主なランスで上段突き(威力28)を当てた時のおおよそのダメージを計算できます

獲物と部位

武器選択

武器斬れ味
演奏効果 小重・大 大重

火事場スキル 防具 ネコ

会心率系スキル 見切り+1 +2 +3 抜刀術
上の条件を選択するとこの下に計算結果が表示されます
PSP等うまく表示されない時は ボタンをクリック

合計ダメージ

通常ダメージ  属性ダメージ  弾かれ値
肉質データ(切断 打撃 弾 火 水 雷 氷 龍)


通常攻撃力  属性攻撃力  会心率
通常肉質  属性肉質
モンスターハンターポータブル2ndGザ・マスターガイドモンスターハンターポータブル 2nd G 公式ガイドブックのデータを使用しています。一部モンスターは未対応です
会心率がある場合のダメージは平均の期待値(1+会心率÷100×0.25)で計算しています
抜刀術スキルは武器出し攻撃のみ有効です。その後の連続攻撃には適用されません
弾かれ値が0.25(G級では0.29)以下だと武器が弾かれます

アクション別の威力 :中段突き23・23・30 上段突き28・28・30 ガード突き20 突進20 →フィニッシュ40 武器出し攻撃28
通常ダメージ = 威力(×0.72)×武器攻撃力%÷2.3×斬れ味修正×肉質%
属性ダメージ = 属性攻撃力÷10×斬れ味修正×肉質%×スキル修正等
* 注 *
ランスの打撃属性は威力が0.72倍に補正され、切断、打撃のうち高いほうのダメージが適用されます




 大剣  太刀  片手剣  双剣  ハンマー  狩猟笛  ランス  ガンランス  ボウガン  

MHP2G攻略TOP