしたがって調べようFILE008「ひらめき算」(左郵便受け) 偶数しかないので足しても引いても絶対に奇数にはならない。発想を変えて記号や数字の使い方を考えよう AP:観葉植物3 Q008(5) :計39 FILE007「やっかいなダイヤル」 隣のダイヤルも一緒に動いてしまう仕掛けになっている。順番にそろえると最後の1個がずれてしまう まず3つ合わせて最後の1個がどれだけずれるかを確認してリセットして、最初にその1個を合わせてしまおう 部屋を調べるFILE011「Get my numbers」(本棚)2と3の上パーツは同じなのでどっちを使っても良い。回転させるようにしてうまく移動させよう AP:観葉植物3 Q001(5) :計47 机を調べるまずは引き出しをチェック。あやしい部分はタッチやスライドで動かして調べようAP:ぬいぐるみ3 中央引き出し1 :計51 FILE009「秘密の木箱」 組み木パズル。単純な作りなので動く部分を探していけば自然と解ける。スライドで全体を回転できる FILE010「開かない引き出し」 赤い日記を外に出す。中身だけでなく引き出し自体も動かせる。奥のスペースも活用しよう 小包の中身を調べる難問が続くが、隠された手がかりを見つければかなり楽になる。箱を開ける前に箱自体も調べてみようAP:本棚3 机に積まれた本1×3 エミリーと会話1→机の横の本1→会話6 :計65 FILE012「HARD BUCKLE」 2本のピンが同じ方向に動くので、普通に動かしてもすぐ動かなくなってしまう 手がかりを見てその意味を考えよう FILE013「フェローネの暗号」 手がかりを見れば簡単。机の上以外の場所を探してみよう FILE014「ダイヤルシリンダ」 横のスライドをうまく使って言葉を完成させる。まずは回転させて目的の文字を探そう →第二章攻略 |
|