ゼルダの伝説大地の汽笛攻略メモ 攻略チャート16 砂の神殿

1階右上

1階には岩やスイッチ、良く分からない四角い柱のようなものがあるが、今は何も起こらない
大岩の転がる通路を抜けて奥に行ってみよう
途中にあるスペースは安全地帯に見えるが罠なので注意

「1つ目」
目玉スイッチは岩に当たらないタイミングを見切って矢を撃とう

「宝箱の罠」
奥にある宝箱を取るとスタルフォスが多数出現する
ムチで戦うとかなり危険。矢を装備しておいて素早く倒してしまおう
全滅させると小さいカギが出る

2階

「ボーズナー」
砂の塊の魔物。砂なので攻撃しても砂が飛び散るだけで全然手ごたえがない
動きは遅いので完全に無視して先に進もう

「トゲのローラー」
部屋を往復している。右と中央のローラーの間をうまくすり抜けて階段を登ろう

3階

部屋に入ると剣と兜を装備したスタルフォスが攻撃してくる
剣を振り回して暴れるので普通のスタルフォスよりもさらに危険。矢を使って倒そう
奥に装備アイテムのサンドロッドがある

「サンドロッド」
砂を操ることができる不思議な杖。装備して砂の地面をタッチすると、砂が固まって柱のようになる
砂の力は非常に強く、高速で転がる大岩を止めたり、巨大なブロックも押し上げて転がしてしまうことができる
リンクの足元をタッチしてエレベーターのように高台に上ったり、砂に埋まっている物を掘り出したりもできる
ペンを離すと5秒ほどで崩れてしまうので、固めたままにしておきたい場合は崩れる前にタッチしなおそう

タッチしたままスライドすれば広い範囲を素早く盛り上げられる
基本的にタッチしたらペンを離さず、そのまま線や円を描くようにスライドさせつづて維持するようにしたほうが使い勝手が良い

2階

「右の部屋」
ローラーはサンドロッドで柱を作れば動きを止めることができる
トゲがあるのは角の部分だけなので、止めて横から登れば上を歩いて通過することもできる
左右にある宝箱はお宝なので取らなくてもいいが、練習のつもりでチャレンジしてみよう
高台の手前に柱を作ってローラーを止めて、中央のローラーに気をつけて横に行き、足元を盛り上げて登る

「左の部屋」
砂でできた魔物のボーズナーにサンドロッドを使うと逃げてしまうが、何度も使うと体が固まる
固まったボーズナーは持ち上げて投げるとヒビが入る。復活する前に完全に壊してしまえば倒す事ができる

2階に来た時に通路になったローラーが動き出してしまっているので、このままでは1回に戻れない
ちょうどいい位置でサンドロッドで止めて、足元も盛り上げて上の高台に登って通過しよう

1階

サンドロッドを使うと、大岩や大きなローラーも砂の上にあれば簡単に移動させることができる

「下り階段」
近くのスイッチを叩くと強力なハンマーが動く。ハンマーに大岩をセットして壁を破壊しよう

「巨大ローラー」
ただの障害物。サンドロッドで下から持ち上げれば転がるので、穴の中に落としてしまおう

「丸太」
左上に登るとアイテム花がある。矢を最大にしておこう

「3つ目」
3つの目玉全部に素早く矢を当てないと扉は開かない
高さが違うので、サンドロッドで足場を作って高さを調整しよう
先に高いほうを撃ち、飛び降りて低いほうを撃つと良い

「途切れた通路」
見ても分かりにくいが手前のほうは高すぎてサンドロッドを使っても上に登れない
左上の足場は登れるので、邪魔なローラーをうまくどかしてとりあえず上に登ろう
途切れている通路はローラーを転がして通路がわりにして通過しよう

「ひとつめと みつ…」
絵が重要なヒントになっている。位置と模様から、このマップ上の何を示しているのかを推理しよう

「カギ」
左上にあったヒントは、この1階に隠されているカギの位置を表している
サンドロッドを有効に使ってマップ右側のエリアを探索しよう
ロッドを取った影響で岩の動きなどが変化しているので注意
カギは砂の中に隠されているのでサンドロッドを使えば掘り出せる

「砂オクタ」
砂の中を移動するオクタ。すぐ砂に潜ってしまうのでこちらの攻撃が当たらない
サンドロッドで掘り出せば気絶するので、画面をスライドして追いつめて剣でしとめよう
砂オクタを倒さなくてもカギは取れる

地下1階

扉の前の砂は中央が少し暗い色になっている。良く見ると分かるが流砂で、足を踏み入れると中央に引き込まれてしまう
サンドロッドで足場を作れば通れる。流砂はあちこちにあるので、砂地にはうかつに入らないようにしよう

「2つのスイッチ」
ボーズナーがいる部屋のスイッチは、2つを同時に踏んでいる間しか開かない
リンクの他にはボーズナーしかいないので、ボーズナーにスイッチを踏ませて扉を開けよう

「流砂の通路」
サンドロッドで足場を作れば通れるが、矢が飛んでいて簡単に通過できず、モタモタしていると足場が崩れてしまう
スライドで足元をしっかり維持して待ち、タイミングをはかって次の足場を広い範囲に作って一気に移動しよう
左にはスタンプ台が置いてある

「青い扉」
地面に青い印があり、巨大ブロックがある。ブロックの上面は青い模様があり、反対側の面には青いトゲがある
砂にある青い印に、巨大ブロックの青いトゲ部分を差し込むと青い扉が開く
ちょうどいい位置にくるように良く考えて動かさないとなかなか成功しない
印の1マス横で、印の側の面にトゲ部分がついている状態になるようにうまく転がそう
(印の1マス右なら、左側がトゲ部分になる。左に転がすと青い模様が上になる)

「転がる大岩」
サンドロッドで壁を作れば大岩を停止させることができる
下の壁を壊すのにも、扉を開けたままにするのにも大岩を使う

「赤と青の扉」
ブロックと印が多いが、先ほどのように印とトゲの色を合わせるとその色の扉が開く
赤い扉の先はボス扉になっているので、まず青い扉を開けて大きなカギを手に入れよう
何か隠されていそうなあやしい砂地はサンドロッドで掘り返そう

ボス「古代魔神族 ドスボーン」

巨大なホネの魔物。大岩を飛ばして攻撃し、口からビームを吐く
立派なホネなので武器や爆弾の攻撃ではびくともしない

岩を飛ばすハンマーが置いてある事から分かるように、岩をぶつけるとダメージを与えられる
ボスが飛ばしてくる岩をサンドロッドで止めて、転がしてセットしたらスイッチを叩いて飛ばそう
ただし鎧をつけている部分はそれすら効果がない。鎧がない部分に岩が当たるようにボスの向きを調整する必要がある
ボスは常にリンクのほうを向こうとするので、岩をセットしたら自分をオトリに角度を調整してブーメランで発射しよう

首が短くなってくると赤い岩を飛ばすようになる
普通の岩よりも威力があって止まりにくいので、壁を厚く作って念のため逃げる準備もしておこう
ビームは吐きながら回転してリンクを追いかけてくるようになる
遠くにいるとほぼ逃げ切れないので、急いで近づいてすぐ近くをぐるぐると回るように逃げ続けよう
ビームを吐く直前に横に前転しておくとだいたい逃げきれる

首がなくなると頭だけになり、ジャンプで近づいて体当たりをするだけになる
弱点の後頭部が高い位置にあって攻撃が当たらない
疲れて目の光が消え、動きが止まったスキに後ろから近づいてサンドロッドで足場を作って後頭部を剣で攻撃しよう
砂の壁を作るとかみついて壊してくるので、うまく誘導すればこの時にも攻撃できる

「光の矢」
弓矢がパワーアップし、撃つ前に画面をタッチしつづける事で光の力をためて光の矢を発射できるようになる
魔王に対抗できるほどの強力な武器なので、たいていの魔物は倒す事ができる
この部屋の上にあるような、普通よりも大きな目玉スイッチは通常の矢では起動しない。光の矢を当てよう


→攻略チャート17



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