モンスターハンター2 武器操作関連情報
片手剣
双剣
大剣
ランス
ハンマー
ボウガン
太刀
狩猟笛
ガンランス
弓
基本操作(クエスト中)
・左スティック 移動 倒し具合で歩いたり走ったりする
・L3ボタン 長く押すとサイン発信
・右スティック 武器を構える、攻撃
・R3ボタン キックなど
・方向ボタン 視点移動
・スタートボタン メニューを開く、メニューを閉じる
・L1ボタン 視点修正
・L2ボタン 押したままでアイテムウィンドウ操作
・R1ボタン 武器の特殊技やガード
・R2ボタン ダッシュ、高速でツタを登る
・セレクトボタン マップの拡大縮小、討伐演出キャンセル
・□ボタン 武器をしまう(片手剣のみ、アイテム使用)
・△ボタン ソフトキーボード開閉
・○ボタン 調べる、登る、武器をしまう、など
・×ボタン しゃがむ、回避行動
基本アクション等
<ダッシュ>
武器をしまった状態で、スタミナを消費して普段よりも早い速度で移動することができる
0になってしまうと息切れしてしばらく動けなくなるので、ゲージに気をつけて時々休もう
スタミナの上限は時間経過で腹が減って少しづつ減り、「こんがり肉」などを食べないと回復しない
「強走薬」「強走薬グレート」というアイテムを使えば一定時間は全くスタミナが減らなくなる。便利
回復薬をマカ漬けで漬けると簡単に作れるので、双剣などの武器を使う時は常に携帯しておこう
ツタやハシゴを登っている時にもダッシュすると少し早くなる
崖を飛び降りる時にダッシュしているとジャンプで遠くへ飛び降りる
飛竜などボス級の強力なモンスターに背中を向けてダッシュすると「逃走」状態になる
緊急な状態なので通常の2倍のスタミナを消費してしまう
この状態で回避行動をするとジャンプ回避となり、普通の回避より無敵時間が長い。ただし隙もかなり大きい
<回避行動>
スタミナを使って前転して回避。一部の武器は、構えた状態では回避行動ができずステップ移動になる
出始めの空中にいる一瞬の間は無敵なのでピンポイントでうまく使うと攻撃を避けることも可能
また、武器攻撃のほとんどは回避行動に派生していて、攻撃後の硬直をキャンセルして回避行動ができる
硬直キャンセル時は左スティックを横にいれておくことで真横方向にも回避できる。自在にできるよう練習しよう
<ガード>
持っている盾でガードする。片手剣、大剣、ランス、ガンランスの4系統の武器が使用できる
ヘビィボウガンはオプションのシールドを取り付けるとオートガードができるようになる
飛竜の咆哮、ブレス、閃光など一見ガードできなさそうな攻撃でも防ぐことができる
ダメージの大きい強力な攻撃はガードしても体力が減ったり後退させられたりしてしまうこともあるので注意
ガスやビームっぽい攻撃など一部の攻撃はガード不可能
盾が大きいランス、ガンランスはガード性能が高い
片手剣、ヘビィボウガンはかなり性能が悪く、どんなに軽い攻撃でも後退してしまう
大剣はその中間くらいのガード性能。ただし武器そのものでガードするため斬れ味が落ちてしまう
ランスや大剣は「ガード性能+」スキルを発動させると後退する事が少なくなり、反撃を狙いやすくなる
「ガード性能+2」スキルがあると、通常ではガードできない攻撃もガード可能になる
<キック>
キック。攻撃力はほとんどないので通常は遊びで使ったりする以外の使い道はない
道を塞いでいる岩(白岩)を壊す時には、剣などの切断系武器で叩くよりはキックのほうがちょっと早く壊せる
<しゃがみ>
しゃがむ。しゃがみながらゆっくり移動もできる
モンスターに発見されにくい、風圧を無効にするなどの効果がある。ただし古龍の風圧はさすがに防げない
しゃがみ状態で剥ぎ取りや採取をすると微妙に短時間で終わるので、連続で採取するときはまずしゃがもう
<段差降り>
どんなに高い場所から落ちてもしばらく動けないだけでダメージは受けない
ダッシュ中に崖を降りようとするとジャンプしてしまって着地時の隙が大きくなるので注意
<スーパーアーマー状態>
風圧無効、ふっとばない程度の軽い攻撃ではひるまないという状態。全近接武器に1つくらいは用意されている
飛竜の着地を狙いやすくなる風圧無効効果が特に有用
ダメージは普通に受けるため調子に乗って密着して攻撃してるといつのまにか死ぬので注意
<片手剣> (切断系) △
長所:動きやすくガードも可能で万能な武器。他の武器と比べかなり弾かれにくい
手数が多いので属性武器との相性が良く、その種類も豊富
短所:リーチ短めで一撃のダメージが低い。手数が多いので斬れ味が落ちやすい
<操作>
右スティック上 斬り下ろし(連続入力で連続攻撃)
→回転斬り
右スティック横 回転斬り
右スティック下 ジャンプ斬り (武器出し攻撃:素手時に移動しながら右スティック上)
→斬り下ろし
R3ボタン (武器構え)斬り上げ
→斬り下ろし
□ボタン 武器を構えたままアイテム使用
R1ボタン ガード
R3ボタン (素手時)キック
ガード中に攻撃でガード攻撃、回避またはジャンプ攻撃後に攻撃で斬り上げ攻撃
<アクション>
・ジャンプ斬り
前方に素早くジャンプして斬りこむ。うまく使って短いリーチを補おう
ジャンプ直後から着地後の一定時間はスーパーアーマー状態。ただし回避行動をしてしまうと効果が消える
・回転斬り
単発だがダメージが大きい
攻撃判定が出るのはやや遅いので、向かってくる小型モンスター相手にはやや早めに出しておこう
・斬り下ろし
1発目がかなり攻撃範囲が広く、高い場所にいる敵にも当たりやすい
2発で止めるとほとんど足を踏み出さず隙なく攻撃できるので細かく攻撃したいときにも最適
・斬り上げ
高い位置を攻撃したいときには便利。斬り下ろしにつなげよう
・ガード攻撃
その場で攻撃してすぐガードできる。飛竜の足の下に潜り込んだときに足を攻撃するのに使える
<使い方>
風圧無効で高性能のジャンプ斬りからヒット&アウェイで攻撃するのが基本
隙にジャンプ斬り(武器出し攻撃)→何回か斬り下ろし(→回転斬り)を狙っていこう
操作ミスで回転斬りが出てしまうようなら、攻撃後に武器をしまって武器出し攻撃を使うと良い
攻撃後は横回避をうまく使うと素早く位置取りすることができる
ガード性能はあまり良くないので過信はできない。位置取りと回避も重要
オンではなるべく他の仲間がいない場所へと移動していくと、自分も仲間も安全に攻撃しやすくなる
斬れ味ゲージが緑以上あると、かなり堅い部分を攻撃しても弾かれない
デスパライズ、デッドリィタバルジンを作ればオフなら古龍を含めほとんどのモンスターを狩ることができる
片手剣のみ、武器を構えたままの状態からアイテムを素早く使用できる
MHPでの操作に慣れている人は武器をしまおうとして□ボタンを押さないよう注意
<おすすめ強化> 武器派生表(片手剣)
ハンターナイフ→ハンターカリンガ→サーペントバイト→ヴァイパーバイト(麻痺)→デスパライズ(麻痺)
ボーンククリ→ボーンピック→ポイズンタバルジン(毒)→デッドリィタバルジン(毒)
凄くさびた小剣→封龍剣【絶一門】(古龍に効果大)
<双剣> (切断系) △
長所:鬼人化すると攻撃力UP、風圧や軽い攻撃にひるまずザクザク攻撃できる
瞬間的に何発も連続ヒットさせることができ、属性の付いた双剣は非常に強力
短所:リーチ短めで一撃あたりのダメージが低い。斬れ味がすぐ落ちる。ガードできない
<操作>
右スティック上 斬り下ろし(連続入力で連続攻撃)
右スティック左 左回転攻撃(鬼人化時:2回転)
右スティック右 右回転攻撃(鬼人化時:2回転)
右スティック下 斬り払い (鬼人化時:乱舞)(武器出し攻撃:素手時に移動しながら右スティック上)
R1ボタン 鬼人化(スーパーアーマー状態)
回避または斬り払い攻撃後に攻撃で斬り上げ攻撃
<鬼人化>
パワーアップ。スーパーアーマー状態になり、攻撃モーションが変化してダメージUP
斬り払いなどの隙をキャンセルして鬼人化することもできる
鬼人化中は常にスタミナを消費しつづける。強走薬があれば常に鬼人化状態で戦うことも可能
<鬼人化中の攻撃>
・回転攻撃
2回転してかなり連続ヒットする。1回転から回避行動に派生できるので隙も小さい
・乱舞
すさまじい速度で剣を振り回して攻撃する強力な攻撃。弾かれモーションになることがない
最初と最後の2発が特に強力で総ダメージの半分以上を与え、全部ヒットさせれば大ダメージを与えられる
特に弱点属性の属性武器での乱舞をフルヒットさせた時のダメージ効率は驚異的
途中で中断して逃げることはできないので使いどころを誤ると簡単にやられるので注意
乱舞は斬れ味が落ちても弾かれモーションにならないが攻撃回数とダメージは大幅に低下してしまう
肉と砥石は最大数用意して、場合によっては強走薬も持ち込もう
<使い方>
ガードがないので基本的には斬り払い(→斬り下ろし→回転攻撃)で、隙を狙って一撃離脱で戦おう
反撃を受けないと判断した時は素早く鬼人化して弱点部位に乱舞をたたきこもう
余裕があれば強引に乱舞を狙うのも手。的確に弱点に当てると高確率でひるませたり転倒させることもできる
<おすすめ武器>(オン上位) 武器派生表(双剣)
封龍剣【超絶一門】(龍属性 古龍に効果絶大)
ギルドナイトセイバー(水属性 対グラビモス)
<大剣> (切断系) △
長所:リーチが長いので飛竜の急所を狙いやすい。風圧や軽い攻撃にはひるまず攻撃し続けられる
短所:構えながら走れない。オンラインで他の仲間の邪魔になりやすい。ガードすると斬れ味が落ちる
<操作>
右スティック上 縦斬り(武器出し攻撃:素手時に移動しながら右スティック上)
右スティック右 斬り上げ
右スティック左 なぎ払い
右スティック下 溜め斬り(3段階)
溜め斬りは縦斬りと同じ扱い。武器出し攻撃としても使用可
R1ボタン ガード
R3ボタン キック
<アクション>
各攻撃後は別の攻撃を出せば連続攻撃することができる。攻撃中はスーパーアーマー状態になる
・縦斬り(武器出し攻撃)
上から下へと縦に振り下ろす。かなり高い部分も狙うことができる
武器出し攻撃で使えば素早く攻撃でき、すぐ回避行動が出来るので隙も少ない
武器を構えた状態からだと攻撃するまでやや時間がかかる
・斬り上げ
右から一気に振り上げて後ろへ剣を振る。見た目どおり後ろにいる敵にも味方にも当たる
仲間ハンターに当てると大きく飛ぶ。ダメージはなく無敵にはなるが連発すると嫌がられるので注意
・なぎ払い
左から右へとなぎ払う。ややダメージは小さいが前方広範囲を素早く攻撃できる
味方ハンターにも当たってしまいやすいので、飛竜戦では位置取りに気をつけよう
事前にどこを主に狙うか相談しておくと良い
・溜め斬り(3段階)
ため中が完全無防備になるだけあって弾かれにくく高威力。敵の動きを見切って当てよう
最大まで溜めると、縦斬り+斬り上げ+なぎ払い の1セットを超えるダメージを与えることができる
睡眠状態のモンスターを叩き起こすのに最適
オンでは他の仲間に麻痺、睡眠で動きを止めてもらって確実に弱点に叩き込もう
<使い方>
走って接近してそのまま武器出し攻撃→×でキャンセル回避→□で武器をしまって一撃離脱を狙うのが基本
ガードの性能は悪くないが斬れ味が落ちてしまうのでなるべく回避優先で立ち回ろう
左スティックを左に入れればキャラから見て左、右なら右に回避する。自在にできるよう練習しよう
攻撃が弾かれた時はキャンセル回避はできないが、弾かれモーションをキャンセルして縦斬りが出せる
甲殻が堅い相手には追加で攻撃(空振り)を入力しておくと安定する
連続して攻撃しながら左スティックで左右に方向調整できる(1回40度くらい)
また、なぎ払い→斬り上げ→なぎ払い… と攻撃するとほとんど前進せずに連続して攻撃できる
<おすすめ強化> 武器派生表(大剣)
アイアンソード→バスターソード→バスターブレイド→
ボーンブレイド→レッドストライプ→ギザミブレイド→
ボーンブレイド→アギト→ゴーレムブレイド→ティタルニア→
<ランス> (切断+打撃) △
長所:攻撃からステップ移動で隙なく攻撃を継続でき、上段突きで飛竜の急所を狙いやすい。突進も強い
ガード性能が高く正対してれば飛竜の攻撃をほぼ全部ガード可能、ガードしながら攻撃したり歩いたりもできる
切断に加えて打撃属性もあり、どちらか効果が高いほうが適用されるのであまり相手を選ばない
短所:ステップでの位置取りは慣れないと難しい。武器を構えると回避ができずガス攻撃は密着してるとほぼ回避不能
武器の斬れ味が悪かったり、甲殻が異常に堅い相手だとどうしようもない
<操作>
右スティック上 中段突き
右スティック下 上段突き
R1ボタン ガード
R3ボタン (素手時)キック (武器構え)突進
×ボタン バックステップ(攻撃後のみ、スティック横入力で横ステップ、後ろ入力で長距離ステップが可能)
突き攻撃後にステップで隙をキャンセル可能。左スティック横入力で横ステップ
突進中はR3または右スティック下で停止、右スティック上でフィニッシュ攻撃
ガード中に攻撃すると中段突き(連続攻撃不可)
打撃属性の武器ダメージは72%に補正される
<アクション>
・上段突き
上方向へ突き。飛竜の弱点はやや高い部分にあることが多いが上段突きならだいたい当てられる
中段突きより攻撃力も少し高いので飛竜戦では主にこちらを使うと良い
中段突き、上段突きあわせて3発まで連続攻撃可
・ガード攻撃
ガードしながら素早くチクチク突ける。隙の少ない相手に使おう
・突進
突進はスーパーアーマー状態でフィニッシュの攻撃力も高く便利
大きく移動したい場合などにも突進→停止を使うと早く安全に移動できる
仲間ハンターに当たるとふっとぶので注意
<使い方>
スタミナと斬れ味が落ちると性能が格段に落ちるので、肉や砥石やドリンクの準備は忘れずに
とにかくしっかりガード、隙を見つけてガード攻撃でチクチクと反撃しよう
スタミナが尽きるとガードできなくなる。攻撃できなさそうならガード移動で少しでも回復させよう
攻撃を継続しつつ位置を調整したい時は攻撃キャンセル横ステップやバックステップを使えば素早く隙なく動ける
敵の数が多いときは武器をしまうか突進して、いったん遠くまで逃げて個別に対処しよう
<おすすめ強化> 武器派生表(ランス)
ボーンランス→ボーンジャベリン→スパイクスピア→アクアンスピア(水)→エメラルドスピア(水)
凄くさびた槍→鋼氷槍→
<ハンマー> (打撃系) △
長所:攻撃能力が非常に高く、連続攻撃で「めまい」状態を狙える。動きやすく敵に対応しやすい
短所:ガードできないのが辛い。振りが遅くリーチも短い。飛竜の尻尾が切れない
<操作>
右スティック上 縦振り→振り上げ(連続3発まで)
右スティック横 横振り
R3ボタン (素手時)キック
R1ボタン ため攻撃
<アクション>
回転攻撃後に右スティック上でフィニッシュ攻撃。振り上げ後も回避行動で隙を軽減できる
ため攻撃など強力な攻撃を連続ヒットさせることで「めまい」状態にすることができる
攻撃中はスーパーアーマー状態になる
・縦振り→振り上げ
2発叩いた後、大きくハンマーを振り上げる
振りがやや遅く弾かれやすいが最後の1発は強力。場合によっては強引に攻撃して転倒やひるみ状態を狙おう
振り上げ系の攻撃が仲間に当たってしまうと遠くまで飛ぶので注意
・横振り
出は早いが威力もなくリーチも短く、特に使う場面はない
<溜め攻撃>
スタミナを消費しつづけて力を溜めて、溜め時間に応じた攻撃を出せる。溜め状態は通常の風圧を無効にできる
溜め2、溜め3攻撃は弾かれモーションにならないので甲殻が堅い相手にも安定して攻撃することができる
溜め段階は、慣れるまでは歩数を目安にすると分かりやすい。開始から約3歩で2段階目、5歩で3段階目まで溜まる
溜めすぎたり攻撃のタイミングを逃したら回避して転がってる間にR1を放せば溜めを解除できる
・溜め1
弾かれる危険はあるが素早く攻撃できダメージも大きい
隙は溜め行動でキャンセル可能
・溜め2
振り下ろし、振り上げで2発攻撃する。隙は溜め行動でキャンセル可能でダメージ効率が良い
振り上げは右側への攻撃判定がほとんど無いので、やや右を狙うと空振りしにくい
・溜め3(静止中)
2発目で地面を叩きつけて広範囲に攻撃でき、大ダメージを与えられる
攻撃までが比較的早く、2発目の攻撃直後に回避行動できるため隙も少ない
ほとんどの小型モンスターはこれ1発で気絶させることができてザコ掃除にも便利
・溜め3(移動中)
回転して連続攻撃する。途中で右スティックを入力することでフィニッシュ攻撃を出せる
状態異常の属性武器は、1発目でエフェクトが出るとその後の全部が属性攻撃になる
高確率で状態異常にできるので、特に麻痺武器を使っている時は積極的に狙ってみよう
3回転までだと溜め2フィニッシュ。隙が比較的少ない
4回転あたりは振り上げフィニッシュになり特大ダメージを狙える
フィニッシュ攻撃は、左スティックを入力しておくことで少し方向を調整可能
<めまい状態(気絶)>
頭に攻撃を連続で当てていくと気絶させ、しばらく完全に無防備にできる
攻撃の間があまり開いてしまうと駄目なので、場合によっては強引に攻撃を当てていこう
麻痺武器で麻痺してる時にも有効で、うまくいけば 麻痺→めまい→麻痺 で一方的に攻撃も可能
小型、中型モンスターは部位の区別がないので溜め3(静止)でまとめて叩けばOK
<使い方>
右スティックを使うのは回転攻撃の最後くらいで、基本的にはR1の溜め攻撃を使っていくと強い
溜め状態でウロウロして、隙を見つけて強烈な一撃を叩き込もう
スタミナがないと溜め状態が維持できないので注意。洞窟など寒い場所に行くなら対策は必須
<おすすめ強化> 武器派生表(ハンマー)
骨塊→大骨塊
ボーンハンマー→ボーンアクス→ブロードボーンアクス
アイアンハンマー→ウォーメイス→ジェイルハンマー(麻痺)→バインドキューブ(麻痺)
凄くさびた槌→ブレス・コア
ドラゴンデストロイ→ドラゴンブレイカー→
<ボウガン> (弾系) △
長所:リーチが非常に長く一方的に攻撃でき、的確に弱点を狙えればダメージも大きい
弾を使い分け色々な属性の攻撃や補助ができる。防御力をあまり気にしなくていい
短所:知識がないとダメージ不足で飛竜を倒すのに時間がかかる。弾の確保とお金のやりくりに苦労する
<操作>
右スティック上 近接攻撃
右スティック下 弾丸リロード
R3ボタン (素手時)キック (武器構え)弾発射
L2ボタン 弾丸変更(アイテムウインドウ画面 △ボタン、×ボタンで選択)
L1+方向ボタン 照準の移動
R1ボタン スコープ画面の切り替え
可変スコープ装着時は右スティック左右でスコープ倍率調整が可能
<使い方>
遠距離から一方的に攻撃できる。オンなら麻痺弾などの属性弾を使っての補助も非常に優秀
ガードがないので近距離で戦う場合は位置取りと回避重視で、隙を見て攻撃やリロードをしよう
段差の上にいると突進系の攻撃はまず当たらないので、段差がある場所では利用してみよう
スコープ画面では移動ができず、方向ボタンか左スティックで照準だけが移動する
スコープ画面にする前にできるだけ方向を合わせておき素早く狙いをつけよう
撃つ前には通常画面に戻しておくと状況に対応しやすくなる
ヘビィボウガンは主に回避行動で移動することになるためスタミナ対策が必要
ヘビィのみシールドを取り付ける事ができ、正面からの攻撃を自動的にガードしてくれる
ただしガード性能は低く「ガード性能+」スキルで強化することもできない
怒り時の咆哮は、リロードのタイミングさえ気をつけていればほとんど防ぐことができてかなり便利
<主な弾の説明>
基本的にLVが高い弾のほうが効果が高くなるが反動やリロード時の隙も大きくなるので注意
・通常弾
通常の弾。弾の威力はLV2が最高で、LV3は跳弾による追加ダメージを期待できる
LV1は段数制限がないだけに弱すぎるのでどうしても弾が確保できないときにだけ使おう
射出した直後が最大ダメージで、遠くなるにしたがってダメージが低下する
・貫通弾
貫通しながら何回かヒットする。コストパフォーマンスもダメージ効率も優秀
なるべく多く当たるように飛竜の正面か真後ろから撃とう。体の小さな相手には向かない
貫通弾は射出後しばらくしてから最大ダメージ(x1.5)になるため少し離れて撃ったほうがダメージが大きい
うまく当たるとヒット演出も大きくなるので目安にして距離を調整しよう
・散弾
撃つと分散して小さな弾が飛んでいく。狙わなくても当たりやすくザコ掃除などには便利
距離でダメージは低下しないが1発1発の威力が小さく、ダメージ的にはあまり期待できない
ゲリョスやキリン相手だとなぜか弱点に吸い寄せられるようにヒットして効果大
・拡散弾
ヒットすると炸裂して中の爆弾が爆発。爆発ダメージと火属性ダメージを与える
爆発ダメージは武器攻撃力や距離に影響されず一定で、肉質(防御力)も無視できるので相手を選ばず強い
背中の上部など、なるべく広くて高い部分に当てないとダメージが激減するので注意
仲間ハンターにダメージは与えないがふっとぶので、近接攻撃している所に撃たないよう気をつけよう
・徹甲榴弾
ヒット後少しして爆発、拡散弾と同様に爆発ダメージも与える
音に弱いモンスターに対しては音爆弾と同様の効果がある
弱点の部位か、転倒狙いで足を撃つと効果的
・属性弾(火炎、水冷、氷結、雷撃、滅龍)
通常ダメージがほとんどない代わりに各属性ダメージを与える弾。火炎弾以外は貫通して複数ヒットする
やや射程距離は短いが距離によるダメージ低下はない
弱点の属性弾を的確に弱点に当てないと効果が薄いので、無理に使う必要はない
グラビモスの腹を壊すのに水冷弾が便利
・状態異常属性弾(毒、麻痺、睡眠)
属性値を蓄積させる。武器攻撃と違って100%の確率で蓄積する
属性値は一定時間(5秒ほど)追加しないと減少してしまい連続で当てないと状態異常にできないので注意
毒弾、麻痺弾は肉質無視で距離によるダメージ低下もなく甲殻が堅い部分に効果大。射程距離も長い
睡眠弾はダメージが0。爆弾を使ったり、闘技場などで眠らせて分断したりする時に計画的に使おう
<連射>
一部ボウガンは特定の弾を連射する機能がついていて、素早く3発ほど連射する
トータルのダメージは高く、弾の消費は1発だけなのでかなり経済的
ただし1発あたりのダメージは約半分になり、弾の反動も大きくなる
連射中は動けないので隙が大きく、4人での狩り向け
<太刀> (切断系) △
長所:リーチが長く振りが速く、強烈に連続攻撃できる。構えたまま走ることもできる
短所:ガードできない。1発の攻撃力がやや低い。甲殻が堅い相手はどうしようもない
<操作>
右スティック上 踏み込み斬り →縦斬り
R3ボタン 突き
右スティック下 斬り下がり
R1ボタン 気刃斬り
<アクション>
斬り下がり以外の攻撃から他の攻撃に連係して連続攻撃できる
(上または抜刀攻撃→)上→R3→上→上→R3→上… でループして攻撃可能
攻撃中はスーパーアーマー状態になる
連続して攻撃しながら左スティックで左右に方向調整できる
攻撃が当たると「練気ゲージ」がたまり、ゲージが最大になると攻撃力UP状態になる
(R3→)上→上→横回避などの連係でまとわりついてゲージを溜めよう
攻撃力UP効果は、一定時間内に再び攻撃を当てると減少しない
移動中などはザコモンスターを利用してゲージを維持しよう
・突き
ダメージは小さいがリーチが長く出も早い。素早い小型モンスターに有効
・斬り下がり
攻撃しつつ間合いを離すことができるので連係の最後に。攻撃範囲が広く威力も大きいが隙もやや大きい
<気刃斬り>
練気ゲージを一定量消費するがダメージが大きく、攻撃が弾かれることもない強力な攻撃
ゲージが溜まったらうまく連係に組み込んでどんどん使っていこう
R1→上→R1→… と、1回の連係で3発まで出せる
<使い方>
踏み込み斬りか突き→縦斬り→斬り下がりか横回避 でこまかく攻撃を当ててゲージを溜めよう
ゲージが溜まったら 気刃斬り→突き の連係に切り替えればダメージUP
全体的に攻撃力が低めで、特に1人プレイの時は攻撃より回避を重視しないとすぐ死ぬので厳しい
相手の弱点属性の強力な武器を作れれば強い
<おすすめ強化> 武器派生表(太刀)
アイアンソード→鉄刀→→→斬破刀(雷)→鬼斬破(雷)→鬼神斬破刀(雷 オン上位)
ボーンブレイド→骨刀【狼牙】→骨刀【鮫牙】→いろいろ派生(毒、龍属性など)
<狩猟笛> (打撃系) △
長所 :構えたまま走れる。演奏効果で味方全員をサポートできる
短所 :ガードできない。基本的に笛なので攻撃には向いてない
<操作>
右スティック上 叩きつけ(2段攻撃)
右スティック右 右ぶん回し
右スティック左 左ぶん回し (武器出し攻撃:素手時に移動しながら右スティック上)
右スティック下 つか殴り
<演奏中>
(武器データの左から順に123に対応)
右スティック横 演奏1 横に移動攻撃
右スティック上 演奏2 前に移動攻撃
右スティック下 演奏3 後ろに移動攻撃
R1ボタン 演奏開始、終了
素手や通常状態からだと演奏1、攻撃からの連係だと演奏3から始まる
終了は隙ができてしまうので回避行動を使ったほうが良い
R3ボタン (素手時)キック
<アクション>
攻撃中はスーパーアーマー状態になる
攻撃から攻撃、攻撃から演奏に連係可能
ハンマー同様、大型モンスターの頭を攻撃することで「めまい」状態にすることができる
・つか殴り
リーチは短いが出が早く隙も少ない。演奏3から始めたい時に便利
・ぶん回し
そこそこ早くて攻撃範囲が広く、それなりのダメージを与えられる
<使い方>
基本的には演奏でのサポート重視で。手が空いている時も無理に攻撃しないほうが良い
連続攻撃のチャンスには左右にぶん回し連発が有効
素早い相手にはつか殴り→ぶん回しの連係で狙っていこう
演奏している間はほとんど移動できないので十分に安全を確保してから演奏を始めよう
演奏中は譜面に4つまでの音符が次々と表示され、奏法を変えれば音色を3種類に変化させられる
演奏効果は音色(音符の色)の組み合わせにより発動する
出せる音色は笛の種類によって固定なので目的に応じた笛を用意しよう。楽譜は普通に店で買える
狩猟笛装備中は角笛系アイテムが壊れにくくなる(修行中ハンター情報)
武器派生表(狩猟笛) 狩猟笛楽譜
<ガンランス> (切断系) △
長所 :ガード性能が高く、横ステップが高性能。砲撃をからめた連係が強力
短所 :オンでは砲撃が仲間の邪魔になりやすい。ランスと違い突進がなく追い詰められると厳しい
<操作>
右スティック上 前方突き(連続3発まで)
右スティック下 斬り上げ
移動しながら右スティック上 踏み込み突き上げ(スーパーアーマー状態)
R1ボタン+右スティック上 上方突き
R1ボタン+右スティック下 リロード
R3ボタン (素手)キック (武器構え)砲撃
R1ボタン+R3ボタン 竜撃砲
<アクション>
攻撃後にステップで隙をキャンセル可能。左スティック横入力で横ステップ
・踏み込み突き上げ
踏み込んで突き上げ。接近しつつ攻撃できるがモーションが大きく反撃を受けやすいので注意
・前方突き
出が早く、砲撃やステップに素早く連係できる
<砲撃>
・砲撃
斬れ味ゲージを消費し、斬れ味が最低になると使用不能。弾丸は無制限にリロードできる
タル爆弾と同様に、肉質無視の爆発ダメージ+火属性ダメージを与える
ダメージは武器攻撃力でなく「砲撃LV」に依存する
「通常」タイプ :装填5 威力、範囲、射程も普通
「拡散」タイプ :装填2 威力と範囲重視、射程が短い
「放射」タイプ :装填3 バランスタイプ 斬れ味がやや落ちやすい
突きからの連係で発射すると、突きの角度に応じた方向へ砲撃する
砲撃の隙は突きでキャンセルできる。突き→砲撃→突き… という連係も可能
仲間ハンターに当たると飛んでいくので注意
・竜撃砲
モーション中はスーパーアーマー状態で方向調整が可能
発射までにやや時間がかかり、発射後はしばらく放熱が必要になるため連発できない
うまく当てると最大4ヒットして大ダメージを与えられる。獲物を正面に捕らえよう
<使い方>
ガードしながら距離をつめ、隙を見て踏み込み突き上げで接近して連係攻撃を狙おう
ガード攻撃の上方突きからは素早くガードに移行できる。囲まれそうなら横ステップでキャンセルしよう
砲撃するなら (前方突き→)砲撃→前方突き→ステップ の連係がおすすめ
序盤だと斬れ味が悪い武器しかなく、なかなか強化素材も入手できない。他の武器を併用しないと相当厳しい
<おすすめ強化> 武器派生表(ガンランス)
アイアンガンランス→スティールガンランス→討伐隊正式銃槍→ナナ=ハウル(直接生産も可能)→
<弓> (弾系+切断) △
長所 :走って軽快に移動しながら、弾を気にせずビュンビュン撃てる
属性付きの弓を使えば、他の武器では難しい部位の破壊も余裕で狙える
短所 :ガードできない。弾道が特殊でけっこう当てにくい。ため攻撃を使いこなさないと攻撃力不足
<操作>
右スティック上 近接攻撃(2発まで)
1発目→発射、バックステップ
右スティック下 スタミナを消費して弦を引きしぼってためる
→離して発射
静止×ボタン(R1ボタン+×ボタン) バックステップ
移動中×ボタン 前転回避
R1ボタン
押した時点で向いていた方に狙いをつける
狙っている状態では移動できず、方向ボタンか左スティックで矢の軌道が移動する
全然違う方を向いてしまったら押しなおすか、そのまま発射してしまおう
L2ボタン ビン変更(アイテムウインドウ画面 △ボタン、×ボタンで選択)
R3ボタン ビン装着
・強撃
ダメージを増加させる。お金に余裕があれば常に使おう
・毒、麻痺、睡眠
属性値を蓄積させる。武器攻撃と違って100%の確率で蓄積する
属性値は一定時間(5秒ほど)追加しないと減少してしまうため連続で当てないと状態異常にならないので注意
1ヒット当たりの蓄積値が少ないので、ため攻撃を全弾ヒットさせよう
属性ビンを装着していると弓自体についている属性ダメージは無視される
<アクション>
ためながら走れる。ため時間に応じて武器ごとに設定された強力な攻撃ができる
通常だと3段階まで、「装填数」スキル発動時は4段階目までためられる
・連射
まとめて何本か連射する。比較的安定して複数ヒットする
・貫通
ボウガンの貫通弾と同様、貫通して連続ヒットする
体の大きい飛竜に効果大。「貫通弾強化」スキルで強化されることはない
・拡散
水平方向に放射状に広がる。ボウガンの散弾と違い当てにくい
・近接攻撃
近接攻撃は意外と攻撃力が高く切断+打撃属性で、尻尾を切断することも一応可能
1発目で止めれば回避行動に派生できるので隙も少ない
各種ビンを装着しておけばビンを消費せずに効果だけ発揮できる(蓄積量は激減)
とはいえ基本的に遠距離攻撃武器なので無理な多用は危険
<使い方>
ためると、同じLVの攻撃でもダメージが格段に違ってくる
(溜め1:x0.4 溜め2:x1.0 溜め3、4:x1.5)
ためないで連発してもダメージが小さくザコすらなかなか仕留められない
ためながら移動してR1、方向ボタンで照準を素早く上下左右に合わせて撃てるようになろう
小型モンスターには拡散、巨大モンスターには貫通など、弓のタイプや相手に応じて使い分けよう
回避行動が特殊で、普段はバックステップ、移動中だと前転回避になる
普段は走って逃げて、逃げ切れなさそうならそのまま前転回避するようにすると良い
強敵相手に操作ミスをすると大変なことになるので早め早めの回避を心がけよう
<おすすめ武器> 弓リスト
ワイルドボウ、パワーハンターボウあたりが作りやすくて安定
属性付き連射、貫通攻撃が強い
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