ボウガンで各弾を全弾ヒットさせた時のおおよその合計ダメージを計算できます。括弧内の数値は最大ヒット数です

獲物と部位  武器攻撃力(目安)  (攻撃力入力欄)
火事場スキル 防具 ネコ

上の条件を選択するとこの下に計算結果が表示されます
PSP等うまく表示されない時は ボタンをクリック

通常弾
1 
2 
3 

貫通弾
1(3) 
2(4) 
3(5) 
火炎弾 
水冷弾(3) 
電撃弾(3) 
氷結弾(3) 
滅龍弾(5) 
散弾
1(3) 
2(4) 
3(5) 

毒弾・麻痺弾
1 
2 
徹甲榴弾
1 +固定20
2 +固定30
3 +固定40

拡散弾
1 +固定32×3
2 +固定32×4
3 +固定32×5

肉質データ(弾 火 水 雷 氷 龍)

モンスターハンターポータブル2ndGザ・マスターガイドモンスターハンターポータブル 2nd G 公式ガイドブックのデータを使用しています。一部モンスターは未対応です
各弾の威力、速射機能付きの弾の威力についてはボウガン・弓関連データを参照してください
通常弾、貫通弾、徹甲榴弾はクリティカル距離ヒット(1.5倍)時のダメージです
通常弾LV3は跳弾して最大で4回ヒットする可能性がありますが1ヒットのみ算出しています
平均は、複数ヒットする弾のダメージ算出用に主なヒット部位の肉質を大まかに平均化したものです
固定ダメージは武器攻撃力、モンスターの肉質には影響されず一定のダメージを与えます

通常ダメージ = 弾威力×武器攻撃力%÷1.2×距離修正×1.15×肉質%×スキル修正等
属性ダメージ = 弾属性値×武器攻撃力%÷1.2×肉質%×スキル修正等




 大剣  太刀  片手剣  双剣  ハンマー  狩猟笛  ランス  ガンランス  ボウガン  

MHP2G攻略TOP